見出し画像

食べ放題は本当にお得なのか・・・FIREと食べ・飲み放題の関係性

ミニマリストとFIRE (早期隠居)を目指す、普通の会社員→無事FIREを達成し、会社員を卒業した これみつ😊です。

昨日の昼間ですが、寿司の食べ 飲み放題に行ってまいりました。
ファミレス式の回転寿司ではなく、ちょっと小洒落たところに行きたい。ただ、酒代が膨大?なところは、結局コスパ悪し・・・ということで、「高級寿司」というネーミングに惹かれ「高級寿司 食べ飲み放題」にしたわけです。  90分 5,400円でした。


ただね・・美味しかったのですよ・・ただね・・・

店に入ると、タブレットがあり、そこから寿司を注文していきます。右上に時間のカウントダウンがありまして、徐々に追い込まれて行く感じです。

最初の30分はお互いにバタバタと注文していきます。中トロは1人1つまで、後は自由選択ですので、うに いくら 赤貝等々の基本から攻めていきます。   うー。美味いぜ。暑い中での ハイボールも最高。

茶碗蒸しは1人1個最初に出てきます。茶碗蒸しとお味噌汁はお代わり自由とのこと。柚子の香りが高い茶碗蒸しが気分をホットさせてくれます。ハイボールを一気に流し込み  早くもお代わり。

しばらく経つと、だんだん酔いも回ってきます。ちょっと話し込むと15分位あっという間です。慌てて 追加の炙りシリーズを挟んでみる。 今日はイカもおすすめらしい。一気に駆け込む飲み込み ハイボールで流す。の繰り返し。ハマチ系も再お代わりいきます。慌ただしいです。常時寿司か、ハイボールが口の中に入っています。
寿司 寿司 ハイボ ハイボ  頷き コメント 寿司 寿司 ・・・無限ループです。

お客様。最終オーダーです・・と残10分で通告があります。  慌てて 
オーダー忘れがないか確認しながら、再追加・・ハイボールで締め上げ、最後は味噌汁で潤します・・・・・終わった!

90分の戦いが終了しました。
お腹は本当に一杯で、店の外に出ると、ハイボールの酔いでクラクラします。まだ外は十分に明るい17時前です。こんな繁華街で、ベロベロの熟女二人、ヨタヨタ歩いてて良いのでしょうか。罪を感じます。 そして・・・翌日は二日酔い。。


寿司はおいしかった。角ハイボールも良かったし、店も広くて落ち着いてた  ・・ただね。ちょっと もう次回はいいかな・・・と

結局 悲しい性というか、食べなきゃ 食べなきゃで追いまくられるわけです。コスパばかりを追い求め。
何話していたのかほとんど覚えてないです。食べなきゃ 飲まなきゃ・・と気持ちは焦るけど、もうそんな食べられないわけですよ。
結局。

でしたら、もう適正な食事の仕方に変えて良いんじゃないかな・・と思ったわけです。
「高級」と記載がなくても、美味しくて、手の届く予算の寿司屋は結構あります(混んでるけどね)
一貫の寿司を眺めて、一つに感想を言い合って、時間に追いかけられずゆっくり食事をする。
丁寧に食するとでも言いましょうか。感謝して頂くことですよね。

今回は、友人と楽しい時間を過ごす、美味しい経験を共有するという本質が、ちょっとおざなりになってしまったような気がしました。

人生の後半戦を、友人との時間や旅に使うために、FIREの生き方を選んだわけです。今までの走り、がむしゃらに働いてた時間。日々あっという間にただ過ぎ去って行く環境から距離をおきたい、終わりにしたい・と思ったわけです。 人の生き方の本質に帰りたいと。快適に生活したいと。季節の移り変わりにも敏感になりたいと。

そうであるなら、もっと丁寧に過ごさないとな・・と・・ちょっと反省した、今回の寿司食べ放題+飲み放題でした
(お寿司は美味しかったのです!ありがとうございました)

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 
今後も旅の記録 日々の徒然 投資 経済的自由へのステップ(ファイヤー)についてもお伝えしたいと思います。😊


よろしければ、すき💕フォローをお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?