_Official_MV__オンリー_マイ_フレンド_Full_ver__GEMS_COMPANY__-_YouTube

ぼくらは珠根うたを甘やかしたい

バーチャルアイドルグループ「ジェムカン」ことGEMS COMPANYを知るきっかけになったのは、グループのセンターポジション、珠根(たまね)うただった。それなのに、グループ内で一番最初にYouTube配信を開始した彼女のことを、どう推していいのか最近までずっと分からなかった。

普通の、どこにでもいる女子高生。視聴者を「うたななじみ」と呼ぶ、幼馴染のような身近な存在。…というと、なんだかそれっぽいキャッチコピーのようにも聞こえるかもしれないが、幼馴染のJKとの付き合い方なんて、普通分からないよね???

歌が好き、ダンスが好き、猫が好き、食べるのが好き。

と言っても、圧倒的な歌唱力というわけでもなく、トップVTuberのような強烈な個性があるわけでもなく。

古典落語の演目「まんじゅうこわい」をもじった「チャーハンこわい」に挑戦するも、一番肝心な「チャーハンこわい」を言い間違えちゃううた。

うん、かわいい。でも、かわいいなとながめるだけで、Twitterにリプを送るでもなく、ROM専と化していた。

初期のツイート、敬語だったんだな〜。このツイートに返信しようと思うと、おじさんLINEっぽくなりそう。

ところが、自分のなかでまさに目からウロコ、大きく意識が変わったのが、ジェムカンファンがRTしていたこちらのツイート。

(もふくちゃん)説教しないで。「昨日のあれはよかったけど、今日のあれはよくなかった」みたいなことを言うと本当にね、ひとつもいいことないから。
(吉田豪)「いいことだけ言ってあげよう!」っていうね。
(もふくちゃん)いいことだけ褒めていてあげれば、人は伸びるから。悪いところは私がみなさまのかわりに怒るんで。説教は本当にしないでください。
(吉田豪)よくあるんですよ。オタが「悪いことを言えるのは俺ぐらいだ」みたいな感覚で。
【中略】
(もふくちゃん)それは私たちが言うことなんで。みなさんは本当に言わないであげて。もうすごく傷つくから。思春期の女の子の傷つきやすさって本当に半端じゃないですよ。もう薄いガラスをあなたたちはパーン!ってやっているのと同じですから。すっごく大切に扱って。花だから。蝶よ花よと、「美しいな、きれいだな、かわいいね、素敵だね」って水をずっと与え続けていれば、絶対にいつか花が咲くんで。安心して……本当に説教だけはしないでって思う。
(吉田豪)僕らの仕事は水をあげて愛でることだけっていうね。
吉田豪ともふくちゃん 根本凪と鹿目凛を語る

な、なるほど〜〜!!

とにかく褒めて大切に扱って、成長を見守る、それがアイドルの楽しみ方なのね。そんなこと、人生で誰も教えてくれないからさ…。俺、全く知らんかったもんね。あぶねー!

よく見たら、ちゃんとみんなそういう参加の仕方をしてることに気づく。スマホゲームを配信するうたに、ヒントを出し、クリアすれば天才!てんそい!と褒めるコメント欄のうたななじみたち。DbDみたいな難しいゲームの配信じゃないけど、そんなの関係ない。

マヤたそが出題するテストの回答が間違っていても、「発想が天才!」「てんそいだからセーフ!」「かわいいからOK!」と褒めるうたななじみたち。最終的に100点満点をあげちゃうマヤたそと、満点獲得を祝福するコメント欄。甘やかしてるな〜。

動画の字幕のスペルが間違ってても気にしない。うーたま、頑張ってえらい!てんそい!

いや〜、なるほど〜!!(2回目)

甘やかすの楽しいね。優しい世界だね。

そして、みんなで甘やかして可愛がっているうちに、どんどん成長していくうーたま

アイドルデビュー楽曲のダンスレッスンに取り組むうたひな。練習しててすごい!えらい!

ツイートもどんどん、のびのびとしてきている。半年以上、ゆっくり時間をかけて、ファンとの関係性を着実に築いている。てんそい!

グラビアデビューもしちゃう。す、すごすぎる〜!!

普通の女子高生を、ファンのみんながはげまし甘やかしていくことで、活躍の場をどんどん広げていく。なるほど楽しい。過激なチャレンジも、過多な個性も、ガチガチに作り込まれた踊ってみた動画も、ここには要らない。ハイコンテクストな世界観もないから、いつでも参加できる。

さあ、あなたも、珠根うたを甘やかそう。


補足:そいってなんなん

口ぐせ、とのこと。

ただ、今では自分で考えてキャラクターづけのひとつとして活用しているようだ。

そいそい言いすぎて、自分の名前をそいにしてしまううーたま。

そいそい女子高生の珠根そいでーす!間違えました〜さっきまでそいそい言ってたら間違えましたすいません〜w

かわいいから問題ないそい!


追記

配信でうーたまとみずしーが当記事に言及してくれました。ありがとうございます!

公認を得たので、もっと甘やかして行きたいと思います!

この記事で、彼女たちをはげます声が増えていたら、とても嬉しいことだなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?