見出し画像

めちゃくちゃ久しぶりに書いていく【4ヶ月ぶりくらいの更新】

大変ご無沙汰しております。
故羅書・W・太陽でございます。

最後の更新が去年の12月なので、おそらく4ヶ月ぶりの更新になると思われます。

4ヶ月ぶりの更新なので4ヶ月分くらいの文量を書いてみようかなと思い、書き始めました。

僕のnoteは毎回1,000字ちょうどで文章を書くことをテーマにしていました。今回は4ヶ月ぶりということで4,000字ちょうどで書いてみようかと思います。

本当は4ヶ月で大体16週間だから、1週間に1本ずつ書いたと仮定して16週間分になるので16,000字書こうとも思いました。
ですが、卒論の平均が2〜30,000字と聞いて流石に断念しました。

一般的な書籍でも約20,000字程度と言われているそうです。
流石に無茶すぎます。

16,000字と比べてしまうと4000字は一気に簡単そうに見えます。
簡単そうに見えるだけで、簡単なわけありません。
16,000字と比べてしまうとかなり簡単そうに見えるだけで、原稿用紙10枚分くらいの文章量になります。

普通に大変そうじゃないですか?
夏休みの宿題の読書感想文とか原稿用紙1枚書くだけでもひーひー言っていたのを10枚分書くということです。

え、無茶すぎません?
4,000字書けるのかめちゃくちゃ不安になってきましたが、やってみることにしましょう。

今回の目次です。



何で急に書こうと思ったの?

去年の年末から3月末くらいまで、かなり忙しくしていました。
忙しくしていたのですが、先週末久々に三連休をゲットしました。
土日どっちもお休みなのもかなり久々だったし、有給も組み合わせて3連休にしちゃいました。
そもそも3連休も久しぶりで最高だったし、平日に有給を使ってのも3連休というのも最高でした。
素敵な連休を過ごすことができたので、今日のお仕事も余裕がありすぎました。

体力的な余裕はもちろんなのですが、心の余裕が違いますよね。

今日も仕事の休憩中に上司から「彼女作った方がいいんじゃない?」みたいな話題を振られたりしても全然ヘラヘラしていられました。

上司から「彼女を作った方がいいよ」っていうお話をめちゃくちゃされたので、それじゃあ彼女作るか!って思ってしまったりするくらいには心の余裕がありました。
そんな急に作ろうと思ってすぐ作れる訳でもないのに一旦は作るか!ってなるくらい余裕でした。

アユニD的にいうのであればモチモチな心と言ったところでしょうか。

人の心をモチモチにしてしまうだけの効果が3連休にはありました。
心がモチモチになったので文章を書いておこうと思いついてしまいました。

去年の年末から今まで何してたの?

さて、4ヶ月ぶりの更新っていったい今まで何してたの?ってなりますよね。
去年の年末から、仕事はぼちぼち忙しかったです。
ぼちぼちというかめちゃくちゃ忙しかったです。

2022年の秋くらいに転職をしたことで土日休みにはなったのですが、どうしても土日に休日出勤をすることも仕事の特性上あります。

それがたまたま、3週連続で続くことがありました。
いや、厳密に言うと1週目の週末は土曜日にだけ仕事が入っていたので、6連勤の後1日休んで14連勤になるくらいの感じでした。

でも、ここで変な悪ふざけをしてみたい気持ちになってしまいました。
唯一のお休みの日だったのに、どうせならここまで来たら繋げて20連勤にしちゃおうかなって意味のわからない思考に至りました。

意味の分からない思考に至った結果、単発で引っ越しのバイトをしてしまいました。
実際14連勤もかなりブラックに近いグレーですが、自主的にブラックに塗りつぶしてしまっていました。

そして、ついでに言うと20連勤とかしている間にぎっくり腰になったりもしています。

お仕事の関係で、金庫を運ぶ機会がありました。
僕はその場所の責任者だったので派遣の作業員さんにお任せすればいいものの、派遣のおっちゃんたちに「太陽くん力持ちだから手伝ってよ」なんて唆されて金庫を持ち上げた瞬間腰に違和感が走りました。

最初はちょっとした違和感だったので放っておいたのですが、連勤を重ねれば重ねるほど痛みは強くなり、咳をすれば腰に響き、タバコを吸うのも辛くなり、起き上がるのもしんどくなっていきました。

あまりにもしんどかったので何らかの医療にかからないと死んでしまうと思い、近所の整骨院に行きました。
整骨院でマッサージ的なことをしてもらい、鍼を打ってもらいました。
人生で初めて鍼を打ちました。
内心鍼を打つという行為にクソほどビビっていました。
あまりにも怖かったけど、痛みが消えるのであれば何でもよかったので打ってもらいました。

でも結果として、一番効果があったのは「ロキソニン」でした。
痛みを止めることに一番長けていたのはやっぱりロキソニンでした。
1,000円くらい払えば痛みが止まるんです。
尖ったものを体に刺される恐怖に怯えることもなく痛みが止まったのです。

結局、ロキソニンが一番手っ取り早かったです。

腰を痛めるほどに仕事が忙しかったのが一番の理由ですが、更新ができていなかったのはまだ理由があります。

他のSNS等では発信していたのですが、この度王限舞さんという人ときゃぷてん霧島というコンビを組ませていただきました。
コンビ?!
そうお笑いコンビを組ませていただきました。

お笑い?

そうです。お笑いです。
去年の年末、ちょうどnoteの最後の更新をした頃M-1グランプリの決勝が行われていました。

最高の決勝戦でしたよね。
あんな決勝戦を見たら予選から全部観たいなと思ってしまいました。
あれ?これ予選に出れば1回戦からかなりたくさんのコンビのネタを観れるのではないか?

意味の分からない思いつきをしてしまいました。

そんな話を今の相方、王限舞さんにしていたところ快諾してくれました。

さて、そんな悪ふざけから生まれたコンビですが、いざM-1グランプリに出ると決めてみるとちゃんとしたネタを書いて勝負してみたいなんて気持ちが生まれてきました。

どうせ出るならしっかりとしたネタを人前でやってみたい、そんな気持ちから毎週2〜3本ペースでネタ作りをしていきました。

そして、毎週書いたネタを相方に見せて、ネタ合わせをしている中で課題がいくつか見えてきました。

①滑舌
自分達のネタを動画で撮ってみて見直すと、ちゃんと人前でおしゃべりをするにはあまりにも滑舌がお粗末すぎるのでは?ということに気づきました。
滑舌を改善するためにはおしゃべりの練習だ!
ということでトークの練習をするためにラジオ番組を始めました。
YouTubeで「きゃぷてん霧島の中王族」という番組を始めさせてもらっています。
毎週日曜日20時から配信していますので、もし暇だったら是非聞いてみてください。

せっかくなのでリンクを貼らせてください。

②人に見てもらわないことには分からない
2つ目の課題は人に見てもらう機会がないというところです。
自分達で面白いと思って作っているネタですが、実際人に見てもらわないとどうしようもないです。
人に見てもらってこそのお笑いなんだから、M-1に出る前に人前でネタをやる機会を作りたい!ということになりました。
そこで、いきなり生意気ではありますが、単独公演を行わせていただきます!!!

きゃぷてん霧島 第1回単独公演「やってみないことにはわからない」というタイトルでやらせていただきます。

2024年4月21日(日) 16:00開場 16:30開演です。
場所は中野駅の北口からちょっと歩いたところで、早稲田通り沿いのビルになります。
もし、お時間ありましたら観に来ていただけたら嬉しいです!!

今回は漫才5本やらせて頂こうと思っています。

今回単独公演を開催するにあたって、いろんなお店にフライヤーを置いていただいたり、たくさんのお友達から観に行くよ!って言ってもらったり、初めて会った人も来てくれるって言ってもらえたりして本当にありがたい限りです。
ちゃんと自信のあるネタ5本持っていきますので是非見に来てください!
何卒よろしくお願いいたします!!

モチモチな心で

というわけで、この辺りで3,000字を超えてきたのでいい感じにまとめに入っていこうと思います。

2023年の年末から楽しくもあり、忙しくさせてもらっています。
仕事で忙しいのは心には良くないですが、仕事じゃないことで忙しくしているのはすごく楽しいです。

心がモチモチになります。
心がモチモチになっているのは最高です。

今までnoteを書いていた時期って何というか心が病んでいるときに書いていた気がします。

今まで書いていたnoteの内容って自分の中では心の整理をつけるための掃き溜めみたいな感覚が強かったです。

ですが、最近は割と前向きな気持ちで文章を書かせてもらっています。明確な目的のある文章はかなり心の健康にいいみたいです。
ネタの内容的には綺麗なものではないかもしれないですが、自分の心の健康にはいいみたいです。

本当に最近はお陰様でモチモチな心で生活させていただいております。
改めて、感じたことはモチモチな心を持つには適度なお休み、適度な睡眠、適度なお酒が重要だということです。
みなさんも適度に休んで、しっかり寝て、楽しくお酒飲んでください。

こうして、長々と文章を書かせていただきましたがそろそろ4,000字のゴールが見えてきました。

何度も言いますが、最近本当に楽しく生きています。
モチモチな心を持って楽しいことをしているおかげか、人生がどんどんと面白い方へ向かっている感じもしています。
またまた、アユニDの言葉を借りるのならばナイスな方へ向かっている感じがします。
楽しいことを始めたことで、また別な楽しいことを呼び寄せています。
たくさんのお友達とそうじゃない人を巻き込んでたくさん楽しいことをしていきたいなと思っています。

モチモチな心でナイスな方へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?