見出し画像

校外学習「17班に分かれて『まち探検』」


2年:17班が別々に「まち探検」

10月5日(木)に,2年生が「まち探検」に出かけました。
何と!17グループに分かれ、それぞれの計画にそって町内を探検するという、驚きの活動でした。
これを可能にしたのが、18名にも及ぶ「PTA学校応援団」の皆さんのご協力です!

保護者の皆さんが「授業参観」ではなく「授業に参画」していただいたことで、より豊かな教育活動を行うことができました。

小グループで活動したことで、子どもたち一人ひとりの役割が明確になり、主体的な学びを展開することができました。

班ごとに調べたい場所を2ヶ所選び,
(以下,敬称略)
保育所駐在所 コース
中学校 ⇒ 保育所 コース
郵便局図書館・公民館 コース
・郵便局 ⇒ ヨークベニマル日和田店 コース
塩原屋魚店セブンイレブン三本松店 コース
など,柴田文具店ホームセンター 山新日和田店ツルハドラッグ日和田店日和田消防署など,17の班がそれの計画(ルート)にそって,それぞれの課題を調べてきました。

塩原屋魚店
立派なお魚がいっぱい!
柴田文具店
開店時間は朝7時にビックリ!
日和田公民館・図書館
日和田郵便局
いろいろな設備を見せていただきました
日和田保育所

これだけ多くのコース・班に分かれて実施できたのも,18名もの「PTA学校応援団」の皆様にご協力いただいたおかげです!
子どもたちを見守り,サポートしていただいたことで,安全に自分たちの計画にそって活動することができました。

セブンイレブン三本松店
ヨークベニマル日和田店 店長さんが案内してくれました
バックヤードの野菜・鮮魚・肉のブースを見学
大きな肉の塊をタブレットで「パシャ!」
店内の工夫も教えていただきました

私たちが住む町には,たくさんのお店や施設があり,そこで働くたくさんの人が,どんな思いで,どんな工夫をしているのかを知ることができました。
いろいろな方とふれ合ったことで,私たちの生活はたくさんの「人の思い」に支えられていることに気づくことができました。

3年:スーパー見学

9月27日(水)にも,3年生が社会科見学で「ヨークベニマル日和田店」を訪問しました。
この日も,人数の関係などから,時間を分けてクラスごとに出発したため,5名の「PTA学校応援団」の方々にサポートをお願いしました。

店内の売り場の見学のほか,バックヤードも見せていただき,たくさんのお客さんが来る秘密や,お客さんにとって利用しやすい店にするための工夫などを教えていただきました。

3年:校外学習「八幡神社・安積山公園」

10月4日(水)に,日和田町について調べている3年生が,「八幡神社」「安積山公園」に出かける予定でしたが……。
残念ながら雨のため中止となりましたが,今回も4名の方々が「PTA学校応援団」として学習サポートに手を挙げてくださいました。
ありがとうございました。

10/4市合奏祭での楽器運搬協力

「学校と地域との連携協働」が,教育活動をより豊かなものにするとともに,「たくさんの人に見守られている」という実感が,子どもたちの安心感や安全確保に大いに役立っています。

地域コミュニティが希薄化する中,激しく変化する社会を生きる子どもたちに必要な力を育むため,子どもを取り巻く全ての環境(学校・家庭・地域)が一体となって「社会に開かれた教育課程」を実現していくことが大切だと考えます。

お忙しい中,様々な教育活動にご協力いただいた「PTA学校応援団」の皆様、ありがとうございました!!
これからも,学年の枠を超え「できるときに,できるところだけ」をモットーに,お時間のあるとき興味のある教育活動に,ぜひ「参画」していただき,ご意見やご感想をお寄せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?