見出し画像

幸せなお金持ちのレシピ2

世界で一番売れたビジネス本!

紹介されたときこの文言で紹介されました!
YouTubeでの要約を見たときにまず二人の父がいたということに驚いたのを覚えてます(笑)興味の惹かれ方はそこにありました。
なぜ二人の父親がいるのだろうか?
いざ読んでみました!

正直..…

いや要約しすぎやろ!!
離婚により二人の父がいたのかと思っていた矢先にこのずっこけ方(笑)
入りの印象はそんな感じでした

1,お金持ちはお金のために働かない

お金持ちはお金のためには働かない
なかなかにいきなりインパクトのある題名からのぞき込む作者の意図は凄いなと思いました。
今自分が置かれている状態はお金があれば解決するというのは言い訳になり自分の考え方や資産の構成資産とは
お金を稼ぐとは子供たちに頭に汗をかかせながらまた
二人の自分の思考を使い考えながら行動し実験のように進めていく作者のロバートキヨサキ氏(少年時代)子供のころからこのような思考に至れる幸せと彼の勉強熱心な姿勢は凄く心を奪われるそんな序盤。

2,お金の流れを学ぶ

資産と負債の違いは知っているだろうか?
資産(Assets)

  • 定義: 資産は、経済主体や企業が所有し、将来において経済的な利益をもたらすと期待される経済的な価値を持つものです。

  • 例: 現金、預金、株式、不動産、車両、備品、知的財産(特許や商標など)などが資産の例です。

  • 役割: 資産は企業や個人の価値を表し、将来の経済的な利益を生み出す手段となります。資産は通常、経済的な利益を生むことが期待されるものとしてバランスシートに記載されます。

  • 負債(Liabilities):

    • 定義: 負債は、企業や経済主体が他者に対して負担を負う義務や債務を示すものです。将来的に資産からの支出やサービス提供が必要となるものです。

    • 例: ローン、債券、未払い給与、未払い税金、取引先への未払い請求、企業債務などが負債の例です。

    • 役割: 負債は、企業が他者に対して支払うべき債務や義務を表します。バランスシートでは資産と対照的に記載され、企業の純資産や所有者の権益を算出する上で重要な要素です。資産(Assets):

      • 定義: 資産は、経済主体や企業が所有し、将来において経済的な利益をもたらすと期待される経済的な価値を持つものです。

      • 例: 現金、預金、株式、不動産、車両、備品、知的財産(特許や商標など)などが資産の例です。

      • 役割: 資産は企業や個人の価値を表し、将来の経済的な利益を生み出す手段となります。資産は通常、経済的な利益を生むことが期待されるものとしてバランスシートに記載されます。

    • 負債(Liabilities):

      • 定義: 負債は、企業や経済主体が他者に対して負担を負う義務や債務を示すものです。将来的に資産からの支出やサービス提供が必要となるものです。

      • 例: ローン、債券、未払い給与、未払い税金、取引先への未払い請求、企業債務などが負債の例です。

      • 役割: 負債は、企業が他者に対して支払うべき債務や義務を表します。バランスシートでは資産と対照的に記載され、企業の純資産や所有者の権益を算出する上で重要な要素です。
        チャットGPT参照

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?