見出し画像

こたけ正義感さんのライブ『弁論』を観て感じた希望

ファンはきっと帰りの新幹線で泣いた。
いい意味で。


2024/4/10(水)の20:00から、しもきたドーンでこたけ正義感さんのライブがありました。
楽しかったです!

こたけ正義感さんは、現役弁護士であり、芸人もされている方です。
私が最初に名前を知ったのは、逆転裁判の配信でした。

公式のショート動画になっている第一話のツッコミは全部、半永久的にやり続けてほしい。
他にも、木槌や異議ありの使い方の違和感などを説明してくれていて、笑いながらも知見が得られるというすばらしい動画です。

そのあと、2023/10/20(金)20:00から西新宿ナルゲキにて、『僕らはいつか番組アンケートに殺される』というライブがあり、出演者のなかにこたけ正義感さんの名前を見つけたので、行ってきました。

写真タイムがあるのすごい。椅子も快適。

テレビの俳優を見るという経験はしたことがありますが、お笑いは初めてだったので「本当にこたけ正義感さんて存在したんだ」と思ったことを覚えています。
なんか変な脳汁が出てる気がしました。
推し活する人ってこれをいつも浴びてるんだな…。
面白かったし、機会があったらまた観よう。
そう思ってその日は帰りました。

その後、こたけさんが出ると言ってるけど結果出れなかったイベントがあるのを横目で見つつ、仕事していると…。

ソロだ!!これは欠席しないに違いない!
と、やや失礼なことを考えつつ、申し込み時間を待ち…。

寝ていました。

慌てて、ページを観に行くと「完売」の文字。

やらかした。
最悪。

推しが喜んでるからいいか。

「キャンセルが出ることもあるので~」というコメントの通り、サイトには期限までにお金を払わなかった人がいた場合に、買える瞬間があるのではと思われる時間帯が表示されていました。

しかし結果的にそれも買えず。

おかしいな、絶対買えるはずなのに。

謎の確信(思い込み)があるのにも関わらず買えなかったので、「毎日ページを観に行く」という地味なことをやっていたところ…。

4/8(月)に先払い2千円で予約だったのが、当日払いで2,500円になってはいるけど、売ってる!!!!!

即買い。

本当に行けることになった。
嬉しい。


当日会場で売られていたシール。

しもきたドーンに行くまでのあいだ、渋谷駅周辺で井の頭線に乗り換える際に迷子になり「たどり着けないかもしれない…」と半泣きで絶望していたのですが、時間に余裕をもって出たこともありなんとか無事に下北沢に降り立つことが出来ました。
生まれてからずっと関東圏に住んでるのに、渋谷駅周辺の乗り換えがわけわからんことになっている。かなしい。
きっと大阪の梅田ダンジョンもこんな感じ。知らんけど。

会場は女性8割かな?という感じでした。
さすが顔がいい。
頭もいい。
ご結婚されていてお子さんもいらっしゃいますが、世の中には「絶対にチャンスがあるから好きなら諦めるな!」とたきつけるタイプの女と、それに乗せられて突撃していく女を知っているので、身辺にはご注意いただきたい。
でも、そういう心配をしなくてもよさそうな理由もある。

現役弁護士。

この肩書が強すぎる。
安心して推せる理由でもある。

そしてなによりファンの民度が高い。

「だめだよ」とこたけ正義感さんに言われたら、皆「承知」とばかりに全員頷いて聞いている。
しかもこれは、「言われたから盲目的に聞いている」「言われたことを自分の都合のいいように聞いている」のではなくて、恐らくみんな、法律も勉強している。完全に相手の言っていることを「理解している」と感じる。
「好き好き!!!!ねえ!!!見て!!!!芸人なんだからファンサ当然でしょ!!アッいま私を見ましたよね!?私のこと好きだよね!!入り待ち出待ちするね!!写真もお願いします!!!」
的な人をまったくみかけない。
平和。
むしろ爆発的な人気を出すには狂ったファンがいた方がいいとは思うけど、安心して推せるのが本当に平和でよい。

今回のライブで「辞めるか迷った時期があった」という話があった。

以前、May'nちゃんの時にも同じことがあった。
『マクロスF』で歌姫(の歌唱役)に抜擢されたことにより、悩んでいたけど歌を辞めずに済んで本当にうれしい、と言っていて、小さい箱のライブの時から「皆の顔を見る」と言って、一列ずつしっかりお客さんの顔を見ていた。

こたけ正義感さんがライブで語っている最中も、そんな雰囲気を感じた。
お客さんもちょっと涙ぐんでいたかもしれない。
よかったよかった。
これからも応援します。
毎週火曜、逆転裁判の配信も楽しませていただいています。
そしていま、お笑いのライブを観ることが出来て本当にうれしい。

時事ネタに強いのも、弁護士ならではだなあと感じた。
ネタの内容については、今ならX(旧Twitter)で「#弁論」を検索すると出てくると思う。
書くと不都合があるかもしれないので、もし機会があれば、見に行ってみてほしい。
また観に行けますように。





この記事が参加している募集

推しの芸人

いただいたサポートは、コーヒーかアイスクリーム代として使用します!