見出し画像

久しぶりの夏の家族旅行〜丹後半島・若狭湾・琵琶湖周辺〜①

久しぶりに夏の家族旅行をすることにしました。毎年どこかしら旅行はしていました。しかし、コロナ禍になってしまったため、3年間は旅行を中止していました。

前回は息子が小学3年生。1番大切な時期の3年間一緒に旅行に出られなかったのは残念です。しかし中学1年生になった息子もまだまだ楽しみなようで安心しました。

この夏は、4年ぶりに開催…などという夏のイベントも多いのではないでしょうか…

混雑は必至と思われましたので、少し客足も落ち着くのではないか?と、お盆明けてからの計画にしました。

子供が生まれてからは、宿泊はひたすら別荘やコテージといった、1棟貸しの素泊まりです。これらを選ぶ理由は、1棟単位の値段なので割安なこと、周囲に気を遣わなくて良いこと…食事が自由にできるなど時間の制約が無いことです。

最初の頃は、食材を持ち込み色々2人で作ったりしていましたが…

👩疲れているのに、食事作るの面倒…

とのご意見を賜りましたので、近頃は外食または簡単なものの自炊にしています。

出発前からの心配事…遥か彼方に台風がいました。
そして、出発前日に行き先付近を通過していきました…ジリジリと暑い夏の旅行…とは少し違ったものになりました。

出発は朝8時過ぎ…もう少し若い頃は、早朝出発などの頑張りを見せていましたが、今は至って冷静に無理はしなくなっています。

最初の目的地は、京都府北部の琴引浜。お昼頃到着予定です。

初めて走る播但連絡道路。とにかく、初めての場所はワクワクしかないのです。

朝来サービスエリア
気のせいか車が少ない…

まだ、観光地にはどこにも行ってませんが、色々物色します。道の駅を兼ねているのでお土産物が充実しています。カブトムシやクワガタが破格で売ってあります。

奥さま👩息子👨は、何かしらもうお土産を購入しています。どうやらこの付近の特産品に岩津ネギというものがあるようです。非常に気になり、せんべいくらい買おうかと思いましたが我慢しました…今は買わずに後悔してます。

朝ご飯を食べていなかったので、とりあえずおむすび🍙を買い出発🚙

お盆明けとはいえ、本当に車も少ない…

お昼ごろには240km先の琴引浜の入口に到着しました……が、何と駐車場へと続く道路の入口自体が封鎖されています。そう、台風が通過したばかりで波が高いので海水浴場が閉鎖されているのです。どおりで全く混雑を感じないわけです。

確かに、この夏は水難事故も多いですし、台風翌日の閉鎖は当然のことかと思います。

琴引浜には20年くらい前に1度訪れたことがあります。が、ほとんど記憶に無いので再訪したのです。海水浴をする気は無く、観光したいだけなのですが仕方ないです。

何となくこの日は全体的に閑散としていましたが、お盆明け…台風明け…海水浴場が閉鎖されているから?どれも要因なのでしょう…

ついでに立ち寄ろうと決めていた琴引浜鳴き砂文化館を訪問しました。こちらも閑散としています。

琴引浜周辺の砂浜にある歩くと音がする鳴き砂に特化した展示施設のようです。すりこぎを使って色んな泣き砂の音を出せます。日本中、世界中の鳴き砂が展示されてます。

クフ王ピラミッドから出土した泣き砂…

砂浜への漂着物なども展示してあり興味深い施設です。しかし琴引浜に行かずして、ここだけ見てもいかがなものか…

泣き砂文化館の駐車場から琴引浜まで1.5kmくらい…歩いて行ってみようかと思いましたが…

👩別にそこまでして…
👨暑いし…

と家族が乗り気ではなかったのでやめました…

次の目的地は大成古墳群展望台です。

大成古墳群は6世紀末〜7世紀初めの古墳だそうです。

やっと綺麗な日本海が拝めます…
そして、誰もいないです…
いつもこんな閑散としたスポットなのかはわかりません。

この画が好きです
Google Photo自動でパノラマ
トンビが優雅に飛んでいます

台風明けで波は高いです。そして海方向は晴れていますが、頭上から背後は曇っています…
気温は30度程度。あまり暑くないのです。

地球が丸い

とりあえず満足しました…が…
海沿いを走っていると、綺麗な海はいたるところにあります。車を停めて日本海…

日本海をボーっと眺める…今度こそ満足しました。

次に向かったのは、道の駅丹後王国食のみやこ。

事前に調べていましたが、レビューは賛否両論。西日本一の面積の道の駅…ですが、食のみやこといいつつ、当初はたくさんあった飲食店がかなり撤退して閑散としているらしいです…
朝から何も食べていないですし、ある意味気になるので行ってみました。

閑散としている道の駅

立派な道の駅です。しかし、広い駐車場は閑散としています…台風明けの平日だからなのか、もともとそうなのかはわかりません。普通にお客さんはいますが、広すぎるのでかなり閑散としているように映ります…

歩いてみます。確かに、建物はたくさんありますがほとんど開いていません。もともとは十数軒入っていたと思われるテナントが数軒しかありません。

残念ながら、ここに食べたいようなものはありませんでした。

ヤギや羊が数頭います
大きなリクガメに少しテンション上がる…

確かに広い道の駅。如何せん場所が山奥で、通過交通もそこまでいそうにない…

小さな子供を1日中遊ばせるには最高の場所だとは思います。

そうだ。朝、購入したおむすび🍙があります。ベンチに座り今日初めての食事…時間は15時半…

奥さまが言います…

👩 伊根の舟屋とか行けないかな?
👨 実は気になってたけど時間の都合上外したよ。

今日はどこも観光地が空いてそうでチャンスではないか?と…せっかくだからもう少し楽しもう(疲れよう)。宿までは20km、伊根までは40km…宿を通過しますが関係ないのです。長い1日の始まりです…

つづく…


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?