十月のさざ波

大好きな10月が終わってしまう…。


秋にピッタリの歌は沢山ありますが、同じ秋でも10月と11月では秋にピッタリの歌が違います。

10月は夕暮れの歌が似合いますが、11月は暗く寒い歌が似合います。



好きな秋ソングも沢山沢山沢山ありますが、10月と言えば、芳本美代子さんの"十月のさざ波"です!!



曲も秋が深まる前のまだ夏を引き摺っている感じが良いのです。

歌詞通り頭に湖が浮かびますしね!



そして"振り返る私を引き止めるものは思い出の光"という歌詞。


曲先か詞先かわかりませんが、なぜ昔の歌はこうも曲と詞がピッタリなのでしょう…!



芳本美代子さんの歌声も、お顔のイメージで大人っぽいお声かと思いきや可愛いお声で、キラキラした湖の水面が浮かぶこの曲にピッタリです!



歌はいつでも聴けますが、シーズンに合った内に聴けるとなると短いもので…

10月が終わるのが寂しくなります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?