見出し画像

ヴァンクリ購入とカハラのアフタヌーンティー

友人が以前から「カハラのアフタヌーンティーに行きたい!」と言っていて、好みのメニューが出るまで待ち、予約合戦に勝利し、仕事の休みを取って平日に横浜に行くことになりました。

詳細は後述しますが、前々から欲しかったVCAのヴィンテージアルハンブラペンダントをこの日に購入しようと決心し、無事にお迎えしてきました。

そんな訳で、ヴァンクリ購入とカハラのアフタヌーンティーの記録です。


ヴァンクリ購入を決めるまでの葛藤

そもそも私にとって必要なのか

以前の投稿にも書きましたが、30歳のときに受けたパーソナルデザイン診断の際にアナリストさんが「高価ですけど、こちらのネックレスが似合いますよ」と合わせてくださったのが、ヴァンクリーフ&アーペルのヴィンテージアルハンブラペンダント(マザーオブパール)でした。
元々フェミニンテイストが好きなので「40歳までには欲しいなぁ」と漠然と思っていたものの、試着すらしていませんでしたが、ここ数年の値上げ続きで「これ、もう出来るだけ早いうちに買っちゃった方が良くないか?」と思うようになりました。

折角高価なものを買うからにはたくさん着用したいので、心に引っかかったのは「職場には付けて行けなさそうだな」ということでした。
ヴァンクリの中でもアイコニックなものだから、職場で目立つのは困る。ので、休日専用となってしまう。
しかし、購入しなかったらずっと心の中で引っかかるし、私の心が納得しない。
また、ハイブランドのジュエリーは未所持だったので、これを買ったらジュエリー部門は一旦満足して、次は良い靴の吟味に移れるのでは?とも思いました。
(とか言いながら、40歳の誕生日になったら同価格帯のカルティエのトリニティイヤリングが欲しいと思っています。こちらは仕事でも着用できそう。うふふ。)

買う時期に悩んでいた

買う方向に心が決まったところで、次は「いつ買うか?」という問題がありました。
2月に36歳の誕生日を控えているので、辰年年女の記念として、本当は2月の誕生日に仕事の休みを取って買いに行きたい。
しかし、1〜2月に値上げの発表をされた場合に駆け込みが起きてしまうこと(店員さん達も1〜2月の値上げを危惧していました)、12月はホリデーシーズンなので品薄になってしまう懸念があります。
どうせ購入するなら、在庫が複数ある状態で個体差を見比べて好きな方を選びたいので、12月の早いうちに購入することにしました。

どの店舗で買う?

以前、横浜のそごうでヴァンクリのヴィンテージアルハンブラペンダントを試着したことがあり、そのとき対応いただいた店員さんから色々なお話を伺ったことが面白かったので、購入するならこの人からが良いなぁと思っていました。
カハラに行く日は決まっていたので、先日試着の際に担当してくださった方がその日にいらっしゃるか横浜そごう店に電話して尋ねてみたところ、残念ながらその日はいらっしゃらないとのこと。
普段良く行くエリアは銀座なので、銀座本店、GINZA SIX店、銀座三越店のウェブ予約状況を見てみたら、どれも枠が埋まってしまっている。
「いうても平日だし飛び込み行けるだろ」と思い、折角なら本店でお買い物したいなということで、当日銀座本店に飛び込むことにしました。

いざ購入へ

カハラのアフタヌーンティーは16時から。友人と合流する前に単独でVCA銀座本店へ。
お店へ入る前に「本当に今日買っちゃうの?私。」と若干ひよりましたが、お店に入って店員さんに申し出て試着させてもらい「うん、やっぱり可愛いし私に似合っているな」と思い「購入したいんですけど、今日は在庫ありますか?」と確認していました。
その日は在庫が3点あり、見比べさせてもらうことになりました。

待っている間、お水とチョコレートをいただいた

在庫の3点を並べていただいたら、模様の出方や色味に個性があり、非常に悩みました。
悩んだ結果、表面にピンクみがあって裏面がホワイト寄りのものを購入しました。
(店員さん曰く、ピンク寄りの方が人気とのことでした。)
ケースは、ベーシックなネックレス用ボックスとポーチ状のものとで選べるようになっており、ポーチ状のものでお願いしました。

↓お会計時の店員さんとのやりとり。

また、店員さん曰く
「アルハンブラシリーズをご購入されるお客様は、2つめ、3つめと他のアルハンブラを買われることが多いんですよ」
とのことで、アルハンブラ沼についても教えてくださりました。
分かる。5連ブレスレットもピアスも良いな〜と思っちゃうもん。

横浜のカハラでアフタヌーンティー

一緒にアフタヌーンティーに行く友人が12月中に地方へ引っ越してしまうので、引越し祝い兼餞別用にSHIROでキンモクセイの香りの洗濯用洗剤と柔軟剤を購入し、横浜へ移動。

初めて来たカハラ
ロビーはクリスマスムード
クリスマスアフタヌーンティー(友人が撮ったお写真)
可愛い宝石箱(友人が撮ったお写真)

↓メニューはこんな感じでした。

ザ・カハラ・アフタヌーンティー
【The・Kahala・Noël】
<スイーツ>
■モンブラン・テ・ヴェール
■ムース・グリオット
■プティ・ショコラ
■コンポートポンム・ジュレプロセッコロゼ
■カヌレ ド ボルドー
■ハワイアンドーナッツ マラサダ
<セイボリー>
■黒毛和牛の“インダイレクトロティ”シグネチャーサンド
■コンソメジュレとポワローのヴィシソワーズ ズワイガニのコンビネーション
■フォカッチャとプロシュートのパニーノアペルト
■パテドカンパーニュとブリオッシュ
■アプリコットを纏ったリンゴのキャラメリゼとフロマージュブランのタルトレット アールグレーのアクセント
<お菓子の宝石箱>
■サンタクロースチョイスプティフール

カハラHPより抜粋

どれも美味しかったのですが、セイボリーの数が多かったのが嬉しい。
マラサダが出てくるあたり、さすがハワイ発のホテル。
「揚げたものって、美味しいんだよね。。」と友人としみじみ話していました。

この友人は以前のnoteでちらっと書いた、マシンピラティスを激推ししていた友人で、私も通い始めたよと報告して「良いよね、マシンピラティス!」と良さを分かち合いました。

↓友人に綺麗に撮ってもらった手元。


友人がネイリストなので「爪塗らなきゃ!」と思い久々に塗ったマニキュア💅
友人に撮ってもらったお写真。背筋を伸ばすことの大切さ。
夜のライトアップも素敵でした


開封の儀!

帰宅したのが夜遅かったので、翌日開封の儀を執り行いました。

ネックレスの入った箱とチョコレートとカタログや注意書きなど
マザーオブパールの注意書き
お手入れについて
アフターサービスについて
ラメゾンデュショコラのチョコレート
開封!
ぱかっ
表面はピンクみがかったお色
裏面はザ・マザーオブパールなお色
留め具は二段階で42cmと38cmで着用可能。タグの裏面にはシリアルナンバー入り。

購入1年以内なら5cmまでチェーンの長さを無料で足してくださるそう。
店員さんは「今の長さがベストだと思います」と仰っていたけれど、私は冬場に良くタートルネックを着るので、アガットでアジャスターチェーンを買い足そうかなぁと考えています。
(以前所持していたのですが紛失してしまいました。。)

↓思い出と紐付けられるのも嬉しい。


以上、ヴァンクリ買ったよ&カハラのアフタヌーンティー記録でした。
早くペンダントを身に付けてお出かけしたいなぁ。一生物になるかと思うので、大事にしながら沢山活躍させたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?