見出し画像

今日の水槽 2月17日

久しぶりに、今日の水槽の様子です🐠

45センチの金魚水槽です。

ピンポンパール 2匹
黒水泡眼 1匹
丹頂 1匹

近頃気になるのが、白いピンポンパールが少し浮き気味なところ…。尾ビレのあたりが、上向き加減です…。潜ることはできるので、そこまでひどくはありません。

それから、黒水泡眼。あまりにも水泡が大きくて、眼が重そうです…。眼で水底に座ってる感じになってます。この体勢で居ることが多いです。エサも食べにくいでしょう。そういう種類だから仕方ないでしょうか…。

そして…

黒らんちゅう。1週間くらい前に、身体が少し白っぽくなっていたので隔離して塩水浴しました。
今は元通り真っ黒です。
1番の新入りで、他の4匹に比べると小さいので少しストレスもあったのでしょうか。

エサは食べますが、なかなか大きくなりません。これまでは、金魚はあっという間に大きくなることが多かったのですが…。

元気にはなりましたが、この小さな25センチキューブ水槽に1匹で泳いでいる方が居心地よさそうなので、もう少し大きくなるまで隔離を続けることにしました。

小型熱帯魚水槽です。今日はヒメタニシ🐚達が活発に動いています。日によってかなり差があります。動くときは、みんな一斉に動いています。

この中で1番大きな魚は、タイガープレコというナマズみたいな魚です。しかし、いつも隠れていて、滅多に姿を見せてくれません。

ミナミヌマエビ🦐水槽です。
1番手入れが楽な水槽です。
フンは結構しますので、手入れは底にあるフンを吸い取ることくらいです。

1番大きな金魚水槽は、近頃、調子が悪く4匹中2匹が他界しました。飼い始めて4年以上経過していたので、寿命だったのかもしれません…。
また落ち着いたら仲間を迎え入れるかも知れません。

今日の水槽でした🌱


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?