見出し画像

目的から考える

こんにちは。
本日もご覧いただきまして、ありがとうございますm(__)m。

先日、このニュースを拝見して、とてもたくさんのことを考えるきっかけになりました。

野球好きな方はご存知なニュースだと思いますが、筒香選手は、日本国内で言いますと日本代表で「4番」を務めたこともあるような実力も人気もある選手です。

2020年からはメジャーリーグでプレーしていたのですが、あまり結果が残せていなくて、今後の身の振り方についてはよくニュースになっていました。
当然、日本のプロ野球に戻ってきて、それなりに高額の契約をしたりそれなりの待遇で迎え入れてもらったり、ということも可能だったと思うのですが、
筒香選手が選択したのは、米独立リーグでのプレー。

お金のことや、本人のここまでの経歴に対するプライドみたいなものを考えると、日本に戻ってきた方が、絶対にプラスなんだと思います。

ただ、筒香選手が選んだのは、上記の通りアメリカの独立リーグ。
・メジャーで活躍できる可能性を最後まで模索したい
・そもそも日本の野球ではなく、アメリカのベースボールをプレーしたい
そんなことが目的だったのかな?と推察いたします。

年俸の多寡やプレーする環境の良し悪しは、筒香選手にとって二の次三の次だったんでしょうね。

個人的には、ニュースを見てびっくりしましたし、自分の考えにはない選択でしたが、筒香選手が何を目的にして選択されたかが、行動にあらわれていますよね。何を目指しているのかが伝わってきました。

日本球界で活躍されていたときは、すごく好きな選手というわけではありませんでしたが、このニュースを見て、尊敬の念を抱きました。望む結果を手に入れてほしいと応援したくなりました。

色々な与件や選択肢があって、常に間違いがない選択をすることって、実は難しいことなんだと思います。
シンプルに自分の「目的」に照らし合わせて、自身の今後や行動を選択する。すごく大切なことだな、と教えていただきました
(最近の不祥事のニュースは、これが全くなってない結果なんだと思います(^_^;))。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?