見出し画像

動物と暮らすならロボット掃除機めっちゃええで

とにかくロボット掃除機を導入したら、とっても良かったよ、という話をしたい!聞いてくれ~~!!
特にペット、多頭飼育している方にはおすすめしたい!

ロボット掃除機で知名度が高いルンバは、それこそ10万クラスもあって、初めて導入するにはハードルが高い。
けど!!実は1~2万でも十二分に使える物があるんだよ~~~というお話です。


2万円以下のこれがめっちゃ良かった、Anker-Eufy

初めて買うし、あんまり高いのは勇気いるし、って躊躇しているときに、セールで安くなっていたこの子を購入。これが非常に良かった!
スペック等詳しいレビューは山ほど世に出ているので、私目線でざっくり評価。

●コードの類は巻き込んでしまうので注意
●めっちゃ賢いわけではない
●うんち等は絶対に巻き込まないように気を付けて…
●ペットが掃除機にビビらず、尻尾が長い子は巻き込んでしまう可能性アリ

掃除の性能としては私は文句なしでした!
何度も同じところを通ったり、迷子になったりも多々するけれど、人間の手では100分も掃除機かけ続けられないので、結果的にきれいになるよ~!

雑巾がけしてくれる子もいるよ ブラーバ 390j

実は先に導入したのはこっちの子です

フローリングとかを拭いてくれる優秀な子なんやけど、ちょっと高いのがネック。
家電量販店で4万弱やったかな?

ブラーバで床拭き→アンカーのロボット掃除機、という順番で使っていますが、時間が無いときは両方同時に稼働しています。

●しっかり拭いてくれるので、ちゃんとキレイになるよ
●タイマーのセットができない、自分でおうちに帰れないからちょっと面倒
●毎日使うと1年くらいでバッテリー劣化を感じた(交換した)

床の雑巾がけって本当に大変なので、代わりにやってくれると時間も体力も余裕を持てるのが素晴らしいです!!!!!


何より愛犬たちのためだった

特に換毛期、多頭飼育の場合はたくさん毛が落ちる。
そこを歩いた愛犬、愛猫の足にホコリが付着、それをペロペロ..
少しでも部屋を清潔に保ちたい、かつ愛犬たちとの時間を減らさない為に、ロボット掃除機の導入はとても良い選択だったと思っています。

我が家では現在、2台とも朝夕の2回稼働してもらってます!
次はもう少し上位の機種を導入しても良いかも、と悩んではいますが、ロボット掃除機デビューなら安めの機種で十分かと思います!

実は我が家にはもう1台ある シャープ コードレス掃除機

普段使い用に、コードレスの掃除機も置いています。

この子の良いところは、やっぱりバッテリーが2個ついているところ!!!
何が良いって、バッテリー切れで掃除を中断、が起きない!

正直言うと、買う時見た目と重さは若干ネックでした、軽くはないし可愛くもない。それでも、バッテリー2個の便利さで選んで間違いなかった!

●コードレスなので掃除へのハードルがさがる!良い!
●吸引力も問題なし
●ゴミが捨てやすい、水洗いできる
●バッテリー2個なので、車内清掃も余裕

今はもっと上位機種が出ていると思うので、とにかくコードレス、バッテリー2個は便利と叫ばせてください~!!

ロボット掃除機の最大のメリット

床に物があるとロボット掃除機が動けないので、床に物を置かなくなります。
床に物がないので、掃除がしやすくなります。
掃除へのハードルが下がるので、キレイを保ちやすくなります。

掃除機に使っていた時間を他のことに使えるのも良いですよね。
食洗器もいつか導入したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?