見出し画像

検査入院してきたので持ち物反省会をする

1泊2日で内臓疾患の検査入院をしてきた。入院は13年ぶり2度目。事前ガイダンスに従って必要なものをあれこれ揃えたが、失敗があったので記録しておく。

柵にスマホをくくりつけるゴリラポッドがあると超便利?

普段リアルタイムでテレビをほぼ見ないので、テレビ使用オプションを外した。近眼でメガネをかけないと床頭台の上のテレビなんて見えないし。
絶対安静の3時間、スマホを持ってあれこれ見てたらだんだん手が疲れてきて、顔の上に落としそうに。ベッドの柵にくくり付けることができるゴリラポッドがあると便利?と思った。

室内履きは悩ましい

私が入院した病院はスリッパとクロックス禁止で、「脱ぎ履きしやすい靴」が推奨されていた。かかとが潰せて、甲のところがゴムで×になっているスニーカーがあったのでそれを持参したら、点滴と安静で足先がむくんでしまい、なかなか入らず難儀してしまった。
次は無印のこれとか?

モノタロウにも介護用ルームシューズがあって、安くて、たぶん看護師さんが脱ぎ履きを手伝ってくれるときも便利と思う。しかしデザインはともかく、色が…ねぇ。

https://www.monotaro.com/g/01321156/

シャワーソープ、シャンプー、洗顔料などは、いつも使っているものを持っていくべし

1泊2日で、入院当日午後に検査予定だったので「絶対に入浴は許可されないだろう」という前提で入浴セットを持って行かなかった。が。「検査前にシャワー浴びてくださいね」と言われ、慌てて病院内のコンビニへ。ふだん石鹸を使用している身にビ〇レはぬるぬるし過ぎ、香りがきつ過ぎで、長いことお湯で流すハメに。肌に触れるものは日常使いのものを備えよ常に。

ティーバッグ類は持って行っても無駄になる

給茶機的なものがあるかと思ったらなかった。あったとしても今回はベッド上で安静の指示だったので、行くのは無理。あと検査のタイミングによっては食事なしになることを恐れてパンを持って行ったが、術後の悪心・嘔吐がひどく、食べるとかできるような状況ではなかった。前回の手術も同じ症状に悩まされたので、そういう体質なのだと思う。今後パンは持ち込まない。

持って行ってよかったもの

ダイソーで売っている「ぶらさげられるピンチカゴ」。これに延長コード、イヤホン、スマホ充電ケーブルなどを入れて、手の届くところに吊るしておくと便利。

ぶらさげられるピンチカゴ

今回の反省を生かして、次回はより快適にしたい。
そうならないように身体を保持できれば最高だけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?