とりあえず始めた。2年1ヶ月29日の重い腰が上がったぞ

【始めた理由】

今日は代休でした。
一冊の本を読んだんですけど、「リーダーに強さはいらない フォロワーを育て、最高のチームをつくる」っていう本。
今、幸せなことに外部のコンサルタントの方が毎週1,2回MTGをしてくれています。でも、最近はモヤモヤしてて、「何話そう…」「宿題進められてない…」というダメダメモードに入ってて(笑)時間割いていただいているのに、申し訳ないです。
たぶん、友達に「起業しようぜ!」とか言われてたら、飛びついてたんじゃないかなと思う。
まぁ、沈んでた感じです。ちょっと忙しいし、かつてないほど会社の変革期だと思っていて、ガラッと変わるタイミングなんだろうなと。そのスピードなのか、好きな環境がなくなる(たぶん、そんなことないw)という不安なのか、地方に来てからは珍しく、「負」の感情になってました。
汚いですが、「うんちモード」です。たぶんクサかった。なによりダサかった。

長くなったんですが、まぁ良くない状態で、誰にも打ち明けられず、自分で打開するんだー…空回りを繰り返して疲れてたところに、この一冊です。
まだ読了してないですが、悩めるリーダー・マネージャー・トップに響きます。これ誰に紹介してもらったんだろ…
地方来る前の2017/9/16に買ってたみたいで、新卒2年目の自分を褒めたい(笑)

また脱線した。
本読んで、色々「うおーっ!!」「日本一にするんだー」「本社をぶち抜いて驚かせる」「今いるメンバーがやばい人になる」とか色々妄想してたんです。
んで、0時20分だからシャワー入って寝ようと思ったら、僕はシャワーで色々アイデア出たり、考えたりするタイプでシャワーから出てきても頭が動きまくりで、寝れるか不安でした。寝床について、20分位妄想が止まらないし、頭が熱くなってきました。オーバーヒートかな(笑)
これは、noteやれってタイミングだ!と思って、地方に行ったらやるって言ってたnoteをようやく始めたというのが理由です。
たぶん、1時半位に作ったかな。

だからこの本のおかげで、2年目に買った僕のおかげでもある!(誰かにおすすめしていただいた気がして、ちょっと悪い気がするけどw)
ということで、今日から更新してみます。
どうぞよろしくお願いします。

【しばらくやること】

本に沿って実践してみるので、それをここで口コミ書く感じにしよかなと。

【⚠忘れないように⚠やりたいと思ったことリスト】

①新卒勢に5年目の僕たちをサッサと抜き去ってほしい&1年目に素晴らしい社会人になってほしい
4月の入社式で、新卒5年目の僕らがいかに楽しんでいるか、1年目どうだったのかを話す。
ここでのゴールは「素直に1年目に取り組む」「絶対に先輩より頑張ったと言い切れる1年にする」ことを新卒勢に刻むこと。
たぶん出張的に、次のこととまとめられる気がする(笑)
②改めて会社の理念、目指すものをシェアする
僕の会社は、「◯される◯◯◯◯◯◯◯をする」というビジョンがあります。僕はこれに惹かれて入社しました。入社直後かな?インタビューでちょっと違う回答もしてますが、どっちも本心で、ただこのビジョンが好きだったよなーって思い返したんです。
CMが大好きだった僕は、似たようなことができるんじゃないかとワクワクしていたし、実際入ってから、ユーザーの反応を見て「役に立った」「おもしろい!」とかコメントでもらえるし、大喜利ネタにして盛り上がってたりとやっぱおもしろい仕事でした。
その感覚がみんなにしっかりあるのかなと思うと、分かんない。もちろん持ち続けているメンバーもいるし、それを思って入った人がほとんどだろうけど、薄れてる気がするし、思い返すタイミングが減った気もする。この最強のビジョンを改めてインパクト大で伝えたら、もっとパワーアップするんじゃないかなと思う。だから、全社会議で僕がいる地方支社が目指すところを発表しながら、みんなに改めて「俺らの仕事おもしろいよね!これ目指すんだよね!」って言えたらいいなーと思いました。
スライド作れる気がしないけど、やってみんとな〜
③地方支社で利益を作り出す
これは絶対にやること。
④◯◯◯◯◯◯◯の聖地に
世界から注目される場所にすることができれば、この地域が潤うはず。
オーバーツーリズムとか、キャパオーバーみたいにはしたくないから、持続可能な形で聖地にしたい。VRでカンファレンス参加できるとか、リアルで体感するよりバーチャルで体感する方が楽しいカンファレンスとかできたらいいなー
狙ってるのは、実証実験地域とか、全世界に先駆けてテスト地域になることかなー
アメリカばっかでやってて、日本でもやってみたらおもしろいんじゃないかなーと
アジアに人多いんだし、アメリカより似てるんじゃないかと根拠なしに思ってます(笑)
↓先の話
⑤ラ・フェラーリを買って、乗り回す
⑥コンサルタント 投資家になって、好きな会社を応援する
⑦ちょっと優秀なやつを開花させる
⑧スタジアムで観客入った状態でサッカーの試合をする
⑨飛行機・ヘリ・船 で運転可能なものを自分で運転する
⑩世界各国を旅行で訪れる

終わり

今日は一旦ここまで。
また明日かな?
記録を残して、再現性あるものにして、⑦を達成させる