LONDON MAGIC

子供の頃から好きで聴いていた歌は女性歌手ばかりでした(それもアイドル多め)。

それは今もそうで、私のウォークマンの中身は9割女性歌手の歌です。


男性歌手にハマる事自体全くなかったのですが、9年程前、それまでMDに録りためていた"アニスパ!"を聴き返して、突然JAM Projectにドハマリしました。

というか、福山芳樹さんの歌声にドハマリしました。


私はマクロス7の世代ではないですし、キングゲイナーも観たことがなく、武装錬金もジャンプでなんとなく読んだ事があるぐらい。

そのため福山さんの歌も歌声も全く知らず。

(文化放送が四ッ谷から浜松町に移転した後のJAMゲスト回のアニスパで、福山さんだけが四ッ谷に行ってしまいゲスト不参加になったという事は頭に残っていましたが…笑)




しかし、アニスパで流れていたJAMの"SAMURAI SOULS"での福山さんの歌声に、"何この甘さと優しさと力強さが融合した歌声はーーーー!?"とドハマリ。



JAMのメンバーは女性もいらっしゃるので、女性歌手ばかり聴いてきた私でも取っつきやすく、何より皆さんホレボレする程歌がお上手で、ライブDVDを観ては"JAMはCD音源以上にライブでの歌唱が良い!"と毎日聴き込むようになりました。

そしてキッカケになった福山さんの歌声がとにかく良くて、ハマりだしてから2、3年は女性歌手の歌よりとにかくJAMを聴く頻度の方が高かったと記憶しています。(ゆかりんは聴いていましたが。)


が、いつしかそれも落ち着いてまた女性歌手の歌を聴く事の方が多くなり、4GBウォークマンに入れていたJAMの歌も、容量の問題で消して10曲もありませんでした。




しかし昨年、16GBのウォークマンを購入して、そういえば最近JAM聴いてないなぁ…消したJAMをもう一度入れ直そうかな…そういえばJAMの皆さんは今どんな感じになられてるのかな?

そう思ってJAM、そして福山さんを調べたら、YouTubeで動画を上げてらっしゃる…!


福山さん、ソロのCD出されたんだ…"LONDON MAGIC"…どんな歌なのかなぁ…。


公式で上げられていたMV?をなんとなく観たら………、、


はい、やられました。


とても良い歌!!




初め、福山さんご本人はあまりこの曲を気に入っていなかったらしいのですが、福山さんの奥様で作詞を担当された福山恭子さんが気に入られそれで作られた歌らしく……。

福山さんのブログでそれを知って"奥様ありがとうございますっ!!!!"という気持ちになりました。


福山恭子さんがいらっしゃらなかったら、この歌が世に出なかったかも知れません。

本当にありがとうございます!!!!!!!



私は曲のジャンルとかよく分からないのですが、福山さんの優しくて力強い歌声にピッタリなこの歌がたまらなく好きで好きで…。

今日みたいな肌寒くも優しい雨の日は特にピッタリです!



そういえば歌詞に出てくる"ハローグッバイ"って他の歌でもちょいちょいあるけど(柏原芳恵さんとか…)、どんな意味?と調べたら、ビートルズの歌が出てきて英単語の意味が出てきませんでした。

ということはビートルズによる造語なのでしょうか。


こんにちはさようならが、おはようからお休みまで的な意味…ってそんな訳ないですよね。



きっと歌手・福山さんの中でビートルズが芯に居るのでしょう。

そう考えると歌詞に出てきた"ハローグッバイ"が福山さんにとてもピッタリです。






そうそう、4GBから16GBになった私のウォークマンには数年ぶりにJAMの歌を入れました。

今度は何十曲も。


そして勿論、福山さんの"LONDON MAGIC"も!


良い歌に出会えて幸せです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?