見出し画像

平井オープンボックス 2023/5/21 オープニングパーティレポート

こんにちは!ころとろです。
今日は、2023年5月21日(日)に平井オープンボックスで開かれたオープニングパーティーに行ってきた時のイベントレポートをお送りします。
 

平井オープンボックスとは

合同会社 別視点が、東京都江戸川区の平井駅北口駅前ビルにオープンしたコミュニティスペースです。
クリエイターやマニア、企業、地域の方々をつなげるコミュニティスペースとして、イベントやコワーキングのためのスペース利用、随時開かれるオンラインイベントなどをきっかけに新しい仕事や企画の生まれる場になっていくとのことで、この日オープニングパーティが開かれました。

平井駅北口出て1分のこのビルの2・3階にあります


ちょっと狭い階段を登った先

オープニングパーティの様子

今回のオープニングパーティは、12:00~21:00と結構長時間にわたり開かれました。時間中にはスペースやサービスについての説明タイムなどが設けられつつ、マニアやクリエイター、別視点と関わりのある企業の方や平井の地域の人々がたくさん訪れてワイワイとお話ししていました。

お子さんも混じって和やかにお話し


ラフな感じで名刺交換なども行われていました

また、平井オープンボックスのフロア案内では、3階のまるで家みたいなコワーキングスペースや、防音が完璧な収録室、小会議室、屋上スペースを案内してもらいました。
ちなみに、この家みたいな3階のコワーキングスペースは、これからどんどん設備を入れて、より使いやすい場所にしていくということです。
 

コワーキングスペースだけどキッチンもある
屋上、右手はJR総武線の線路が見える

ただのパーティではない謎のコーナー、謎の食べ物の差し入れ

会場では、風格のある格好をした別視点のスタッフさんによるよろづ相談コーナーが設けられていました。なんと中小企業診断士の資格もお持ちとのことですが、起業やビジネスから恋愛相談まで和やかに対応されていました。
実際に平井オープンボックスの会員になると、中小企業診断士に相談できるサービスも受けられるとのことです。

なんだか占いコーナーっぽい、ありがたい感じがある……

また、珍しい食品マニアの方による謎の缶詰や大人用カレーなどが差し入れられており、近所のお店の焼き鳥やお菓子とお煎餅などに加えてさりげなく並んでいました。

甘いチョコ味の鯖缶、けっこう個性のお強い味でした、 奥にあるのはデカデカと18禁の文字がおどる大人用カレー、とっても辛いらしい

コミュニティハブの方々

平井オープンボックスでは、コミュニティハブという役割が設けられています。
クリエイターや地域創生に関わる方、いろんなマニアな世界の方達が10名ほど、日替わりで受付スタッフやイベントを主催しつつ、ご自身のコミュニティと平井オープンボックスの利用者を繋げるコミュニティマネージャーのような役割を担当されるとのこと。
この日も来場されていたコミュニティハブの方の一言ご挨拶タイムもあり、各界(?)の実力者がババーンと揃っていました。
 

コミュニティハブとしての抱負や挨拶を一言述べていました

また、コミュニティハブの中にはVTuberの方も!


オンライン参加、バーチャルな姿でご挨拶されていました

平井オープンボックスは遠方からもサービスが利用できるようにしているとのことで、実際に首都圏以外の地域に住んでいる方も登録しているそうです。
コワーキングやイベントスペースとして利用の場合、やっぱりリアルでその場に行くということが主になるとは思うのですが、遠隔オンライン参加やバーチャル参加で新しい繋がりが生まれる可能性もなんだか感じられますね!

和やかかつちょっと変で楽しい

みんなで話が盛り上がっていた

オープニングパーティにはいろんな世界のちょっとマニアな人、平井の地域の方など、いろんな人が参加していて、ワイワイと賑やかかつ楽しい時間でした。
 
今後もイベント利用やコワーキング利用を通して、勉強会などのためになる企画や、新しくてちょっとマニアな企画がガンガン生まれていきそうです。
 

興味のある方はホームページを見てみてね

平井オープンボックスホームページ: https://hiraiopenbox.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?