見出し画像

Raise your flag : Flie1/10

初めまして、

ある1つの夢に対して現在奮闘中ののりりこです。

ずっとやろうと思ってたけど
何やかんややってなかった
noteをこれから活用していっちゃおうかなと✨


もうすでに読みづらいとも思いますが
こんな感じで形式関係なく
自分の思うままに頭の中のイメージを
そのまんま言語化してます💭💡✍️📖

これから日々の学びを文字起こしして、
自分のアウトプットのためにやっています。
もしも今読んでくださっている方がいましたら
ほんの小さなことでも何かの
「気づき✨」になっていただけたら幸いです😌



さてさて、早速
本日最初のアウトプットは
9/8のちょうど1週間前に学んだことをシェアします。







突然ですが!






みなさんは、今
「何のために学んでいますか?」
また、
「誰のために学んでいますか?」









もし今で考えたことがなければ
一緒に考えてもらえたらいいなと思います。

❇︎めんどくさいなって思ったら
このまま日本語の文字を見てるか、
インスタかTiktokの他のアプリにいってもらって構わないです😌


人は考えることから逃げようする生き物です。
だから、あえて「考える」という刺激を与えて
凝り固まった脳を使ってマッサージしていきましょう🧠

30秒待ちます。






どうでしたでしょうか。


私が1週間前の自分の口で出た言葉は、
Q 「何のために学ぶのか?」
A「自分のスキルのために学ぶ。
可能性を広げるために学ぶ。」

Q「誰のために学ぶのか?」
A「すべての子どもたちのため。
一人一人それぞれの色を輝かせるため。
形だけ(居場所や空間、場所)ではなく、
対話やヒトとの出会い、体験や経験による気づき、
当たり前の違い(価値観)の
「足を知る」ことを知って
未来への選択肢を広げてもらうため。」




と当時の自分は口にした。
のを言葉にした。

何でこの問いをしたかと言うと

私は今大学の授業とは別で
Raise your flagの5期生として
「ファシリテーター」の勉強を始めた。

そこに集まるヒトは
性別年齢さまざまだが
みんな学ぶ目的がある。

「何のために。誰のために。」

私は、





【誰もが輝けるフリースクールを作👧🏻👦🏻!】

という夢に見合った自分になって
叶えたいから。


【足るを知った】から。



今日はここまで👋
読んでいただきましてありがとうございます。

また次回よろしくお願いします😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?