見出し画像

一人旅✈️ マニアック。ベルバラとsex and the city のパリ

middleの旅人これみつです。

今回はかなり、個人趣味

さて、色々ありながら初めてのパリを堪能してます。
トラブルはこちら↓

https://note.com/kore_chan/n/na581f854ef85


初めてのフランス🇫🇷まあまあメインの観光地はいったんですが、
本当に行きたかったのはココ

①バステイーユ広場

11区 12区の際。
ちょい奥に入ると治安的に注意が必要

ベルサイユのばらがお好きな方はご存知。
そうオスカルの最後の場面です。  

フランス革命の戦いの中
撃たれたオスカル 介抱するロザリー。
近衛兵が、
オスカルに言うのです。

隊長 バステイーユに白旗が。 

それを聞き、オスカルが 
フランス 万歳 
と息絶えます。
宝塚のベルサイユのばらでも重要なシーンです。


バスチーユ監獄


このバステイーユ要塞監獄に王政に対する政治犯がいたのです。
群衆が占拠して白旗🏳️が上がったと。

いまはこのにような塔になっています。
牢獄の後はありません。

広場の周りには、ちょっとヤンチャな,若者がいそうな飲み屋が沢山ありました。

②私たちの橋 ポンデザール 橋

場所はルーヴル美術館前の橋


sex and the city テレビ版最終回。
ニューヨークからパリに来たキャリーをビッグが追ってきて、この橋の上で結婚を決めたのです。
you are the one ❤️

パリ市観光ガイド引用


またand just like that のファーストクルー 最終回、キャリーがこの橋の上でビッグの灰を撒いてさよならします。
美しくしく印象的なシーンでした。

ビッグがいなくなるなんて、それはショックでしたが
(そのあとプライベートのヤンチャな問題が発覚しました)

実はあのビッグが倒れた原因?のエアロバイク(エクササイズ)会社が放送後

ビッグは今までの不摂生であのような不幸になった。当社の問題でない
と声明をだしたとか。

そして、あの時の女性のインストラクターと、「私は生きてる!」とエアロバイクのCMに出たとか、出ないとか?🤔

真相は不明ですが。

橋からの朝日が綺麗
橋というより、イベントスペース

どこもかしこも美しい。

かなり個人的なパリ探訪。

これみつでした。🤚

追記 戯言色々

ベルサイユ宮殿に行こうとし、事前に日本で調べたら直行の電車が運休と記載されて、た。

そんなこともあるだろうと、予約前日に再度調べたら、たまたま運休じゃなく
2週間もメンテナンスの為運休だと。

😳やるね。

普通の郊外通勤用公共交通機関ですよ。

そして、今週はパリのイースター休暇週にもあたっているそうで、学校が休みになったり人々の移動が特に活性化される時期らしい。


フランスの有数観光地ベルサイユ。

公式ページから高額のチケットの予約が必要なのに、HPに何のお知らせも記載してくれない。

迂回ルートを使うと、バスと電車を2回乗り換え2時間位かかるようだ。

ホント、いろんな意味でいろいろ当てにならない。
いえいえ、自己責任ってことですかね。

チケット買うときは追加料金払っても変更可能にしておいた方がよいなと、しみじみ。

何が起こるか予想を超える🇫🇷





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?