見出し画像

【旅行記】長崎県五島市の福江島に行ってきた

こんにちは、ころとろです!先日、ワーケーションとして2週間ほど長崎県五島市の福江島に行ってきました!

お魚がとにかく美味しい


カワハギやイカのお刺身など

お刺身やお寿司をとにかくたくさんたべました!お魚が新鮮でめちゃくちゃおいしかったです!

うまうまなお寿司 静止している寿司だ!

海岸が遠浅の砂浜でとてもきれい

あらステキ!コバルトブルーの海だわ〜

細かい砂の砂浜と、穏やかな波で遠浅の海でした。
6月中旬でしたが、すでにけっこうぬるめの温度になってました。
ちゃぱちゃぱと波打ち際を歩いたりして、たいへん心地よかったです。

港から出ているグラスボートという観光船にも乗ったのですが、深さのあるところではサンゴ礁や小さなお魚が泳いでいるのがきれいに見え、とてもわくわくでした!

水中が見える船なのだ

次に行ったらダイビングに挑戦してみよう!と思ってます。一度もやったことないけど。

瓜をたくさん売っている

みたことのないメロンが色々売ってました!さらにきゅうりやズッキーニ、謎の瓜もいろいろありました。

イエローキングというメロン〜

メロンは2種類とも白い果肉で上品な甘さでした。なんだか給食のメロンを思い出しましたね。

ホームランなメロン

餅っぽいお土産を買った

かんころ餅、ちゃんここ、と言うもち粉を使ったお菓子が五島の名物のようで、お土産に買って帰りました。

ちゃんここ、という餅菓子

すぐ食べてしまったので写真がないのですが、かんころ餅はさつま芋ともち粉でできていて、うすく切って焼いて食べるお菓子でした。ためしにそのままと、焼いた場合を比較して食べてみましたが、焼いた方がよりねっとり感があっておいしかったです。

ねこ分が豊か


とても弱々しい子猫、ねむちゃん

泊まっていたグッドニートハウスには、生まれて推定1か月の子猫がいました。かわいいというより弱々しくて心配になる小ささでした。
他にも福江島では野良猫をよく見かけましたし、近所のスーパーにも保護猫の譲渡の張り紙がいくつか貼られていました。

色々やった、福江島良かったぜ〜

また、滞在中にレーザー加工機を使って作業したり、リフォーム作業を手伝って壁に漆喰を塗ったりしました。

レーザー加工機でつくったもの
後ろ上部の壁をころとろが漆喰塗りしました 暑かったので汗だくなころとろ近影と共に

島に長く滞在したのは初めてだったのですが、楽しかったです!
お魚がおいしすぎるためか、出発前にがんばって減らした体重が戻りました……でもまた行きたいと思います、福江島。

海辺でアイスも食べた、ゴキゲンな旅でしたぜ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?