_私はこれでジェムカンにハマりました_集計結果

【沼の入口注意】 #私はこれでジェムカンにハマりました 集計報告

スクエニがプロデュースするアイドルグループ「GEMS COMPANY」通称ジェムカンの箱推し活動にいそしんでいたある日。そう言えば、元はいろんなVTuberの中のひとりとしてみずしーの動画を観ていたはずなのに、いつの間にかひなちゃんにガチ恋し、撫子先輩の後輩になり、一文字組の組員になり、うーたまを甘やかし、、すっかり沼にハマっているじゃないか。

いったい、どういうわけで、こうなっちゃったんだっけ?

何の気なしに投稿したこのツイートのハッシュタグに、ジェムファンの愛が集結。150ツイートを集めるちょっとしたムーブメントに。せっかくですので、集計して、プレゼンテーションにまとめてみました!

なお、もともと集計できるようなアンケートではなく、複数の理由を書いている人はそれぞれカウントしていますし、カウント方法も恣意的です。あくまでネタとしてお楽しみいただければと思います。

また、ジェムカンオタクがツイートに乗せた動画のリンクもつけました。沼にハマってしまう確率が高い濃い動画リンク集のはずですので、視聴には注意してくださいね!

ジェムカンを知ったきっかけ

ジェムカンを認知したきっかけとして最多投票を得たのは、YouTube動画でした。YouTubeのおすすめ機能や、歌ってみた動画を検索していて出てきて、という経路でジェムカンに触れる人が多いようです。3位のニコニコ動画のまとめ動画からの流入も含めると、40%以上の人が動画サイトで知ったことになります。

次に、ジェムカンのプロデューサー齊藤陽介氏、通称よーすぴがランクイン。ニーア番組やよーすぴサンタなどからの強制誘導からジェムカンを知った方が多いようです。Pに影響力があるって、しゅごい

また、知り合いからの布教やTwitterのTLに現れて興味を持って、という流れも10%を記録。家族や同僚とジェムカンを楽しむ生活、うらやましいですね。

最初に触れたYouTube動画

ジェムカンの中で最初に触れることが多いのはやはりチャンネル登録者が多いグラビアコンビでした。

みずしーは安定の1位。歌うまVTuberとして紹介されることも多く、みずしーの歌がジェムカンワールドへの入り口のようです

めちゃうま「くっろっねこのタンゴ、タンゴ、タンゴ、タンゴ♪」からの「ありがとやで〜バイバイ〜ばいにゃーん」のギャップで、チャンネル登録必至です。

うーたまはゲーム配信なども含めた配信の幅広さや、動画の投稿数の多さがYouTubeのおすすめに出やすい原因でしょうか。清楚な外見や優しい声から興味を持つ人も多いようです。

はぁ…おめめキラキラ…かわいい…伸びやかな歌声…すこ…

ジェムカンにハマった決め手

ジェムカンを認知したあと、完全にジェムカン沼にハマってしまったきっかけとしての意見も集計。メンバーのキャラクターにハマって、という理由が堂々の一位。ビジュアルや性格、言動などのキャラクターが好みで沼にハマる人が続出。次に歌に魅力されたという理由が多いようです。

Twitterでいいねや引用RTをもらったり、配信コメントで名前を呼ばれて本格的に好きになるパターンと、バックの企業を隠してメンバーが少しずつ出会っていくストーリーからのジェムカン発表の流れで心を奪われた人が、同率3位となりました。

単純と言われようが、推しからのいいねは格別の嬉しさ。嬉しさのあまり、沼に入り込むのも仕方がないと言うもの。しかし、なかなかリプを送れないという人も多いはず。そんな時は、まずはメンバーのハッシュタグで配信の感想をつぶやくことから始めてみましょう。

また、うーたま族と呼ばれていた頃から追いかけていたファンは、グループ名発表までの謎解きのようなストーリーに心奪われた人も多いようです。よーすぴP流石の演出力と言ったところでしょうか。ちなみに、当時のことを全く知らなくても、現在のメンバーの配信の視聴には一切問題ないので、新規ファンも安心してください。

じぇむかんTVが面白くて沼に入る、というか箱推しになる人も多いようです。特定のメンバーの配信しか見ていない人も、じぇむかんTVで新たな魅力に気付けるかもしれません。タイムシフト予約ぜったい

このメンバーとの出会いが沼への決め手

メンバーのキャラクターを理由にあげた意見の中から、メンバーごとの数を集計。ジェムカン沼に最も多く引きずり込んだのは、ジェムカン最年少の長谷みことという結果になりました。

箱推しを公言することが多いジェムファンですが、長谷ファンは単推しの傾向が高い気がします。クソ豚共の詳しい考証が待たれるところです。

このメンバーの歌声が沼への決め手

よーすぴ番組でみずしーを知り、「あらふにゃふにゃした喋り方で可愛らしい子ね〜」からの「え、歌うっま。やば。推す。」がジェムカン沼への定番パターンですね。

曲名まで明記されていたなかでは、黒猫のタンゴDaydream Believerがそれぞれ3票を集めましたが、あまり偏らず様々な曲でみずしーに心を奪われているようです。

少数意見

みずみこの肩幅配信を沼にハマった理由に挙げる意見がちらほら。最強シンガーと最強キャラの組み合わせなので、単なるネタとも言えず、実はジェムカンの看板コンビと言えるかもしれませんね。

長谷みことの膝の写真だけをアップしている投稿が寄せられました。いったいどこのオタクなんでしょうか、こんなマニアックなことをするのは…。

また、現在一部のジェムファンの熱い視線が注がれているみずねねカップリングにも複数票が入りました。

同郷出身の親近感を理由に挙げる意見もありました。初見でアイドルの出身地まで調べるのは少数派ですが、なにぬとひなちゃんは方言のまま活動しているので、そこが強みと言えそうです。と言うわけでねねひな再コラボはよ

そのほか、深夜ラジオを語る柚希ちゃんなどの意見もあり、それぞれのメンバーの個性から入った人も多いと思います

夢に向かって頑張る姿を応援したい、というアイドルグループらしい意見もありつつ、芸人集団なので安心したという意見も。どちらでもない心地よいバランス感がジェムカンの魅力と言えるかもしれませんね。

それでは、個人的に実は多くのジェムファンを洗脳したと思っているこちらの動画でお別れしましょう。良いジェムファンライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?