見出し画像

みらいツクール3日目【最終日】


最終日で、
見えてきた、わたしの の 輪郭


理想ばかりを浮かべている。
「〜したい。」
「〜になったらいいな。」
「〜でありたい。」

きれいごとばかり。
現実を見ようとしない。見ないようにしている。


いつも長所を聞かれた時は、
「ポジティブに考えられる。」
って言っていた。


だけど、


現実のできていないわたしを、
わたしが認識するのが 怖いんだろうな〜。
今。何も考えていないことを
わたしがわかっちゃうのが 怖いんだろうな〜。
ことばにする ことから逃げてるんだろうな〜。



15人のツクール生わたしのかたち=〈わたち
を見た。
それぞれ同じ時間、同じ場所で探したのに
誰1人と
同じ わたち はない。



それぞれ自分の、
陰 と 陽がある。それが自分だ。
と表していた。



他人と比較するのは良くないが、
他人と比較することで、
自分が見えることもある。



この3日間、 
出会い・まじわり・語り・気づき・みつめた



どんな わたし になるか。
どんな「     」の わたし になるか。


そのこたえは、
「    」はなくていい。



無理矢理に「  」に わたし を埋め込まなくていい
そんなことに気づけた。


ひとによって、
変わる わたし がいるけど、
すべて わたし だもん。


わたしの やってみる。 をやってみることが
ここから はじまる。



あと半年後、
どのような わたし になっているだろうか。



To be continue....




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?