見出し画像

妊娠後期 34週の今思うこと

本当は産後に色々まとめて書こう、と思っていたんですが
今のこのリアルな感情は、明日には忘れているのでは!?と思い、慌てて書き残すことにします。
妊娠後期の妊婦さん、その周りの方の、なにかの参考になればいいなあ!

妊娠初期~中期はこちら


34週 体調 後期つわり

良くないめっちゃしんどい。笑
30週直前、29週後半あたりで、出先でものすごく具合が悪くなり、一度吐いたんです。
その日から胃液を吐くことが時々あって、なるほどこれが後期つわりか?と。

ただ、”後期つわり”という俗称で呼ばれているので、初期つわりくらいのしんどさを覚悟していたんですが、それはもう全く!別物!です。

たしかに胃液を吐いてるし、しょっちゅう胃液があがってくる。
でも継続した吐き気を伴わないんですよね。
食後にちょっと吐き気がして、ゲップと一緒に胃液が口に出て、それを吐き出す、というような感じ。
初期の「1日中吐き気で何もできない」というような感じではなくて、
胃にフタがなくなって、胃液がすぐに出てきちゃうという感じでしょうか。

歯磨きとかは吐き気を伴うようになったので、まあたしかに辛いですが、初期のつわりと比べれば1/1000くらいの辛さかな。


全身バキバキに痛すぎる

もう、お腹が大きくなりすぎてて、全身がとにかく痛ェ!
腰、骨盤、背中、足首、いろんな筋、子宮、もう色んなとこが痛い!

動くたび、立ち上がるたび「痛!」と口にし
時々急にくる痛みには、しゃがみこむ以外できない時もあり
寝るときに骨盤が痛すぎて寝返りもうてず、泣きながら朝を迎えたり。

7ヵ月くらいの時はここまでじゃなかったのに、9ヵ月にもなるとこうなるのか…臨月やばない…?もう恐怖でしかない!!

体重の増加とか、お腹が大きくなってバランスが取りにくいとか、
いろんな事情があるんやろうけど、歩くと足首がめっちゃ痛ぇ


お腹の張りやすさエグイ

妊娠中期は結構意識して運動してたんです。
最低でも5千歩はウォーキング、youtubeにあるマタニティトレーニングもやる、そんな生活をしてたんですが、
後期に入ってから、立ち上がるだけでお腹が張る!
それこそ寝返りでも張ったりしてもうビックリ。
痛みを伴う張りの時もあるから、もう辛くてたまらない。笑

夜寝れなさすぎる

中期から頻尿で、ひどいときは30分に1度お手洗いに向かう生活だったので、たしかにその時から睡眠不足ではあった。

でも今は寝れへん理由が多すぎるー--!
頻尿、胎動、腰痛、情緒不安定、特に理由なしとかもう色々。
「ホルモンバランスで寝れなくなるんですよ~」って言われても”今のうちに寝かせてくれよ…産後って寝れへんにゃろ…?"ですよマジで。

夜に寝れない場合は昼間に30分くらいの昼寝をしましょう☆とか書かれてる資料とか病院でもらうけど、
いやいや1日の睡眠時間30分で足りるわけないやんしばくぞて思ってます。
幸い専業主婦なので昼間いつでも寝れるんで助かってますが、昼間も結局眠れて1時間なのでもう…眠い…


出産怖すぎる

もうこれに尽きる。
少し前まで「つわりが地獄すぎる」とかで苦しんでたのに、気が付けば34週。え?あと1ヵ月ちょっとしかないの?

出産経験のある知人友人に話を聞いたところで「ま、なんとかなるよ!」としか言われず、真理かもしれんけど参考になんねえよ!!!!!!と悲しくなる。マタニティメンタル!

幸いうまく転院できて、問題がなければ無痛分娩の予定ですが、それでもコワイ。だって無痛って言ったって(計画無痛ではなく陣痛が来てからの無痛なので)陣痛は痛いわけだし、傷もできるし産後も痛いだろうし、帝王切開になる可能性だってあるし、普通に怖いに決まってる!!!!

この不安感や恐怖心は本当に大きくて、日々現実逃避です。
「受け入れていく」とか私には無理やな。と思ったので、当日そうなってから恐怖と闘おうと思い、
ひたすら読書に逃げて、とにかく考えない!を実行中です。

それでも何も手につかないくらい、不安や恐怖でどうしようもなくなることも多々あります。
涙止まらなくなったりね。
これって普通やろ!って思う。みんな表に出してないだけで!


愛着?を特に感じてない

体調も良くないし、食事管理も続けていてストレスもたまってる、夜も眠れないし身体が重くて外出もできないし、出産も怖すぎるしでめっちゃストレスフルな毎日です。
「もうすぐ会えるね~~~♪」とかさっぱり思えませんごめんなさい!!

正直に申し上げますが、特に愛着も感じないと言いますか。
愛着を感じないというと語弊があるんやけども。

さくらももこさんの著書『そういうふうにできている』に書いてある内容に本当に心から共感したんですが
「この子は大事やし、他の誰かと交換とか言われたら困るし、責任も感じてるし、でも別に愛おしくてたまらないとかそんな気持ちはない」みたいな。

この子の将来を少しでも良くできる可能性を増やしたいから、必死に食事管理とかしてるんで、愛情がないわけではないんやと思うんですけどね。
今は猫の方が可愛くて大切です。

産んだらいつか、猫と同じくらい愛おしくてたまらない存在になるといいなーと思ってます。

産後あんまりに忙しくて大変で辛くて、「わが子を可愛いと思えない」っていう話をよく聞くけど、
悪いことでもなんでもないと思う。毎日8時間寝れてたらきっとカワイイ~てなってると思うもん。
やし、そうやって思う自分を責めてしまってるお母さんたち、気にせんといてほしいな~。

ちなみに現在産後3か月…狂いそうなほどかわいいです。杞憂でした!笑

まあ、なんせあと1ヵ月ちょっと

なるようにしかならんので、あんまり考えず日々を過ごそうと思います。
9ヵ月に入ってから体重の増加もすさまじくて、「めっちゃ成長してるんやろなー」と他人事のように思いながら。

とはいえマタニティメンタル、5分後には不安で怖くて泣いてるかもしれませんが!笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?