見出し画像

一人旅は素敵だ。台湾 花蓮編🇹🇼🇹🇼🇹🇼自力で太魯閣渓谷巡り

ミニマリストとFIRE (早期隠居)を目指す普通の会社員から、無事、自由人となったこれみつ😊です。さて、次は高雄から花蓮を目指します。

花蓮までの交通🚃✈️


上側(北)台北 下側〔南)高雄
左側(西)台中 右側(東)花蓮

台湾は西側(台北から台中 台南 高雄)は新幹線も通っていて交通便利なんですが、東側(高雄から台東 花蓮)は電車便が不便で、高雄からだと一度新幹線で台北に戻って、そこから電車が近い?位とのネット情報があるくらい。🙀
でも、えー🤔って事で、国内線✈️で高雄から花蓮空港まで挑戦。マンダリン航空にて、日本円7000円位、約1時間のフライト。

正直。かなり怖かった😂
タラップの大きさで飛行機の規模がわかりますよね。

花蓮🌼の街

空港 電車の花蓮駅とも、街中心部から少し離れたところにあり、移動手段はタクシーとバス。地下鉄は無いのです。台北から日帰り太魯閣ツアーも有名ですが、海岸線も綺麗ですし、食事も美味しいので、是非一泊してみて下さい。

海沿いに公園や自転車専用🚴‍♀️道路があります。

自力で太魯閣へ行く方法🚌

太魯閣の素晴らしさは、色々なHPで書かれているので、今回はパックツアーに頼らず、自力で行く方法についてお伝えします。
先にお話ししておくと、実際に行ってみた感想として、ツアーを利用するのも良いと思いました。
理由は各観光場所が離れており、かつバスの本数が非常に少ないので、ツアーを利用すれば効率的に回れるからです。私が見た範囲では1人15,000円位でした。〔人数にもよるらしい〕ただ、自力でいくとバス代往復で1,000円 ちょっとで行けます。

台湾好行〔タイワン ハオシン〕🚌

バスターミナル

台湾といえば、この黄色バスです。観光地で良く見ますよね。 花蓮の電車の駅目の前〔駅から見える〕のバスセンターから出発します。 1日券 250台湾ドルで、チケットは コンビニで購入できます。ネットでは ファミマ セブンイレブン双方購入可能とありましたが、私の場合ファミマの機械〔ロッピーみないなの〕は対応不可。セブンの機械は問題なくできました。 支払はクレカ可能。 バスセンターでも買えるので、心配な方は当日、面前購入のほうがよいかも。

出発は朝8時台をお勧めします。また車の弱い方は事前に酔い止めが必要です。あとお水も必ず買っておいてくださいね。
バスは見た目ほど席がありません。途中台湾鉄道
駅からも乗れるようですが、平日でも始発のバスターミナルで既に席がいっぱいでした。
ギリギリに行くと立ちっ放しになります😿
途中、かなり山道になりますので席の確保が必です💪
いくつか観光ポイントがありますので、事前に確認をしていったほうが良いでしょう。全ては回れません。舗装されていないところもありますので、靴は必ず歩きやすいものを、またリュックまたは斜めがけできるカバンを持っていきましょう。各バス停に公衆トイレはありましたが、自動販売機などはありませんでした。
終点にセブンイレブンがあるだけです。


私の個人的おすすめ場所😽九曲洞

体力無し無しの方でも大丈夫🙆‍♀️

パネルが掲示されていて、この辺りの歴史も学べます。
幾つもの岩のトンネルを抜けていきます。


他のスポットも、素晴らしいです。
綺麗すぎます。🙀

最後に【気をつけてね】ポイント🤔

①バスの時刻表は必ず台湾好行のホームページを確認し直近のデータを取りましょう。
私の場合、ホテルでチラシをもらい、その情報もブロガーの方の情報も、出発時間は8時半になっていました。台湾好行ホームページが中国語で日本語翻訳のところがわからず、当日の朝8時10分の記載を見つけ、8時にバスターミナルに行ったところ、時刻表が全て変わっていました。
係りの方に「変わったのよね」ってふつーに言われて。。
バスターミナルのチラシすら全て旧時間でした。
バスターミナルには、日本語のパンフがありますので、それをもらって行ったほうが観光ポイントが明確です。
また、すべてのバス停に何時にバスが着くのか、ここで確認していく必要があります。現地にはバスの時間の案内がないからです。HPでも確認できます。山道ですがwifi は無事使えました。
万一バスに乗り遅れると、次のバスまで1時間半以上待つことになります。ご注意ください。
②チケットの買い方
私は1日券を買いました。一日中、台湾好行と310のバスに乗れます。
太魯閣には別会社302のバスも走っていますが、302のバスには台湾好行チケットでは乗れません。302は本数が多いので、台湾好行バスの時間が合わないと、302に乗ることになります。
その場合は区間別に費用がかかります。
ただ、うまく302を使っていかないと無駄にバス停で時間を潰すことにもなります。もし多少費用がかかっても構わないなら、1日券でなく、つど来たバスに乗り支払うのも効率的です。
③バスの下車停留所の順番
手前から降りるのではなく、最初に終点まで行って戻ってくる方が楽です。何故かと言うと帰りの夕方バスが非常に混みます。そのため、終点からバスに座れないと、帰りの山道が相当大変になるからです。終バスの時間が早いですので確認してくださいね。

いろいろ書きましたが、本当に素晴らしい自然の強さと壮大さを感じられる景色です。
ぜひ一度訪れることをおすすめします。
ただ、天候が悪い時は自然相手なんで、日程変更の必要がありますね。私が行った時も崖崩れがあって、通行止めになってるところがありました。

最後に。余談です。
今まで台湾🇹🇼の色々な地域に行きましたが、花蓮が最も言葉が通じない😿印象です。いえ、日本語は当然として、英語も。。
基本皆さま、携帯を向けてきます。(翻訳アプリ)😹皆さま本当に親切で,一生懸命助けてくれるようとします。携帯を向けない方は、私が中国語がわからないと中国語で指先しても、ゆっくりと何度も中国語で話しかけてきます。😺お気持ちは本当にありがたく受領させていただいております。

🌸まとめ 3つ

花蓮に行こう。 高雄から飛行機・台北から電車・バスで行けますよ。
・花蓮といえば「太魯閣」。ツアーを使わなくても、自力でいけますよ。
・台北とは違う(ちょっと田舎感)が味わえる。人はホント優しいですよ。


最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 今後も旅の記録 日々の徒然 投資 経済的自由へのステップ(ファイヤー)についてもお伝えしたいと思います。😊

よろしければ、すき💕フォローをお願いします。ではまた。👋




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?