見出し画像

まとめ髪30日間チャレンジ

2/10にあきやあさみさんの自問自答ファッション教室を受講して、
「経験・努力で変えられる要素(ヘアスタイル、メイク、ファッション、表情、スキンケア、体型、姿勢、仕草など)を30日間チャレンジで強化しよう」的な内容があり、
それならば私はまとめ髪にチャレンジしよう!ということで、早速受講したその日の内からスタートさせました。
ここでは「30日間チャレンジまとめ髪編」について記録したいと思います。


私の髪型とコンプレックスカバー

↓私の現在の髪型はこんな感じ。

私の髪・顔の形にまつわるコンプレックスは、

  • おでこが広いため、トップ部分の毛量不足で貧相に見える

  • おでこが広いため、おはげちゃん部分が広い

  • 輪郭が左右非対称なため、フェイスラインを隠したい

  • ハチ張り、絶壁(特に、絶壁なので貧相に見える)

上記のコンプレックスカバーのために髪の毛で顔周りをカバーしているのですが、重たい印象になりがちなのと、大好きなピアスが見えづらくなってしまうというデメリットがあります。


職場の素敵な女性たち

ところで、私の職場の同じフロアに、素敵だと感じる女性が二人います。
お二人の共通点は「まとめ髪が華やか」

ずっと「素敵だなぁ🥰」と思っていたものの、自分もやってみようという発想は起こらずだったのですが、
あきやさんの自問自答ファッション教室を受けていた最中に「あ、私も挑戦してみようかな」と思い、帰宅途中に自分でも出来そうなアレンジを探すことから始めました。


試してみたまとめ髪

試してみたのはアレンジは以下のとおり。

AYAMAR美ヘアチャンネル✂️Kaminii on Instagram: "頭の形がカバーできるタイトお団子🍡 ヘアアレンジ、ヘアケア、髪のお悩み解決のアドバイスを表参道美容師がお届けします🧡 @AYAMAR_hair ☜その他の投稿はこちら! ✅「質問はコメント欄で受け付けてます✍️」 ✅「ストーリーズでもお役立ち情報を発信してます🫶」 ✅「保存しておくと、後で見返せます👀✨」 ⭐️Amazonランキング9冠達成⭐️ AYAMARこだわりのヘアミルクは Amazonで「Kaminii ヘアミルク」と検索してね🔍 -——✂———✂———✂———✂️ ——— 今回は多毛さんやハチ張りさんもできる、 タイトめなお団子の作り方を紹介♡ トップに高さを出したお団子を作ると 頭の形が綺麗に見えるよ✨ -——✂———✂———✂———✂️ ——— <挨拶> 累計2万人以上の施術をしてるからこそわかる、 髪に関する情報をわかりやすく解説してます! 「髪が綺麗になり女性がより輝ける社会」を目指して、 1人でも多くの方の悩み解決をしたいと思っています! <経歴> ・AYAMAR(あやまる)/柴田紋奈(しばたあやな) ・愛知県安城市出身 ・YouTube AYAMAR美ヘアチャンネル登録者100万人超 ・表参道美容室 aole代表 ・KADOKAWAより初書籍「1分ヘア革命」出版 ・毛髪診断士資格取得 -——✂———✂———✂———✂️ ——— #多毛 #ハチ張り #ヘアアレンジ #まとめ髪 #お団子 #スタイリング" 9,297 likes, 29 comments - ayamar_hair on February 2, 2024: " www.instagram.com
2.6M views · 64K likes | AYAMAR美ヘアチャンネル✂️Kaminii on Instagram: "絶対に失敗しない!ポニーテールの作り方❣️ ヘアアレンジ、ヘアケア、髪のお悩み解決のアドバイスを表参道美容師がお届けします🧡 @AYAMAR_hair ☜その他の投稿はこちら! ✅「質問はコメント欄で受け付けてます✍️」 ✅「ストーリーズでも、お役立ち情報を毎日発信してます🫶」 ✅「保存しておくと、後で見返せます👀✨」 -——✂———✂———✂———✂️ ——— 今回は失敗しないポニーテールのコツを紹介します♪ 縛っただけでは可愛く見えないポニーテール😢 とても簡単に、しかもおしゃれに変身できる方法をご紹介します🎈 -——✂———✂———✂———✂️ ——— <挨拶> 累計2万人以上の施術をしてるからこそわかる 髪の悩みを持つ人の知りたい情報をわかりやすく解説してます! 「髪が綺麗になることで、女性がより輝ける社会」を目指して、 1人でも多くの方の、悩み解決や可愛いの実現をしたいと思っています! <経歴> ・AYAMAR(あやまる)/柴田紋奈(しばたあやな) ・愛知県安城市出身 ・YouTube AYAMAR美ヘアチャンネル登録者100万人超え ・表参道美容室 aole代表 ・KADOKAWAより初書籍「1分ヘア革命」出版 ・毛髪診断士資格取得 -——✂———✂———✂———✂️ ——— #ポニーテール #ローポニー #簡単ポニーテール #簡単ローポニー #ヘアアレンジ #簡単ヘアアレンジ #時短ヘアアレンジ #ヘアアレンジ動画 #あやまるアレンジ" 64K likes, 67 comments - ayamar_hair on November 20, 2023: "絶 www.instagram.com
𝚊𝚜𝚞𝚔𝚊 𓍯 on Instagram: "ローポニーテール ⁡ 普通のポニテもひと手間加えると より可愛く仕上がる♡ ⁡ 𝗁𝖺𝗂𝗋 𝖺𝖼𝖼𝖾𝗌𝗌𝗈𝗋𝗒 ▷ @deedoodah_official ⁡ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⁡ #deedoodah #dddアクセ #pr #ヘアカフ #ママヘア #簡単アレンジ #ヘアアクセサリー #ヘアアレンジ #ママヘアアレンジ #ヘアアレンジ簡単 #セルフヘアアレンジ #上品ヘア #大人ヘアアレンジ #清楚ヘア#こなれヘア #ボブヘアアレンジ#ミディアムヘアアレンジ #抜け感ヘア #ローポニーアレンジ #hairarrange #卒園式ヘア #卒業式ヘア #卒業式ママヘア #入園式ヘア #入学式ヘア#入学式ママヘア #フォーマル #デートヘア #シンプルヘア #ポニーフック" reiry.1224 on February 18, 2024: "ローポニーテール ⁡ 普通のポニテもひと手間加えると www.instagram.com

一番やる頻度が高かったのは、一番最初のおだんごです。
前髪とサイドの髪をアイロンでくるんと巻くだけで済むのが楽チンポイントかつ華が出るポイントなんだなぁという気付きもありました。


やってみてどうだった?

やり出して、「似合ってる!」と褒めていただくことがしばしば。皆さん優しい。
冬はタートルネックを着ることが多いのですが、タートルネック×まとめ髪の相性の良さを身をもって体感しました。
逆に、Vネックのワンピースにまとめ髪だと、結婚式の参列者感が出てしまいました。
日々試行錯誤したのですが、髪の毛の長さが若干足りずお団子からぴょんぴょん髪が出ちゃうので、早く髪の毛伸びないかなぁと思っているところ。


まとめ髪関連で欲しいもの

30日間チャレンジ終了後もときどきまとめ髪にしているので、ヘアアクセサリーを購入したいなぁと思っています。
今気になっているのは、アレクサンドルドゥパリのクリップやフランスラックスのカフポニーなど。

↑ベーシックなちょいキラクリップ。黒が欲しいけど現在品切れ中。

↑パールが可愛いクリップ。パールに目が無いんです。。こちらも欲しい柄が品切れ中。

↑上品なカフポニー。ローポニーのときのゴム隠しに良さそう。

それと、折角なので揺れる系のパールピアスも欲しーい。うふふ。


以上、まとめ髪30日間チャレンジレポでした。
髪型のバリエーションが広がり、欲しいものも増えちゃいました。欲深いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?