見出し画像

〈実話不思議🚪〉先祖霊から聞いた、「家具は見ている」という話

こんにちは😃椿あんこです。


この作品を打っている今(4月6日)、
あんこ地方は、冬に逆戻りな気温です😱。
先週はスプリングコート着ていたのに、
今日は貼るホッカイロにダウンコートざますよ。
今日のお供のバッグは、オストリッチ柄の
真冬によく持ってでかけるLONGCHAMPざます。

行くところは、
ラーメン二郎ざます。


一同「二郎かよ!」



前置きはさておき、
さて今日も、
祖父佐一郎の霊から聞いた話を紹介いたします😊。




⛩️うちのリビングあるテーブル


朝、4時。


マミコのところに霊達がやってくる時間です。


といっても、2008~2009年のはじめの頃は、
現れるのがもっぱら、マミコの父佐一郎の霊だけでした。

その頃、マミコはとあることで悩んでいて、
その相談を佐一郎の霊にしていたのかもしれません。
何のことで悩んでいたのかは、詳しくはわかりませんでしたが。


その日の朝は、
それに対する佐一郎の答え、でした。


佐一郎「リビングのテーブルを数年前に買ったな」


マミコは、数年前に、テーブルを買い替えました。
4人タイプにも、6人タイプにもなるテーブルで、
予算より高いものになってしまいました。



⛩️我が家に来てくれたテーブル

佐一郎は話を続けます。


佐一郎「あのテーブルは、買って良かったのだよ。
マミコ達が、何度もお店に見に行き、迷いながら選んで、買っただろう?」


確かに😳。

高い買い物でしたから、私たちは慎重に選びました。
だから新しいテーブルが家にきた時は、嬉しかった。
リビングが明るくなった気がしました。



佐一郎「あの頃、マミコは色々な問題が周りに起きて、
どうしたらよいのかわからなく、あのテーブルに座って考えていただろう?
 あのテーブルは、その姿をいつもみていたよ」



そうか。
私の家族が大変だった時に、あのテーブルは
私たちをワクワクさせるために我が家に来てくれたのか。
そして、辛くて悩んでいるときも、
ずっと傍で寄り添ってくれていたのか。。。




人生の中で、色々な悲しいことや、辛いこと、
降ってわいたような問題が起きると、
「この世で今私だけ辛い😭」とか思いがちです。

しかし、もちろん周りの家族も心配していると思います。
ペットだって心配してくれます。親戚も。友人も。


更には、そんな人間の姿を、
家具や家電たちも、見つめているのですね😳。
ある時はあたたかく、
ある時はシビアに。


⛩️手放した方がよい家具

逆に、捨てた方がよい家具もあるそうです。


とある親戚が、旦那さんが突然金遣いが荒くなり、
すぐお金を使ってしまっていました。


佐一郎「そのお金が入っていた電話の横の小さい棚は、
金遣いが荒くなったその親戚のことを、
じーっとみていたよ。
だから、棚は金のことを『金はすぐ消える』ものと思っているよ。
その棚は捨てるように言いなさい」


なんとも、ドキッとする言葉でした。
神様は見ている、お天道様は見ている、

そして、室内の家具も見ている!😁💦



一同「悪いことってできないな~」



⛩️苦しい時に買ったバッグ


「物は見ている」、と言えば、

この記事の一番はじめに書いた、
LONGCHAMPのオストリッチ柄のプリアージュのバッグ👜のことを少し。


このバッグは、ある年の年末に、
私の社内の異動が決まった時に買いました。

次の年は首都圏にある支店をぐるぐる回るような、かなりヘビーな仕事内容で、
私は年始から凹んでいました。


そんな時に、新年のLONGCHAMPのバーゲンで
いつもより値段高めのバッグを買ったのです。

私はそのバッグに色々詰めこんで、
毎日色々な店舗を訪れました。
ですから、このバッグを見ると、
辛かった仕事の想い出を思い出すのです。



⛩️マミコがなくなった後の手続き諸々

マミコがなくなった年、役所の手続き関係で、
1人で色々回りました。

役所にいくたびに、マミコの死とマミコの不在をつきつけられますし、
心身ともに大変でした。


大変でしたので、
あのLONGCHAMPのバッグを持って行きました。
辛い時、といえばあのバッグです!



しかし、ふと思ったのです。

このバッグは、辛い想い出がある嫌なバッグではなく、
私が辛い時に一緒に踏ん張ってくれて、
不満も一言もいわずに、
一緒に現場に付き添ってくれたんじゃないか。


私「つまり、私たちは戦友だったのか😭!」



それからというもの、何か、「ここ一番の勝負!」みたいな時には、
このオストリッチ柄のバッグを同伴させています。

そして、最近は、普通の楽しいイベントの時にも☺️。
昨日みたいな、春のウキウキお花見🌸ラーメン二郎の時にもね🎵

末なが~くよろしくね😊💕


一同「ラーメン二郎は、ある意味戦闘態勢で挑まないと完食できないな。
むしろこのバッグ必要だな」





皆様のお家にも、
苦楽を共にした戦友のような物は
ありますか?☺️



椿あんこでした!
今日もお読みくださり、ありがとうございました。
スキ!もいつもありがとうございます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?