見出し画像

憧れの韓国〜大邱滞在の記録③〜

いよいよ友達と会う約束をしている韓国3日目!!4日目には釜山に移動予定なので、身軽にいけるように昨日一昨日で買った荷物を日本に先に送っておく事に。友達に郵便局に同行してもらう約束をしている。

⬇️スーパーで買ったお土産達の一部。このほかにドライフラワーや、スタバのタンブラーなど。

画像1

いよいよ約束の時間!待ち合わせ場所が分からず、友達に今ここにいるよと写真を送ったら迎えにきてくれた。⬇️実際に送った写真。ヨンプン文庫と書いてあるので出版社かな?

画像2

郵便局で荷物を送ったら、ずっと食べたかった本場のサムギョプサルに連れて行ってもらう事に!!普段年齢は気にせず友達なのに、韓国に来た途端、私が年下なんだから私がお肉焼くからね!と全部焼いてくれてびっくり。サムギョプサル以外にもモクサル(肩肉)も食べられて大満足でした。日本の焼肉だとお口直しは飴やガムだけど、韓国ではヤクルトをくれるらしい。

画像3

画像4

サムギョプサルを食べたあとはトンソンロを見て周り、かわいいカフェに連れて行ってもらう。友達はスタンプカードを持っていて、ここの常連らしい。なんとメロンソーダにアイスが丸ごと!!!サムギョプサルを食べた後でかなりお腹いっぱいだったけどなんとか完食。

画像5

カフェの後どうする...?と友達に聞いたら、友達が会いたいって言ってるから友達を紹介していい?と言われて友達の友達に会う事に。大邱は今のところトンソンロしか知らなかったが、東大邱に大きい百貨店や遊べるところがあるらしく、東大邱へ向かう。

⬇️初の東大邱駅。新幹線の駅がある場所なので栄えている。この時は写真を撮り忘れてしまったためネイバーマップより。

画像6

東大邱駅には大きいマートや百貨店があり、今日は駅前の新世界百貨店へ。ここの7階のスターバックスで待ち合わせ。友達の友達と会い挨拶をして少し話す。

画像7

新世界百貨店には私の好きなカカオフレンズのキャラクターショップも!!

画像8

屋上庭園のようになっていて、屋上から大邱が見渡せる。

画像9

友達達と大きい綿飴を食べる

画像10

そして初の韓国プリクラ「人生4カット」を撮る

画像11

すっかり新世界百貨店を遊び尽くしたところで、友達が、今日は家族でご飯に行くから帰るね〜!と帰ることに。急に、今日出会ったばかりの友達の友達と2人になる。私は韓国語がそんなに話せないし、彼女も日本語は話せないので若干気まずいが、翻訳機を使って、少し会話をする。私の宿がトンソンロ近くにあることを話すと、そこまで送ってくれるらしく、近くの美味しいお店も紹介してあげるから一緒に夜ご飯を食べようと誘ってくれた。

そしてトンソンロへ戻ってきてお勧めのお店を案内してもらう。

⬇️案内してもらった「ミジン粉食」大邱では有名らしい。粉食だから粉物のお店?と思いチヂミなどを想像していたが、メインは麺類らしい。

画像12

とにかく値段が安く、メニューはチョルミョン、ウドン、ビビンウドン、キンパの4種類でどれも450円程度。この日は友達に選んでもらい、チョルミョンとキンパを。800円で二人がお腹いっぱいになれるなんて韓国の食堂恐るべし....

画像13

言語の壁があるものの、翻訳機を使いながら会話をしていたら意外と話しが盛り上がってもう少し話したいということでカフェへ行く事に。私の希望によりまたスタバ。今日2度目、韓国に来てからすでに5度目笑 この調子で行くと気になっていたドリンクは全て飲めそうだ。友人はマンゴーバナナブレンディド、私はストロベリーピーチブレンディドを飲む。韓国はフラペチーノのほかにブレンディドというものがあり、こちらはフラペチーノとほぼ同じだけど生のフルーツが入っているらしい。

画像14

スタバでお茶をしてから、ゲストハウス前まで送ってもらい、お礼を言って別れる。ゲストハウスの部屋に戻ったら、台湾からの2人が帰ってきていて挨拶をして持ってきていた日本のお菓子をあげたら、台湾土産のパイナップルケーキをもらう。二人は卒業旅行で来たらしく写真を撮ってほしいと頼まれる。二人のうち1人は韓国の留学経験があるらしく韓国語がペラペラ、英語も堪能で日本語も少し勉強したとの事で、3人で色んな話をした。この時の会話で特に印象が残っているのが、韓国語でいちごを意味する「딸기(発音:ッダルギ)」がとても難しくなかなか発音できなかった私に、「ッダルギ🍓のッダは日本語でダイジョウブ!?という時のッダだよ」と教えてくれたこと。この日教えてもらうまではお店で「タルギ」と発音していて通じなかったが、この次の日には教えてもらった通り、大丈夫!?と声をかける時を意識して「ッダルギ」と最初を少し強めに発音したらはじめて注文が通りすごく嬉しい気持ちになったのを未だに忘れない。

そして私からも一つ日本語を教えた。「素敵」という日本語だ。これは後の話になるが、数ヶ月してから、彼女が日本語の勉強をしているときに素敵という言葉を使うタイミングがあって、私を思い出してくれたと連絡をくれた。

画像16

深夜まで消灯してからもずっと話し続けて寝落ちして滞在3日目終了。

画像15

🔼台湾人のオンニ(お姉さん)達と部屋での写真。

本当に素敵な出会いだったなぁ。感謝。謝謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?