見出し画像

群馬が生んだ暴走特急娘!愛すべき歌うまポンコツお姉さん、音羽雫

スクウェア・エニックスがプロデュースするアイドルグループ「GEMS COMPANY」通称ジェムカンには12人のメンバーが所属する。人数が多いため、初見の方には区別が付きにくいのがこちらのおふたり。どちらもメガネでロングヘアなお姉さん。

今回記事で紹介したいのは左の音羽雫(おとわ・しずく)さん。大人しそうな方のお姉さんだ。

しかし、この記事を読み終える頃には、「はちゃめちゃヤバいやつだな」という印象に変わっているはずだ。


そもそも、ファンからの愛称が「ポン姉」である。自己紹介の時も「群馬が生んだポンコツ娘、ポン姉こと音羽雫です!」と名乗ることが多い。

なぜこんな愛称になってしまったかというと、初回の配信で自らポンコツ音羽雫です、と言ってしまったのが発端。

お姉さんなビジュアルがあいまって、さっそくコメント欄でポンコツお姉さん、ポン姉と呼ばれ始め、今ではすっかり定着している。


また、ポン姉がポンコツっぷりを発揮すると「ポン案件」といじられている。直近のポン案件は、新元号が決まる日に間違えて平成が終わるとTwitterに投稿した件。

まだ平成です〜(令和は5月から)!


ポンコツっぷりはもちろん、Twitterにとどまらない。VTuberの定番企画ホラゲ実況も、ポン姉にかかればあっという間にポンコツに。

諸説あるとは思うが、ホラゲ配信の楽しみいえば、女の子が悲鳴を上げるリアクションだろう。しかし、ポン姉はそもそもホラゲに向いていない。

怖い絵を見ては「めっちゃ笑うなぁこの絵」と爆笑

怖い人形を見ては「え?動いてない?このブサイクな人形」とナチュラルにディスる。

和風ホラーの定番アイテム、日本人形を見ては…

「これ、みこみこちゃんじゃね?みこみこちゃんいて安心したわ。なごむねー」

いや和むかい!

さらにゲームが下手すぎて全く進行しないので、同じホラー演出に何度も遭遇。セーブができなくて3回のシリーズ配信で毎回最初からやり直す羽目に。結果、どの恐怖演出にも全く驚かなくなってしまい、普通にコメント欄と雑談をし出す始末…。

あかん!この人にホラゲ実況させたらあかん!(面白いからまた観たいというフリですよ念のため)!


その他にも伝説の数々を残している。


ルールは私が決める!

ワードウルフ(簡易人狼)で、狼が周りを騙し市民は嘘をつかないというゲームなのに、ルールを分かっておらず、市民なのに周りを騙そうとする

みこみこ「何してる〜?仲間!なかま!どういうこと!?あんたすごい女だよ…」
なにぬ「ポン姉ポンコツやな!」
ユキノくん「とんでもないね…」

ポン姉と人狼をするときは、後ろから刺されないようにお気をつけください…。


「耐久動画」と称して、1分間普通に喋るだけの動画をアップする。

耐久動画とはいったい…。


前世でもポンコツ

不思議少女ユキノくんから催眠術をかけられて前世に飛ぶが…。

ユキノくん「周りにはなにが見えますか?」
ポン姉「ピラミッドみたいなのが見えます」
ユキノくん「入ってみましょうか。何が見えますか?」
ポン姉「あれ?…開かない
ユキノくん「開かない

いやそこはスッと入ってwww


ポン姉無双回と化したじぇむかんTV#7

fulfillの新曲お披露目の機会となった、ジェムカンの冠番組も、終わってみればみんな覚えているのはポン姉だった…。

ランダムに出されるワードでラップするという企画。

※字幕が変ですが、ラップしてます


極め付けは、視聴者を阿鼻叫喚の渦に叩き落とした、ポン姉の料理動画。

なにぬ「へっどこ切ってんの?ひっ!?ポン姉、それ何やってんの!??」
ポン姉「これはね、ポン姉流の玉ねぎの、あ、危ない危ない!みじん切りの、アレ?みじん切りにならない…」

料理にギャンブル要素持ち込まないで!

果たしてまともな料理ができたのかどうかは、タイムシフトでご確認ください…。


と、数々のエピソードを生み出し続ける、生ける伝説となった音羽雫さんですが、歌はメッチャうまいんです。

歌はメッチャうまいんです!本当です!

ぜひ聴いてくださいね。


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?