見出し画像

「資格試験の勉強」で必要なこと

こんにちは。

これまで、拙著「効率よく資格が取れる『必勝勉強法』」(以下、本書)に関連して、勉強法のコラムを書いて参りました。

「もっと効率よく勉強したい!」
「勉強しても、なかなか合格できない」
「仕事と勉強とを両立したい!」

このような希望や悩みを抱えている方が、多くいらっしゃるかと思います。

そのような方に、ご自身の勉強について改善するお手伝いをすべく、本書を出版しました。

世の中には様々な「勉強本」があり、それぞれ特徴があります。

では本書の特徴とは何か?
それは「資格の勉強」に特化している、ということがあります。ただ、それだけでは類書はあります。

資格試験の勉強の「核心」とは?

では、本書を通じて伝えたいことは何か?

それは、

資格試験の勉強は
「新しい知識の吸収」と「覚えた知識の強化」を並行して進める必要がある


ということです。

なかなか資格試験に合格できない方や、そもそも勉強が苦手な方は、「勉強」に対する確固たる方法がわからない、または「勉強」という行動をすれば結果は自然とついてくるものと考えてはいないでしょうか?

しかし、残念ながら、それではとても「効率の良い」勉強とは言えません。

「正しい努力」をするからこそ、報われる可能性が高くなる


よく、「努力は報われる」と言います。
確かに、努力しなければ得られないことはたくさんありますし、「棚からぼた餅」は私の経験上ほとんどないです(ああ、ぼた餅が食べたい!)。

ですが、肝心なのは「正しい努力」をしてこそ、報われる可能性が高くなる、ということです。

ただ闇雲に勉強しても、合格に必要な知識が身につかなければ、なかなか合格点に達しません。
資格試験は、試験範囲が広く、細かいところまで問われるほど難易度が高くなります。難易度が低い試験では、いわゆる「一夜漬け」でも合格できるでしょう。ですが、当然難易度が上がれば上がるほど、簡単には合格できなくなります。

だからこそ、「正しい努力の方法」を身につけることが大切なのです。
そして、繰り返しになりますが、資格試験の勉強は、「新しい知識の吸収」と「覚えた知識の強化」を並行して進める必要があるので、それを可能にする勉強方法が、「正しい努力の方法」ということであります。

「勉強のタイミング」や「タイミングに合った勉強方法」を伝えます!

本書は、「正しい努力の方法」を具体的に示すことを目的としております。
その方法として、「勉強のタイミング」や「タイミングに合った勉強方法」を中心にお伝えしております。

資格試験の勉強に関して、「正しい努力の方法」を知りたい方は、ぜひ「効率よく資格が取れる『必勝勉強法』」をお読みいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?