メンタル落ち

昨日は祝日でお休みでした。

週の真ん中がお休みってすごくいいです。
月曜は水曜休みだから、、と言い聞かせて頑張れますし、
木曜も今日明日行けば休み!!と自分で励ましています。

でも最近休みの日のメンタルもあまり良くないなぁと思います。

理由は自分でわかっています。
今この状況が望んでいる状況ではないからです。
これが自分のことだったらまだ簡単だったと思います。
〇〇なりたいとか〇〇したいとか。
自分が頑張れば少しでも近づけたり、叶うことができます。

でも他人に対してはどうでしょうか?

〇〇してほしい、〇〇になってほしい、
と相手に求めても思い通りにならないことばかりで、期待するのは禁物です。

それがいま私を苦しめています。

相手に期待できないから自分が頑張るしかない。
でも自分だってもう頑張れない。

そんな時はどうしたらいいんでしょうか。

話し合いが大切だと前までは思っていました。
私の気持ちを相手に伝えることが大切で、相手の気持ちも聞いて、2人で解決を見つけようと思っていました。

でもそれは相手にとって重荷になることだとわかりました。

相手も私同様、頑張れないのだと思います。
もし「月収50万くらいの仕事して」と私が求められても無理なように、
私の願望も相手にとっては難しいようで、
話し合いというか傷つけ合いになっているような気がしました。

だから全くそのことについて話さず生活するようになりました。
毎日うまく生活が進んでいるように思えます。
でも本当に望んでいる生活ではないから、どこか綻びがでてきたように思えます。

これからのことを考えるととても辛いです。
誰かに頼っても「話なら聞くよ」ばかりですが、正直話を聞くだけじゃなくて介入もしてほしいです。 

休み明けはこんなことを考えてよりメンタルが落ちています。

自分の未来が見えないってかなり辛いことなんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?