見出し画像

自分のための「ミニトマト」


同僚と偶然出た話題。

メッセンジャーで何かを送る時に絵文字をつけるかつけないか、という話をしてた時に、

同僚が知人に言われた言葉を教えてくれた。




「お弁当に入れるミニトマトって、別になくてもいい。でも入れる理由、あれってほんの気持ちで、あるだけで少し彩りも良くなって気分も良い。絵文字もミニトマトみたいなもんだから、たまには入れるといいよね」




なるほどー!



正直韓国ではそんなに絵文字を日本ほどゴリゴリ使わないけど、ㅎㅎとか:)は私も入れるようにしている。

これらはミニトマトだったのか🍅



家に帰る電車で色々考えてみた。


メッセージは誰かに送るものだからちょっと部類の違う話になるけど、
自分に対してもちゃんとミニトマトを添えた生活をしていただろうか。

忙しいと日常が本当に雑になる。


ご飯を食べる時にちゃんとテーブルを綺麗にして、マットを敷く。

どんなに眠くても絶対に加湿器の水を入れ替える。


どこかで読んだのだけど、必要以上に誰かに依存せず且つ誰かを大切に出来る人は、自分にプレゼントが出来て、日常を丁寧に過ごせる人らしい。

自分1人だからいいや、と適当にご飯を済ませるのも、

ご飯を誰よりも美味しく食べて健康にいなければいけないのは、まずは自分からなわけで、自分のために何か出来ないのに誰かに何かが出来るわけがないのだ。

私も私自身にミニトマトを添えることを意識している今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?