見出し画像

1年間韓国語勉強を続けるとどうなる?

note限定公開マガジン「韓国語先生に聞いてみた!」では、韓国語学習者の疑問に現役韓国語講師のイ・キョンア(이경아)先生が答えていきます。

イ・キョンア先生のご紹介
韓国と日本を往来し、20年以上の日本語・韓国語講師歴を持つベテラン講師。通訳・翻訳・大企業(サムスン)での講義などの幅広い経験をもとに、現在はオンライン韓国語教室コリアンテナにて代表講師としてレッスン・コンテンツを制作している。

<主な経歴>
・韓国サムスングループ(役員・社員)の韓国語講師・日本語講師
・日本居住韓国人駐在員の日本語教師
・都内韓国語教室 元室長
・現 コリアンテナ 代表講師

今回のテーマは…

今回のテーマは「1年間韓国語勉強を続けたら、どうなるのか?」。

今から韓国語勉強をスタートする方や、韓国語教室を検討している方はとくに気になるテーマだと思いましたので、ピックアップしました。

インタビュー開始!

インタビュアー キョンア先生、こんにちは!本日はインタビュー、何卒よろしくお願いいたします。

キョンア先生 こんにちは。よろしくお願いいたします。

インタビュアー 早速ですが、本日は「1年間韓国語勉強を続けるとどこまで伸ばせるのか?」について、キョンア先生とお話しできればと思います。

キョンア先生 あー、よく聞かれる質問ですね(笑)

インタビュアー やはり、韓国語学習者は気になるようです(笑)ちなみに、キョンア先生は、全くの初心者が韓国語勉強を1年間続けたとしたら、どこまで成長できると思われますか?

キョンア先生 学習者の「能力」や「環境」によって異なるので、一概には言えませんが、基本的な会話や日常生活で使われる表現を理解し、自分で使うことができるようになるはずです。また、一般的な単語や文法もある程度習得できるかと思います。

韓国語学習者が用意すべきものは?

インタビュアー なるほど。1年間続けることである程度の韓国語は使えるようになるということですね。では、キョンア先生の思う韓国語予備学習者が備えておくべき「能力」「環境」とはどんなものですか?

キョンア先生 「能力」や「環境」も求めればキリがないのですが、必ず備えておくべきものは、「意欲」「自己管理能力」「信頼できるパートナー」です。

インタビュアー 「意欲」「自己管理能力」「信頼できるパートナー」。詳しく教えてください。

❶韓国語を楽しむための「意欲」

キョンア先生 はい。まず、最も大切なのは韓国語を学ぼうという「意欲」です。意欲があるかないかで「韓国語勉強を楽しめるか、楽しめないか」が決まります。そして、韓国語勉強を楽しめない人は、高い確率で韓国語勉強を止めてしまいます。

インタビュアー 仰る通りですね。私の周りでも韓国語勉強が最初は楽しかったのに、どんどん難しくなって止めてしまった方が何人かいます。そういう方はもともと意欲がなかったということなんでしょうか?

❷いつでもアクセル踏むための「自己管理能力」

キョンア先生 いいえ。意欲だけで語学を続けられたら苦労しません。「意欲」を持続させるためには、徹底的な「自己管理能力」が必要です。学習スケジュールを立てて、毎日一定の時間を確保して勉強することが重要です。毎日韓国語を5分、10分でも続けることで「韓国語勉強」というアクセルを踏みやすくなります。

以前、YouTubeにて、韓国語勉強の計画の立て方について動画を投稿しました。こちらの動画では、韓国語学習者のための学習計画表も無料でお配りしておりますので、今から韓国語勉強を始める方はぜひご覧ください。

YouTubeで無料で配っている「韓国語勉強計画書」

インタビュアー これは、YouTubeの動画でも仰ってましたね。無料で配ってる学習計画表も今から韓国語勉強を始める方に大変役に立ちそうです。

キョンア先生 それは良かったです。迷子にならないようにぜひ活用してほしいですね。

❸伝わる韓国語を身につけるための「信頼できるパートナー」

インタビュアー はい。これで韓国語勉強は、なんとか続けられそうですが、最後に「信頼できるパートナー」が残ってますね。これはどんな人を指すのでしょうか?韓国語勉強を応援してくれる親・夫・妻・子供たちのことでしょうか?

キョンア先生 それも大事かもしれませんが、ここでの「パートナー」は「韓国語講師」を指します。

「言葉」は、本来、他人と意思疎通をするための道具であるため、自分の言葉が誰かに「伝わる」ことが大切です。

しかし、一人で勉強していては、自分の言葉が本当に他人・ネイティブに伝わるかどうかを試すことができません。なので、必然的にインプットした韓国語をアウトプットする訓練が必要になります。さらに、ただアウトプットするのではなく、自分の韓国語の発音・細かなニュアンスの違いなどを指摘してくれる韓国語講師がいればベストですね。

インタビュアー だから韓国語講師が必要なんですね。たしかに独学で韓国語を勉強した人には、必ずと言って良いほど、「癖」が付くと言いますもんね。

キョンア先生 よくご存じですね(笑)私は実際に独学を経て、韓国語教室にいらっしゃる方を多く見受けましたが、100%と言って良いほど、「独学者特有の癖」がついています。

韓国語を長く教えていると「独学者・学習者がよく間違えるポイント」がすぐにわかります。そのことを欠かさず指摘してもらえるというのも、韓国語講師と二人三脚で韓国語を頑張るメリットですね。

インタビュアー 仰る通りですね。どこを間違えるかを予測できる講師から韓国語を教わることができれば、遠回りせず済みますもんね。

キョンア先生 はい。時間の節約ももちろんですが、モチベーションの維持という観点でもかなり役立ちます。

実際にアンケートを取ったのですが、韓国語を独学している方の約49%が「モチベーション」が理由で韓国語を諦めていることがわかりました。

だから、続けるためにも自分に合う韓国語講師を見つけることをオススメします。

インタビュアー ますます韓国語講師の必要性を感じました!今まで仰った「意欲」「自己管理能力」「信頼できるパートナー」が備われば、韓国語も必然的に伸びそうですね。

キョンア先生 はい。コリアンテナのレッスンもこの3つの軸に沿って企画しています。まずはコリアンテナの無料コンテンツを通じて「意欲」のある学習者が入会し、コリアンテナの経験豊富な講師と「パートナー」を組み、担当講師とのLINEを通じて「日々の自己管理」を行います。

コリアンテナの個人レッスン

インタビュアー 聞いただけで、韓国語が伸びそうです(笑)

キョンア先生 ありがとうございます(笑)でも、現在に満足せず、もっともっと受講生に満足していただけるよう精進していくつもりです。

インタビュアー キョンア先生のこれからのご活躍に期待しております。本日はありがとうございました。

<参考リンク>
韓国語教室コリアンテナ公式HP
コリアンテナYouTube
コリアンテナTwitter
キョンア先生Twitter
コリアンテナinstagram

次回のインタビュー

note限定マガジン「韓国語先生に聞いてみた!」の第2回目のインタビューでは、「韓国語が伸びる人がやっていること」についてキョンア先生に聞いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?