見出し画像

ポテンツァ受けてきたよレポ

肌の悩みって色々ありますよね。
私はすり鉢毛穴がコンプレックスでこれまで複数回美容皮膚科の施術を受けてきたのですが、先日初めてポテンツァを受けてきたので記録に残したいと思います。


私の肌悩み

私の歴史は肌コンプレックスの歴史です。
小学5年生頃からニキビができ始め、以降は顔中がニキビの火山地帯。
大人になってもフェイスライン、顎裏、首にかけて赤く腫れたニキビが定期的に噴出。
加えて過剰な皮脂により、毛穴がすり鉢状にへこむ「すり鉢毛穴」となってしまい、長年この毛穴が嫌で嫌で。
化粧をしても毛穴落ちするし、接近されると「うわぁ、毛穴が見られる〜😭」と、私の自信を削ぐ元となっていました。

20代の頃はフラクショナルレーザー等が主流で、受けようか悩んだのですが、当時高額だったのとダウンタイムと痛さにビビり、受ける踏ん切りが付けずにいました。

契機が訪れたのは33歳のとき。
大学時代からの親友がダーマペンを受けていると話してくれて、当時ダーマペンに興味津々だった私は「詳しく!!」と話を聞き、勢いでその子の通っている美容皮膚科を予約。
以降、その美容皮膚科で色々と施術を受けてきました。


これまで受けてきた美容皮膚科の施術内容

この2年半ほどで受けてきた施術は以下のとおり。

  • ダーマペン15回(導入液は美白のものやCLRローション)

  • レーザーフェイシャル12回

  • ケミカルピーリング12回

  • イオン導入12回

秋冬にダーマペン、春夏にケミカルピーリング+レーザーフェイシャル+イオン導入を、月に1回ペースで受けていました。
(ダーマペンは最大の深さ3mmまで受けました。)

施術を受ける前は、大きく深く広がった毛穴に皮脂の影響か赤黒気味だった肌が、今ではトーンが上がり、毛穴の広がりもマシになりました。

しかし、「すごく毛穴が目立つ人」から「マシにはなったけど、普通肌の人に比べたら毛穴が目立つ人」に進化した程度で、ダーマペンの効果に限界を感じていました。お肌つるつるになるから定期メンテで通うには良いんだけどね。

今まで通っていた美容皮膚科ではポテンツァを扱っておらず、「モノは試し!」と思い、他の美容皮膚科でポテンツァを予約することにしました。

いざポテンツァ

以前目の脇のほくろを切除してもらったクリニックがポテンツァを取り扱っていたので、そちらを予約。
クリニックでカウンセリングを受け、ポテンツァと組み合わせる薬剤はマックームにしましょうということになり、
麻酔クリームを塗って30分間放置した後、施術のお部屋へ移され、いよいよ初めてのポテンツァへ。

以下、聞いたことや感じたことを箇条書き。

  • お腹に電極を貼られる。ピアスやネックレスや腕時計などの装飾品は外すよう指示される。

  • 深さは1.25mm、高周波の出力は一定。

  • 全顔で合計2000ショット。

  • スタンプ刺しで部位ごとに何度も往復。

  • ちくっとした痛みは我慢できる程度。

  • 刺す時に吸われている感覚がある。

  • 高周波の照射に止血作用があるため、施術後は顔が赤くなるが出血はしていない。内出血も少ない。


ポテンツァ後

ポテンツァ翌日からお化粧可能。
1日後、2日後はうっすら赤いけど、ちょっと肌荒れしちゃったのかな程度な見た目。手触りは細かくザラザラ。
(ダーマペンの場合は「どうしたの!?」という顔の状態が3日ほど続きます。)
3日後はようく見ると赤い箇所がある感じ、4日後はほぼ完治で手触りもスベスベしていました。

肝心の肌への効果はというと、毛穴が若干細かくなったものの、劇的に変わったという変化ではありません。
んでも、ダーマペン10回目以降は「効果が分からなくなってきたなぁ」と思っていたので、効果が分かるだけでもやはりポテンツァの方が効果はあるんだなぁ。

来月にも一応ポテンツァの予約を取っているのですが、1回7万円くらいするので、受けようかどうか悩み中です。
夏ボーナスが出たらもっとリーズナブルなクリニックを探して受けるか、今まで通っていたクリニックでダーマペン+CLRローションを継続するかのどちらかになりそうな気がします。

ちなみに、美容施術を受ける前の2021年7月と、現在の2024年2月との肌比較はこんな感じです↓

治りはしないがマシになる

まとめ

改めて、ポテンツァのいいところは

  • 痛みが我慢できる程度(余裕で耐えられました)

  • ダウンタイムが短くて軽度

  • ダーマペンよりも効果的

だめなところは

  • 毛穴治療は回数を重ねることが必要なのに、持続可能な金額ではない

というところでした。

元々「すごく毛穴が目立つ人」だったのが、現在「普通肌の人に比べたら毛穴が目立つ人」になった程度だと言いましたが、その程度でも、コンプレックスがマシになって「美容医療に頼って良かった〜〜〜」と思っています。

ダーマペンにしろポテンツァにしろレーザー系にしろ、現在の技術ではすり鉢毛穴を完全にフラットにすることは出来ないと思うので、焦らずゆるーく「毛穴がマシになれば良いな🤗」のレベルで治療を継続したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?