見出し画像

ロビーに集う人々③

バスの待ち時間…ホテルのロビーで寛ぎます。
ある日のロビー…

隣のソファで親戚達と思われる人達が話しています…

「ジャックは家に帰ってくるな!と言われて暴力を振るわれているのよ。少し痴呆気味だからそんなこと言うのかな?」

ジャック?日本人同士の会話になぜジャック…?

…楽しいホテルのロビーが今日はあまり楽しくない話を聞かされています。まあ、勝手にソファに座って休んでいるだけなので、何も言えませんが…

ほどなくして、その親戚達と待ち合わせをしていたと親子と思われる2人がやってきました。

高齢な女性👵と中年の男性👨…

日本人だな…親戚なんだろうな…。

すると…

「ハロー ☓☓☓☓☓☓!」

あれ?なぜ英語?

ドロドロした会話をしていた割に、英語堪能で少し驚きました…

「私達のこと覚えてる?」
「覚えてないみたいね…」

どうやら、痴呆と言われていたのは、この高齢女性なのでしょう…

そして、、

「チャンチョンチャンチョン!」

…これは、中国語ですね…
高齢女性と中年男性は中国語で会話しています。 

全く状況がわからなくなってきました。高齢女性達はどこに住んでいるのか…中国でしょうか?
しかし、会話に出てきたジャックは何者…?

想像を張り巡らした結果、高齢女性は日本人で、中国人…香港人?…と結婚して海外で生活しているのではないか…?久しぶりに日本に帰国し、親戚達と再会したのではないか?これ以上は何も想像できませんでした…。

わかったことは、日本人と中国人が会話をする時は英語を使用するということ…やはり世界共通語は英語なんだな…と認識しました……そうとも限らないのかも知れませんけど…。

再会した親戚たちは、ほどなくしてロビーを出て、どこかに出掛けました。

その5分後…

少しお金持ちそうな中年男女👫がホテルのスタッフに案内されて、ソファに座りました…

🤵「私共がお薦めしておりますのは、◯◯というお店になります。落ち着いた個室もあり地の食材を使用した料理も食べられます」

👨「少し遠くない?」

🤵「歩いて10分ほどです」

…はい、ホテルスタッフの言うことは聞いた方がいいですよ…ホテル周辺にも飲食店、居酒屋はたくさんありますが、安くて、遅くて、美味しくない…サービスも悪いお店が多い…のです…。
少しお金持ちそうな2人👫には合わないでしょう。

良いお店はスタッフの言う通り、少し歩いた先のエリアにあります。

横から口出ししたくなりました…

スタッフの言う通りにした方がいいですよ…

ただ、お店を1つだけしか紹介しないのはいかがなものかとも思いましたが…良い飲食店があるエリアの中では1番ホテルから近いお店なので、おかしくはないのかもしれません…

🤵「タクシーもお呼びできますよ」

👨「ではそうしましょう」

…良かった。距離に負けて、この界隈のお店に行かなくて…この街のイメージが間違いなく悪くなるところでした…

ホテルのロビーはドラマの宝庫です。いつもありがとうございます…☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?