見出し画像

紫陽花(355文字)

火曜日に近所に咲く紫陽花の色が、とても品があって素敵だと思って写真を撮った。
その時の記事がこちら。

そして今日、トップ画像も同じところ、全く同じ花を撮った。
たった5日で色が変わっていて、印象も違って見える。
白と紫が基調になっているけれど、どちらの色が強いか、それによって優しい印象だったり、落ち着いた感じに見えたり。

紫陽花は同じ品種であっても、土壌によって咲く花の色が変化すると聞く。
しかしそれだけでなく、一つの花も時の経過と共に、と言ってもたったの数日で、色が変わっていたことに驚いた。

そのためか、花言葉は『移り気』や『浮気』、『無常』などというが、変化は悪いことばかりではない。
進化も成長も『変化』。

そんなことを思いながら、今朝はこの短期間での美しい変身に驚きつつも、ドレスを着替えたような新鮮さを楽しんだ。

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?