見出し画像

香りあるものに惹かれる(ここ数年の愛用香水紹介など)

こんにちは。良い香りのものがだーい好きな私です。
香水は高価なものなのでそんなに種類を持っている方ではありませんが、気分や場所や季節に合わせて纏う香りを変えたいので、気に入ったものを見つけると数ヶ月〜1年くらい気持ちと予算を温めてやっとお迎え、というパターンが多いです。
ここでは、この3〜4年で愛用していた&愛用している&次に購入したい香水を紹介します。


使い切った香水

ジョーマローン ネクタリンブロッサム&ハニーコロン

香りの構成は、ネクタリン、ピーチ、カシス、アカシアハニーなど。
私は甘い桃をこよなく愛していまして、この香水は桃欲を満たしてくれました。(桃欲とは)
後述のオレンジブロッサムコロンと重ね付けして、爽やかさを足すことも多かったです。
コロンなので香りは軽め。

ジョーマローン オレンジブロッサムコロン

香りの構成は、クレメンタイン(マンダリンオレンジの一種)フラワー、ホワイトライラック、オリスウッド(アイリスの根)、ベチバーなど。
瑞々しいオレンジのお花の香りがメイン。
柑橘系の香りって、ときどき無性に恋しくなります。特に夏。
こちらもコロンなので香りは軽め。

メゾンマルジェラ レイジーサンデーモーニング

香りの構成は、スズラン、アイリス、ホワイトムスク、アンブレットシードなど。
「フラワーマーケット」と悩みに悩んでこちらを購入。
爽やかさのある白いお花とムスクの香りで、万人受けする万能香水です。
主に職場で使用していたのですが、他部署の人に「いちこさんが通った後、良い匂いがしますね」と言われました。
機会があればリピしたいなぁとうっすら考えています。

オフィシーヌユニヴェルセルビュリー サモトラケのニケ

香りの構成は、ジャスミン、ベルガモット、チュベローズ、マグノリア、ミルラなど。
ルーブル美術館コラボで限定販売だったこちらの香水。
私の好きなお花の香りしか入ってなくて幸せな香りでした。爽やかさもある甘いお花の香りです。
ビュリーは水性香水なので香りもモチも弱めです。
ちなみにこちらの香水、現在は販売を終了していますが、名前を変えて再販される予定のようです。
(↓情報元)


現在愛用中の香水

イソップ タシット

香りの構成は、ユズ、バジル、クローブ、ローズマリー、ミント、フェンネル、シダーウッド、ベチバーハート、アンバーなど。
「柑橘系の香りがときどき無性に恋しくなる」と前述しましたが、現在柑橘欲はこちらで満たしています。
こちらはさっぱりとしてスパイシーさのある柑橘の香り。夏に大活躍です。
オードパルファムですが、構成されている香りが軽いもの多めなのでモチは弱めです。

イソップ マラケッシュインテンス

香りの構成は、ベルガモット、ネロリ、ジャスミン、ローズ、カルダモン、パチュリ、サンダルウッド、シダーウッド、クローブなど。
モロッコのマラケッシュから着想を得ている香水。
なんとも言えないエキゾチックでうっとりする官能的な香りです。
日中に使うには湿度の高い香りなので、主に寝香水として使用しています。

ディプティック オーローズ(EDP)

香りの構成は、ダマスクローズ、センティフォリアローズ、カモミール、ライチ、アーティチョークなど。
イメージ的には、ピンク色のバラ。華やかな気持ちになります。
今までバラの香りの香水は特には好んでいなかったのですが、フルーティーさが入っているのと、ラストノートのソーピーさに惹かれて購入しました。
ディプティックのEDP全般に言えることなのですが、香りの持続力はとても良く、朝纏ったら夜まで香っています。
私の初ディプティックです。

ディプティック フィロシコス(EDP)

香りの構成は、イチジクの葉、イチジクの樹液、イチジクの樹木、ブラックペッパーなど。
最初は青みのあるイチジクの香りが、徐々にミルキーなイチジクの香りへと変化していきます。
こちらもラストノートのミルキーさに惹かれて購入しました。
TPOも季節も問わず纏える万能香水だと思っています。
「とても好きな香りなんですけど、どこの香水ですか?」と聞かれた香水です。

ディプティック フルールドゥポー(EDP)

香りの構成は、ムスク、アイリス、アンブレットシード、アンバーグリス、ピンクペッパーなど。
最初はスパイシーさに鼻がむずっとなりますが、すぐに柔らかい澄んだお花とムスクの香りになります。
こちらも「どこの香水ですか?」と聞かれる香り。
どちらかというと秋冬向きの香りで、暑い今は寝香水として使用しています。

これから欲しいもの

バイレード カサブランカリリー

香りの構成は、プラム、ガーデニア、カーネーション、インディアンチュベローズ、ローズウッド、ハニーアコードなど。
蜜のような甘いお花と桃(入ってるのはプラムだけど)のような香り。トップにはちょっぴり酸味もあります。
お花とフルーツと聞くと「可愛らしい香りなのかな?」と思いますが、こちらはとろっとした艶のある大人っぽい香りです。
現在この香りに片想いしているのですが、高価なので予算を貯め中です。
年内には購入します。

↑初めて香りを嗅いだとき、珍しく瞬間的に「好きぃぃ!」と思った。

サンタマリアノヴェッラ エンジェルオブフローレンス

香りの構成は、ピーチ、オレンジ、マリンノート、ジャスミン、ブラックカラント、サンダルウッド、バニラ、ムスクなど。
私の大好きな桃とオレンジとジャスミンが入っていて、惚れない訳がなかった。
こちらはコロンなので軽く、そして可憐な香りです。おそらく万人受けするであろう香り。
日本の実店舗もオンラインストアも現在かなり品薄で、こちらの香水も在庫がゼロです。
再入荷されたら欲しいなぁと思っています。

余談

スローブイエナのYouTubeチャンネルが好きなのですが、社員さん達の愛用している香りもの特集の動画が大好きで、定期的に何回も観てしまいます。
バイレードのカサブランカリリーもこちらで知りました。

人の愛用している香りを知るのもとても好きです。

以上、ここ数年の愛用香水紹介&欲しい香水紹介でした。
来月は新宿伊勢丹のサロンドパルファンですね。
友人と行く予定なので今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?