見出し画像

FIRE民の戯言 支出を把握することが脱落しないただ一つのこと。



昔の私に言いたい

日々の食料品の買い物に困窮していた頃、毎月あと3万円余裕があったらあの服も買いたい・・この鞄も買いたい・・といつも妄想してた。

お客様で富裕層(不動産複数所有の大家さん)なのに、なんだか冴えない身なりの人も多く、お金持ちだとケチって本当だな・・・って思ってた・・

歩合給で給与が入り華々しい給与明細が続いても、一度数字未達で給与が激減すると、カードローン借入の残高ばかり増えていった・・・

いつも、通帳残高と睨めっこしてた。
クレカやカードローンの引き下ろし日を、忘れたことは無かった。

今思う。あの頃の私に言いたい。 
何でも知った気になってるけど、結局何もできてないのだよ・・と。

このままじゃダメだ

40歳が目の前だった。本気でこのままじゃダメだと思った。
まず、何にお金を使ったか書き出して、半年着なかった服を無条件で処分した。

この頃は、
安いからって気分転換にテイストの違う服を買う→そして→合わせる物がないからトップスと靴を買う→さらに→・・何か変で・・バックも買う→でも→・・・テイストが違うから、結局着回せない。

結論>こんなに服があるのに、今日着ていく服がない・・・

無限ループ。

安物1つ買ったことで、関連した安物がどんどん増えていく。
まずこれが断ち切れた。
次に、借財を綺麗にし、積立を始めた。

そうすると、良くミニマリストの皆様の言う「本当に必要なもの」が見えてくる。

この「審美眼」こそが、FIREへの重要な第1歩だったのだ。
今思えば。

ただね。
今日、明日で急にできるようになったりしないのだよ。
コツコツ取捨選択していくうちに、この力が養える。身体が覚えていく感じ。

一方で
たとえば、資産5,000万円あれば(準富裕層ライン 人口の6%)「審美眼」なんていらないって思うかもしれない。
何でも買えるんだから・・って

でもそれば順番が違うのだ。
宝くじ当たった人が、短期間で大金を溶かすように、基礎ができてないと、続けることができないのよ。トレーニング大事。

審美眼



FIRE民に「ミニマリスト」が多いのは、この「審美眼」を持っている人が多いからかもしれない。
FIREを目指しドルコスト平均法でコツコツ投資を続けているうち、「頑張って捨てていた」から「本当に必要なもの」が見えるようになる。
そしてこれが「習慣化」していくのだな。
徳を積むように。
素晴らしく。

そのうち、「物って必要?」となってくる。
いやいや、私も今もアマゾン好きですよ。
服はモノトーンだけじゃないですし、ある程度の枚数はありますよ。

でも、相当考えますね。買うとき。
今は決して無理しているのではなく、支出を抑えても幸福度を保つ習慣が身についてきたからです。
不思議なことに。

多分 FIREしてる皆さんは同じような「習慣化」があると思うのです。
だから続くのです。
染み付いているから脱落しない。

資産が増えても、殆ど基本生活費用レベルは変わっていません。
これで幸せです。

モノより思い出



もちろん、お金が全てではないですよ。
FIREしてても資産形成だけが目的だったら、自分の存在価値が見えなくなってく。
資産総額はただの数字。
他者との対比で自身の価値を見出そうとしていたのなら・・尚更。
FIREを辞めたくなる(やめざるをえなくなる)かもしれない。

対人関係・社会性・承認欲求などなど、色々なことが混ざり合って多幸感は生まれるし。

でもね。
お金は全てじゃないけど、経済的に自立すると生きやすくなるのはホント。

好きな言葉は「物より思い出」
悔いのない人生の為に
・大切な人にちゃんと会う。
・行きたいところに、行きたい時に行く
・死ぬまでにやりたい「バケットリスト」を更新し続ける。
・誰かに「ありがとう役にたったよ」と言われたい。
・そして、最後は・・結局 どうにかなると思いたい・・笑

支出を書き出そう


まずは、見直さなくていいから。今日からまず書き出してみませんか?

大丈夫。
2ヶ月続けたら、自然と腹落ちする。
2ヶ月もできない??って?
もちろん。アプリ使いましょう☟


もちろん、これだけでFIREできるお金が貯まるわけじゃない。
節約をして支出を押さえ、副業や転職をして収入を増やし、騙されないように勉強をして、全力で投資する必要あり。

まずは、
最低いくらあれば生きていけるのか、向き合うこと。
わからないことは不安になる。
事実を知れば対策が打てる。知っていると安心する。

FIREに興味がない人も、ぜひやってみて欲しい。

必ず変わるよ 未来。 

今日が一番若い。大丈夫🙆 やってみてね。


最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 
今後も旅の記録 日々の徒然 投資 経済的自由へのステップ(ファイヤー)についてもお伝えしたいと思います。😊

よろしければ、すき💕フォローをお願いします。ではまた。👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?