見出し画像

DAILY NOTE 1996年7月

Windows95、インターネット、メール、ホームページ。携帯電話やパソコンが、ようやく庶民に普及してきた頃、ホームページに掲載した日記のデータが出てきました。このまま埋もれさすのも悲しいのでNoteに転載します。
当時の自分は40才 結婚はしています。子供もいます。
*誤字誤植は出来るだけ直しましたが、内容は原文のままです。

★1996.7.20版 
 皆さん、初めまして、これから不定期で、いや、出来るだけ定期的に日記みたいなものを書いて行こうと思います。
日記って言うのは一番簡単なホームページの更新の方法(?)だと私は思います。ホームページを持っている人は分かると思いますが、ホームページを見に来てくれる人達に対して、日記の公開は比較的気楽にやれるのではないでしょうか?
そんな、気楽な気分で推し進めていきます。よろしく。

さて、7月も後半となり、子供も夏休です。私は5月の連休、仕事で遊びに行けず。その後、妻が体調を崩し入院。その間にImage Office(ソフトメーカ)の取材があり(8月1日Dos/V Mag.付録)、ついでに幼稚園に行っている息子(佑太)のお弁当も作り、まあ大変な日々だったのですが、夏には仕事も楽になり、少しは子供と遊んでいます。

手始めに、家(横浜)の近所にある湿地帯(元は田んぼ)。ここで、息子(佑太3才)とザリガニ釣りをしました。適当にへし折った木の枝にたこ糸を付け、餌はスルメです。これで朝一に行けば入れ食いです。 でも、ここではザリガニのキャッチアンドリリースが自然に行われていて、小さい奴は殆どリリースされています。
従って、ここ何年の間ザリガニが減ることはありません。心配なのは業者の乱獲ですね。

追記:この頃、かみさんが二人目。女の子を産み半年、この子がなかなかカンの強い子で、眠れぬ日々が続いたようで、メニエール病を発病しました。
たまたま、会社のリフレッシュ休暇が使えたので、私は会社を休み息子の面倒をみました。まだ6ヶ月の娘はかみさんの実家で預かってもらい、この急場をしのぎました。
私は、医者に「奥さんのストレスを軽減させてください」と怒られました。
反省ですね。

★1996.7.21版
実は、今日この時間、私はシマノREXのMTBクロスカントリーのレース中であるはずなのです。でも、ここでパソコンをいじっているのは何故だろう。(日時を間違えた。)
普段の行いが悪いのか、いいのか、今日はきっと台風の影響で大変なレースなんだろうな? 「ラッキーだった」と自分を慰めています。
「今度はトライアスロンの日程を間違えた!」という事が、ないようにしようと思っています。
 
それとは、別に今、MTB(GT、MARUISI)が1台、Am5x86-P75のUPグレードキットが1つ(1度使用)、MTBチャイルドシートが1個余っています。中古だけど誰か買いますか? 取あえずメールで連絡下さい。
 
                  記
 *MTB(GTカラコラム)15,000円(取りに来られる人。横浜)
 *Am5x86-P75のUPグレードキットBType 6,000円(送料込み)
 (うまくいかなかなくても文句を言わない人へ、ちなみに FMVデスクパワーCの   DX4/100MHZの型はだめでした。だから売りたいのだけど)
 *MTBチャイルドシートへドレス付き(MADI IN USA)4,000円
 (取りに来られる人。横浜、MTBによっては、取り付けアングルを自作する必要がある)
 *スポーツカイト、3,000円(取りに来られる人。横浜)

追記:上記物品は1996年の話なので、当然もうありません。

★1996.7.22版
朝、サッカー予選リーグの日本対ブラジル戦を見ていて、危うく会社を半日休むところでしたが、勝ってよかった。
オリンピクが始まると、Web(当時はネットとは言ってなかった)より面白いですね。やはりリアルタイムの予測不可能なスポーツは面白いです。
 
会社の後輩がサイババ(インドの霊能者)に会うためにインドへ今日出発しました。彼の為にサイババの関係資料をWebで集めましたが、あまり多くはなく、行ってみないと分からん事もあるようです。
アドベン倶楽部は、行動する事が基本精神の倶楽部だから、彼の真実を求めるインドへの旅は、ベストな選択です。インターネット上のWeb情報は、あくまでも情報なので、地に基づいた経験と知識を身に付けたい気持ちは、忘れるべきではありません。

追記:アドベン倶楽部とは、アドベンチャースポーツを趣味とする仲間のホームページを作っており、会社の後輩など仲間が集まっていた。懐かしい仲間達である。


★1996.7.23版
私は、今日、カジュアルデーとして会社にはノーネクタイで出勤。
昔からノーネクタイを通している私には、あまり関係はないのですが、慣れない人は結構大変です。つまり、このカジュアルデーは洋服の選択が難しいのです。いくら自由な服装だと言っても、TシャツとジーパンではNGです。
そこで、考えるのが面倒な人は、試合放棄し、スーツで通す事になります。これはおじさんに多いですね。
それと、若い人のホストクラブの従業員みたいなスーツもちょっと違うなと思います。
そんな事を言っている私もたいした事はありません。
そうだ、頑張れ日本水泳陣、アトランタオリンピック代表の多いイトマンSSで、スイミングです。その後は帰宅ランニングだけど、雨の中疲れるな。

1996年、アドベンチャースポーツだったアイアンマン(トライアスロン)に既に何度も出場していた時期です。ただ家庭生活と会社生活との中で、アスリートとしての取捨選択で、もがいていた時期です。大企業のサラリーマンに限界を感じつつ、それに救われていたことも事実です。

★1996.7.24版
 7月21日に、横浜は台風の影響で物凄い雨でした。私はこの日、妻の祖母のお葬式の為、群馬の渋川を1往復しました。 結構しんどい作業でしたが、これで貯水池の保水量が90%まで元に戻り、めでたい事です。
また各公共のプールが再開されるようなので、うれしい話です。
私は、トライアスロン歴11年のおじさんですが、夏の屋外プールでの水泳は、練習の中でも、気持ち良いメニューの一つです。
家の息子も、近所のちびっ子プールが再開されれば、長い夏休みの日々が潰れ、妻にとっても嬉しい話になると思いますね。
今日も、スイミングです。帰りに飲み会に捕まらないようにしないと。
サッカー負けたな、くやしー!
 
★1996.7.25版
 社会人になってから、15年です。今度の会社の創立記念日(8月1日)に、永年勤続表彰を受けます。
元暴走族だった私が、ここまで長く同じ企業に勤められたと感心しています。
勤務先は関東近県を転々としましたが、最近は安定しています。でも会社が安定しないとこれからは不安なものです。
ある雑誌で、族のホームページなんかがあると面白いと書いていましたけど、USAではあるみたいですね。
後、日本の話ですが、最近はホームページの顕著な増大により、個人のホームページへアクセスは減っているみたいですね。また、企業のホームページはかなり優劣の差が出ていますね。
 
★1996.7.26~28版 
 家族とファミリーキャンプへ行ってきました。じつわ、今週の休暇はMTBレースの予定でしたが、日時を1週間勘違いしてしまい、レースは先週終わってしまっていたのです。
そんな訳で取あえず、目的地の松原湖オートキャンプ場に行って来ました。
私は、最近オートキャンプはアウトドアとは思っていませんので、多少の花火や子供が騒ごうとも気にしません。まあ、自分の子供が一番うるさいようですけどね?
そんな観点から見て、松原湖オートキャンプ場は子供連れが多くて安心出来ます。
夜中の若い男女の大騒ぎキャンプも、最近のマスコミの報道や映画の影響で少なめになっているのか、あまり気になりませんでした。しかし、ロケット花火はごみ回収が出来ないので、止めましょう。煙草のポイ捨てより悪いと思います。
暑い夏、ハワイ島の虹の滝でも見ましょうか?
 
★1996.7.29~31版
 インターネットエクスプローラ3.0ベータ2をダウンロードして使ったら、フリーズが多くて、結局使っていません。私は現在ネトスケープ派ですが、これからシェア争いが激化しそうですね。
毎日暑くて、仕事もやる気がなくなり、トライアスロンも来週から連戦が始まるし、今月はあまり更新出来そうにありません。でも少しずつは更新します。
さて、今GIFアニメに凝っており、くだらないものを結構作っています。適当に小出しにしますので、見てやってください。
ところで、今年は去年と比べて蝉が少ないと思いませんか?どうでしょう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?