<9/9~9/13> 来週の日経平均の動き

レンジ上抜けも波乱のSQ週

今週は沖縄の方でゆっくりと過ごしていました。

運悪く出発前に台風が発生して、滞在中もずっと台風と共に過ごさなくなってしまいました、、、

その分あまりアクティブに動かず、ゆっくりと体を休めて過ごせたのでよかったかもしれません。

と、自分に言い聞かせるしかないですね (笑)

さて、相場の方はここまで眠くなるような狭いレンジでの動きが続いていましたが、ようやくこのレンジを大きく上に抜けてきました。

これまで機能していた上値抵抗ラインを大きく抜けて一気に強い動きとなりましたが、以前からも書いているように9月末に21000円を目指して動いている流れだったので、想定通りの動きです。

ただ、21000円はレンジ上限のさらに上にあり、ここで何度となく跳ね返されたつよい節目となっていたため、すぐには抜けずに何度かトライして跳ね返されたりしながらようやく抜けてくるのだろうと思っていました。

一気にこれだけ大きく抜けるのはかなりの力がないと出来ないことなので、大きな流れが変わるところなのかもしれません。

一つの要因としては、来週が9月のMSQがあるため、指数を上に狙って動かすための仕掛けが入ったのかもしれません。

そのSQのための一時的な上げだったとすると、SQ以後にまた下に戻ってくる可能性もあります。

チャートを見ると、21000円より上に右肩下がりの上値抵抗ラインがあるので、ここからは徐々に頭を抑えられて上がりにくくなってきます。

MSQまであと4営業日ですが、短期トレンドは下降期間入りして21000円に向かっていく流れの中逆行してこれ以上あがっていったとすると、それは人為的な手が入った上げになるので、SQ後に下がって戻ってくることになります。

この上値抵抗線を超えてくる可能性もありますが、このまま買いが続いていくかはやや疑問に思います。

SQ週だけあって、まだ上下乱高下はありそうなので、基本的にはSQ通過後からポジションを作っていきます。

今月末までは21000円前後に落ち着くのが本来の流れですので、もし買いをするなら上値追いはせず、今の段階で下値抵抗線となる21000円まで下がってきたときに第一段階の押し目として買ってみるくらいで考えています。

その下は、レンジをブレイクしたところにあたる21800円前後、ここまできたときに第二段階の押し目買いを狙っています。

10月にはいれば21000円より下には行く可能性は低くなりますが、今月中はまだ21000円割れの可能性も十分ありますので、まだ下に振れることにも警戒して押したところを拾っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?