見出し画像

Alexaが来た!

先日のamazonブラックフライデーでいくつか買い物をしてしまった。見事に釣られた。
たまに裏切ってくるけどみんな大好きamazon。

スマートスピーカーには今まで興味なかった。
機械に向かって話しかけるのはなんか恥ずいし
スマホにスマートリモコンアプリを入れてあるからwifiで繋がっている家電は全てスマホで操作できる(むろん屋外からでも)
それに後から気づいたが、スマートリモコンアプリとGoogleHomeをリンクさせればスマホに向かって「OK! google」の呪文で召喚できたはず。

しかし、それが事前にわかっていたとしても買ってしまっていただろう。理由はひとつ。
「Echo show5」が2000円だったから!!!!
2000円て何?(2000円)

チープシックな玩具(アイテムと言ってしまうと少し違う)が大好きな私としては手に入れざるを得ない。
5000円以上だと絶対買っていないし、価格が同じならGOOGLE NEST HUBにしていたかもしれない。

留守番できるらしい。

5.5インチモニターでコンパクト!
目覚まし時計な感じ。
家電をリンクさせる設定はスマホを使い慣れてないとちょいややこいかも。
私はラトックシステムのスマートリモコンを使っていたのでそれをAlexaアプリに読み込ませるだけなのだが同じ名前の機器が複数ある場合は前もって名前を変えてグループ分けは敢えて解除しておいたほうがよい。
でないとAlexaから
「寝室の『寝室照明』が複数あります。どれにしますか?」
などと言う禅問答を要求される。

そのへんをしっかり設定できれば思っていたより便利に使える。それにスマホやリモコンが手元にないときにも即、機器を操作できる。
調べたいことがあって隣の部屋までスマホを探しに行っている間に何を調べたかったのかを忘れる、という悲劇が起こらない。
あと位置情報はamazonのアカウントの自動引き継ぎを使わず、直接入力したほうがいい。
でないと天気予報などの位置情報が微妙にずれて気持ち悪い。

動きはもっさり。当然だがスマホみたいにキビキビ動かない。

それでもいい奴っぽい。
なんせ普段は「レジ袋ください」しか言ってない私ですら話しかけたくなるくらいだ。
寝室にも欲しくなっている。
半年後のprimeデーにまた安くなったらもう一台…
いや、ネストハブを買って対決させるのも面白いか!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?