見出し画像

ロビーに集う人々②

ホテルのロビーでバス待ち…
すっかり、楽しい習慣になってきました。
ロビーにいる旅行者たちは、みんな目が輝いている気がするのでこちらも良い気分になれます。

今日は大変賑やかでした。

秋が訪れ、本格的な旅行シーズン到来といったところでしょう。

外国人は、欧米系。話すのを聞いていると「ボジョレヌボンボン♫」みたいに聞こえます。これは…おそらくフランス語なのでしょう…

少しして、若い子の集団が観光バス🚍から降りて入ってきました…引率の教師でしょうか…修学旅行?…この地方都市に?
観光バスが玄関に横付けされています。

なぜか、すぐには修学旅行生とは思えず、何なのだろう…と考えてしまいました。

その理由は…

みんな私服にスーツケースだからです。

以前は、修学旅行と言えば制服を着た集団でした…しかしながら、この集団はみんな私服です。私の頃はスーツケースも珍しかった気がします…

どうやら奈良県からやってきたようです。引率の教員も、関西弁のような、そうでもないような独特の言葉を話しています。

バスは10分起きくらいに到着してます…何台も…おそらく地方都市とはいえ、駅前のホテルなので、バスが何台も停まれるスペースはありません。あえて、時間をずらして到着しているのだと思います。

ホテルに入ってきた修学旅行生から「すごーい」という歓声が聞こえてきます。確かに、私の修学旅行では、こんな良いホテルには泊まっていません。

奈良市と比べると多少は都会かな?しかしながら、奈良に住んでいれば、京都や大阪に頻繁に遊びに行くでしょうから特に都会感は無いでしょう…

いつもロビーのソファを借りているのは、そこそこ有名なシティホテルです。

学生達は、食事は19時からと説明されています。

こんなホテルで夕食を摂るのか…✨
高校生の修学旅行で…羨ましいです。

私服で若々しい…しかしながら、なかなか育ちの良さそうな…疲れているのもあるのか、馬鹿騒ぎするわけでもなく…想像するに、少し頭のレベルの高い学費もお高い私立の高校なのでしょう…

到着すると、他の宿泊客に気を遣っているのもあってか、すぐに部屋に誘導されていきます。

あるバスからは、体調の悪そうな子…👩
おそらく、バス酔いしたのでしょう…

ソファで休んでいます。

すごいカメラ🎥を持った色黒の男性がいます。おそらく、カメラマンとして帯同しているのでしょう…

ホテルのロビーは面白い…

マスクも不要。数年前の当たり前の光景が戻ってきました。ホッとします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?