見出し画像

オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム ライブビューイング

2024年2月18日(日)
ラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」の番組イベントが東京ドームで開催されると1年前に発表され、オードリー好きの学生時代からの友人2人を誘いチケットにチャレンジするもことごとく落選!
若林さんは放送中何度も5万人も集まるか不安を口にしリスナーを巻き込んで宣伝に奔走していたけどふたを開けてみると行けない人の阿鼻叫喚で最終的には若林さんが謝罪するほどでした。人気がすごい!

というわけでドームに行くのは叶わなかったけど全国の映画館でライブビューイングがあるとのことで都内某所の映画館で申し込んでみたらこちらは余裕で当選したので笑、3人揃って行ってきました。映画館にしてはちょっと高かったけどな。結果を言うとそれでもまじで行ってよかったです。

映画館のロビーではリトルトゥースと思しきおじさんがチラホラ…しばらくするとスタッフの方が「17時20分から前説の映像がありますので(開演は17時30分だった)、早めに席に着いてくださ~い!」と案内していた!普段の映画上映ではめったに無いであろうご対応…ありがとうございます。

ドームではサトミツさん・藤井青銅さんの事前放送をやっていてその様子もちょっと流れたあと、オードリーによるライブビューイングと配信のための前説映像が流れました。(この後本編中もことあるごとにオードリーの2人はライブビューイング勢と配信勢にも声をかけてくれます。優しすぎる)「トゥース!はぁだ」を言わされるくだりは言わないほうがかっこいいと思ったので言わなかったです。全力で楽しまないほうがダサいんだけど流石に「はぁだ」て!トゥースは言うけど!

いよいよオープニング。「ウェルカムムービーおともだち」今回のイベントのテーマ曲を星野源さんが作ってそれに合わせたアニメーションすでに泣きそうになりました。「だが、情熱はある」と「LIGHTHOUSE」のおかげでオードリーの歩みの解像度が上がっているからか、ムービー内のリトルトゥースのキャラクターもめっちゃ愛おしくなりました。
若林さんのトウモロコシ畑ですぐフィールドオブドリームスやってる!って思ったし春日さんはメジャーリーグ。チャーリーシーンの、袖なし革ジャンでハーレー乗りに乗せてもらってノーコンが眼鏡で直るやつ、正直ユニフォーム姿に黒ぶち眼鏡の春日さんめちゃくちゃかっこよかったです。あれもう一回じっくり観たい。プロマイドにしてほしい。

トークゾーン自体はいつものラジオをやっていてそれがまた圧巻。あの東京ドームで5万人がいる中いつものラジオやるってすごすぎると思うのですが…。本当にラジオの雰囲気で目の前のスクリーンにいるのに脳内にはいつも聴いている帰り道歩いている時の光景がふとよぎりました。
ポークライスの味再現も良かった、春日さんが長楽兄と一緒にへいタクさんのところで作って若林さんが「泣きそう」って言ったのみて泣きそうになりました。
※エンディングのハイライト映像では作っているところも見られて若林さんもよろこんでくれる的なことをつぶやいていてキュンとしました。

合間合間にいろんなスター、主にキサラ方面のスターが来てくれててビトさんの首の台詞メドレー最高でした。あと松本の明子ねえさんめちゃかわいかった!(円盤化の際は映り込みジジイはCGで消してほしいですまじで)

チェ・ひろしのコーナーでは端的に言えば広瀬香美のゲレンデがドロドロになっていました。コーナー後に一斗缶の音がドーム内に響いてたの笑う。

2.18東京ドームのベストバウト。クミさんの味玉を巡って春日VSフワというガチプロレスが始まった時は夢かと思いました。フワちゃんめちゃかわいかった!オリジナルコスチュームから登場パフォーマンスに至るまで完璧に魅せていた。一方春日さんはnWoのロゴオマージュ(←見たことあるけどなんだっけあのロゴと思ってあとで調べた)、サトミツさんいわく配信に配慮したというオリジナルの猪木さんオマージュボンバイエで「出る前に負けること考えるバカいるかよ」春日カラーであるピンクの革ジャンで登場。花道の途中でパイプ椅子に座りタバコではなく具がひとつもない素ラーメンで挑発する大仁田オマージュをはさみつつ、ジーンズはがすのモタモタしたのサトミツさんに酷評されて超笑いました。というかサトミツさんの解説とガヤめちゃ助かったし笑いました。
男女の体格差はあれど流石のフワちゃん、ドロップキックはもちろんリング外へのダイブも華麗に炸裂していた(セコンド陣も完璧)、一方ノアで修業したという春日さんもパワーを生かしてフワちゃんを投げつけ、伝家の宝刀「グレゴリーボム」を対人で実現!その後フワちゃんからの逆グレゴリーボムも飛び出しめちゃくちゃ良い試合だった。毒霧がキマって春日さんが勝ったけどサトミツさん、クミさんもリングに上がって味玉は無事解放され大団円。最後はカズチカオマージュのレインメーカー!会場にへいタクの店の味玉無料券の雨が降る!!!

リング熱冷めやらぬままDJ若が登場、DJ肛さんの声を中心にミックスしまくる。VJもあってかっこいいのに面白フロア。そして星野源さん登場でLIGHTHOUSEのLIVEに突入。Orangeめっちゃよかった。だからオレンジ色のパーカー着てきたの?星野さんやっぱ大好き。POP VIRUSではMC若の東京ドームだけのリリックでブランチの件を佐久間さんにぶつけたパンチラインで沸いた!

死んでもやめんじゃねーぞ!のコーナーを普通にやってて普通に「オイ!錦鯉渡辺!」があってうれしかったです。提供読みからの「Keyステーション」に「お送り」もリアルで聴けました。

会場をトロッコで一周、チーム付け焼刃も一緒に練り歩いた後エンドロールはハイライト。いつも思うけど編集すごい。のあと、東京ドームで漫才!まんざいたのしいの曲、アナログフィッシュの「Showがはじまるよ」を出囃子に登場。これまた圧巻だった。コナンもミスチルもみんな好きだよね。感謝のバットで感謝のボールをホームラン。脳内でいやイントロ長いな!とツッコみつつ、漫才ずっと終わらないで、と思いました。

オードリーが準優勝したM-1を登戸の1Kに集まってテレビで一緒に観ていた2人と、今回また一緒に東京ドームの漫才が大画面で観られて嬉しかったです。
これからもトゥースでひとつよしなに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?