見出し画像

ファンが思うジェムカンメンバーってこんな人!アンケートしてみた

スクウェア・エニックスがプロデュースするバーチャルアイドルグループ「GEMS COMPANY」通称ジェムカンには、12人のメンバーが所属しています。それぞれのメンバーがとってもキラキラした、素敵なアイドルグループなんです。

箱推し勢にとっては、誰か一人を選ぶなんて無理!と思うくらい12人全員が個性的に見えるのですが、とはいえジェムカンを初めて知った方にとっては、12人を見分けるのがまず大変そう…と感じるかと思います。

それぞれのキャラクターや活動の紹介も読んでいただきたいところなのですが、今回はちょっと切り口を変えて、ファンが各メンバーをどう思っているかを、アンケートから読み解いてみたいと思います!

アンケート方式

「恋人だったらいいなと思うメンバーは誰?」「一緒にカラオケに行くなら誰?」など15問の設問に、12人のメンバーから2人ずつ選んでいただくアンケートを実施しました。募集はTwitterで行い、122件の回答がありました。それぞれの設問には、自由記述欄を設けました。ご参加いただいたジェムファンのみなさま、ご協力ありがとうございました!

それでは、早速行ってみましょう!

珠根うた はどんな人?

幼なじみ票と同級生票の両方で1位を獲得。親しみやすいキャラクターが浮き彫りになりました。海のイメージがあるのは、1万人記念配信の影響でしょうね。成長著しいジェムカンの、文句なしのセンターポジション。素直なかわいさにあふれています。

▼ファンの声

圧倒的うたななじみ
近所にいそうである雰囲気。親しみやすい
勉強教えたい感じがした
かわいい妹と自慢できる
素敵な娘さんです
あまやかしたい
夕暮れ時の砂浜を一緒に歩きたい

星菜日向夏 はどんな人?

親しみやすくて元気なキャラクターのひなちゃん。等身大の女の子感が魅力なんです。ひなちゃんほんと可愛いんでゴリ推していくぞ。
BでLな趣味がファンからも認知されているようです。

▼ファンの声

元気一杯で明るい
腐れ縁でバカ話にも笑って付き合ってくれそう
地方の子の幼なじみってあこがれません?
どぎつい戦利品を見れそう
僕の分の腐向け作品お願いします....男並びづらいんです…周囲の目が…

奈日抽ねね はどんな人?

圧倒的な娘票!性格の良さがファンに浸透していて、こんな子がうちの娘だったら!と思うファンが多いようです。しっかり者イメージから、部下だったらいいな票も多く入りました。

▼ファンの声

絶対甘やかす!
成長を見守りたい
たくさん食べさせたい
はしゃいでいる姿が見たい
パパご飯の時黙々と食べちゃうから…うるさいくらいに騒がしく楽しくしてほしい。パパしゃんこらしー!!!!
なにぬは僕の娘です。
なにぬは孫

有栖川レイカ はどんな人?

しっかり者でオシャレとファンからも信頼の厚いレイカお姉様です。女医という意見がありました。なんだそれ…最高かよ…その病院、今から入院してくるわ。アイドル以外ではこんな職業についてそう、というアンケートも面白そうと思いました。

▼ファンの声

レイカ様お姉さんとオシャレな服屋さんにいきたいよー(切実)
ファッションチェックとかもっとしっかりしなさいとか言ってくれそう。
イタズラして優しく叱られたい。
レイカ様は上司と女医になるために産まれてきた、そんな気がします。
大胆だけど的確な指示をくれそう
仕事は完璧にこなしそう。ただ、それ以外で色々やらかしそうで目が離せない。
仕事ができそう。周りのことをよく気にかけてくれそう。

音羽雫 はどんな人?

ちょっと頼りないけど、そこがかわいい。ほんわか美人のお姉さん。って、そんな都合のいい妄想があるわけ…いや、ポン姉がいた!現実に存在した!なんということだ!ヤッター!
癒しの歌声をカラオケで独占できたら、どんなに幸せなことでしょうね…。

▼ファンの声

ポンな姉ってかわいいじゃん?
優しさやポジティブなところが尊敬できるから。でもポンな一面も良い、いじりたい。
ポン姉に翻弄されるのも楽しそう。
すこしズボラな姉がいてもいいかなと思いました
ひたすら歌ってもらいたい
ずっと聴いていたい

城乃柚希 はどんな人?

いやガチ恋勢多すぎやろ。ほんとに柚希ちゃんはモテオーラがすごいです!知的で好奇心旺盛なので、どこにデートに行っても楽しそうと思われているようです。ちょっぴりがさつなところもチャームポイントです。

▼ファンの声

一緒にいて飽きなさそう
柚希ちゃんは色んなこと知っててるし、普段言えないことを貯めてそうだから、ひとつひとつ聞いてあげたい。
一緒にいると絶対楽しい
柚希ちゃんは知的で元気でかわいくって文句つけようがない。なんか大変なこととかあったらずっと話を聞いててあげたいなとおもう。
柚希ちゃんはお話聞いてると不思議と惹かれる魅力が
ちょっぴり(?)ガサツなくらいの女の子がいいのです。

水科葵 はどんな人?

ふわふわした喋り方ですが、実はしっかり者で向上心があるところが推しポイント!カラオケにいきたいメンバーは納得の1位。楽しそうに歌う姿を間近で見たいと思っているファンが多いようです。

▼ファンの声

みずしーの町の小さなライブの機材運びて車のためだけに呼ばれたいしそこで初めてみずしーの歌を聞いてファンになってしまってそれを隠してドキドキしながら一緒にいたい
くだけた話し方が好き
ポン師匠とか外部との関わりが丁寧丁寧丁寧
向上心のかたまり。教え甲斐がある
しっかり者、安心して任せてられそう
なんやそれ、とか雑談してたら3秒後にはみずしーのあの歌声ですよ!最高ですやん!
上手いのもあるけど、本当に楽しそうに歌うから

長谷みこと はどんな人?

最近、萌キュン路線を邁進するみこみこ。破天荒な言動も多く、クラスにいたら絶対楽しそうだけど、離れて見ていたい…というリアリティあふれる意見がちらほら見られましたw

部下票は少なかったのですが、「長谷に『せんぱぁいwww』ってダル絡みされたい。」という意見には天才かな?と思いました。個人的には、裏で長谷にあいつキモいってディスられてたい人生でした(もはやアンケート関係ない)。

▼ファンの声

みこみこを毎朝起こしに行きたい!
ちょっと小生意気な妹って感じ、良くない?
こういう子がクラスにいたら絶対気になるし話しかけたくなる
長谷はクラスメイトでモブキャラとして眺めていたい。
長谷は突拍子も無く暴れてくれそうなので、それはそれで、クラスが沸きそう。
単純にロリータ服がすこなのでみこみこと一緒にショップ行って買い物したいし着せ替えさせたい。甘ロリ着ろオラァン!!
撫子さんが復帰した際のなでみこコラボにて、長谷みことさんが「仕方ないなぁ」と撫子さんのお願いに答えてくれる。そしていつもはビジネス闇全開の長谷みことさんも撫子さんの全てを許し包み込む包容力の前では一人の少女でいられる。つまり#なでみこはいいぞ!

赤羽ユキノ はどんな人?

「一緒に筋トレしたいメンバーは?」という設問を入れるべきでしたね。アンケートの設問がユキノくんの魅力を引き出すに至らず、大変申し訳ない。浅はかな妄想の枠に収まらない女、それが赤羽ユキノ、さすが高田純次。

うーたまに隠れてしまったのですが、一緒に海に行きたい(そして腹筋を見たい)という熱い意見もたくさん寄せられました。

▼ファンの声

ユキノくんは一緒に筋トレしたり、とんでもないとこに連れて生かされて楽しそう。たまに甘えてくる瞬間とかを妄想してはあはあ(*´Д`)
一緒にいて楽しそう
気を使わなくて良さそうな間柄になれそう
ユキノくん…甘えて来たら絶対やばーば!!
ユキノ君はディズニーで女の子らしいとこ見てみたい
ユキノくんの鍛え抜かれた身体の水着…絶対良き!!
ユキノくんと海で遊ぶの楽しそう。
ビーチバレーとか色んな勝負やりたい
ユキノくんに「ほらーおいでよー」って海に手招きされたい。

一文字マヤ はどんな人?

納得のスポーツ観戦票。ぽしゃけスポーツ実況、どんどんやってほしいですよね!アカーン!

また、マヤたそはファンも認めるムードメーカー。メンバーからママと慕われる面倒見の良さで、チームジェムカンをまとめる姿から、こんな人が上司だったらいいなという票もたくさん集まりました。

▼ファンの声

良い飲み仲間になってくれそう
ゲームや野球とか一緒に楽しめそう
ピンチに力になってくれそうな安心感
マヤたそがいると場が明るくなる
マヤたそ人脈広そう。たまにグチを聞いてあげたい。
あの野球実況を見れば鉄板
思い切り騒いで盛り上がってこそスポーツ観戦!お酒を飲んでもいいよ!行きも帰りも運転するよ!

花菱撫子 はどんな人?

オタクが多いジェムカンメンバーですが、TOのオタク力(ぱわー)は想像を絶していました。まさに絶対的、オタク票が98票も入り、一緒にコミケに行きたい人1位は文句なしにこのお方。コールまで完全再現する熱量の高いカラオケ配信も人気で、カラオケに行ったら絶対楽しそう!

息切れしすぎw

普段の配信の企画力とそれをやり遂げる要領の良さから、こんな人が同僚だったらいいのに!という票も多く集まりました。

▼ファンの声

戦利品見て、ドュフフフフ…
撫さんは自由に生きて欲しい。
めっちゃ仕事できそう
絶対キラキラしててヲタを隠してると思うので、化けの皮剥がして仲良くなりたい。
見てるだけでも楽しそうだし囃しても楽しそう
みこみこ音頭を無限にやってほしい
芸達者な声色に年代もあいそうだから(小声)

桃丸ねくと はどんな人?

配信でもお兄ちゃんの話題が出ることから、妹イメージが強いようです。いつも楽しそうに笑っているので、こんな人といつも一緒にいれたら楽しそうだろうな〜と思わず思ってしまいますよね!

また、ゲームの腕はジェムカン随一。ホロライブと『DEAD OR ALIVE 6』で対戦した3番勝負で見せた腕は、多くのファンを魅了しました!

スクエニなのにゲームがうまいメンバーがあまりいないジェムカン…。ねくねくにゲーム配信もっとしてほしいな〜と思うゲーマーはきっと多いと思います!

▼ファンの声

毎秒かわいい
ゲームや漫画の話題で盛り上がりたい
何気ない会話が楽しそう
ねくねくは最強妹キャラ。いや最強。
ただただ「兄ちゃん」と呼ばれたい。
ももねくとはガチで対戦したい!
ももねくゲラったりガチったり楽しそう。
一緒に盛り上がること間違いない!
ねくねくとゲーム実況したい!ゾンビげーでこわがるももまりゅ抱き着く桃丸、ももまるのふかふか・・最高です!

まとめ

いかがだったでしょうか?メンバーの意外な側面や、そんな人だったのか!という驚きがあれば嬉しいなと思います。これからジェムカンを追おうという方にも、ひとりしかまだ追ってないけど次は誰を追おうかなと思っている方にも、新たな推しを見つけてみてはいかがでしょうか。

ご紹介した以外にもたくさん面白い回答がありますので、全て見たいという方はこちらからどうぞ。

それでは最後に、せーの、 ジェムカンはいいぞ!

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?