攻略本的買い出し

 職場の後輩とショッピングに行った。お目当ては、軽トラの荷台に載せる荷物をくくる紐だ。ショッピングではなく買い出しという方が、しっくりくるのはなぜだろう。

 職場の後輩は、ホームセンターに入ると、すぐ目の前にいた店員さんに「すみません、引越し用の紐ないですか」と尋ねた。ホームセンターに入ってわずか数秒での出来事。私は後輩より先にお店に足を踏み入れ、上から垂れ下がっている看板を見て、紐がどこにあるのか探そうとしていた。マリオの1-1ステージを地道にやろうとしていた私を横目に、裏技で一気にクッパと闘うステージに後輩が進んだ感じだ。

 紐を買って他の作業をしていると、今度は洗濯機の下の排水溝に貼るテープが欲しいと後輩が言い出した。またホームセンターに行った。私がテープを探そうとすると、後輩は店に入った瞬間、店員さんにその商品の位置を尋ねていた。ドラクエで新しく到着した街を片っ端から調べようとする私を横目に、必要なアイテムやイベント発生する人にしか声をかけずに、後輩はストーリーをサクサク進んでいく感じだ。

 衝撃だった。お店で人とのコミュニケーションを極力避ける私とは真逆の存在。時間効率を極めた究極の買い物。これが世に言う『攻略本的買い出し』である。

 後輩がまさか攻略本的買い出しの使い手だったとは…。