見出し画像

【おすすめ国内旅】TENJIKU神鍋がオープンしたので遊びに行った

こんにちは、ころとろです。おすすめ国内旅、兵庫県豊岡市の神鍋高原にあるTENJIKU神鍋に遊びに行ったレポートです。

TENJIKU神鍋とは、あと関西のNHKでどんこ椎茸の収穫

TENJIKU神鍋ではちょうどオープニングイベントが開催されており、なんだかんだあって映り込み、わたしが原木からどんこ椎茸を収穫する模様が関西のNHKで放映された。リンク先、3/21までは動画も見られます。ほんと何ぞ。

TENJIKUのサービスの説明とTENJIKU神鍋の説明を最初に貼っておこう

雪が無い、ひと気のないゲレンデでぼんやりする至福

スキーシーズンは終わっているので道脇に少し雪が残っている程度、とても良い天気。
ながめの良い斜面の枯れ草に腰を下ろしてぼんやりしたり、ホテルのWi-Fiをかろうじて拾いつつ作業をしたり。

訳あって枯れ草でないところには座れない

山頂には噴火口跡もあってスケールのでかい大自然感がある。

近くにある道の駅神鍋高原にある神鍋温泉ゆとろぎが最高

露天風呂の温度が絶妙で、浴槽に浸かるのと屋外のデッキチェアでぼんやり休むのを往復していると無限に時間が溶ける。やばい。


人間ルンバ活動に勤しむ

TENJIKU神鍋の宿泊に際してのミッション(お手伝い作業)として、神鍋ハイランドホテルのめちゃくちゃ広い宴会場的スペースや廊下に掃除機をかけたり、窓を拭いたり。

バカ広い宴会場的スペース 実際この写真の範囲の3倍はある

しかし、いつもルンバ任せの作業を改めて自分でやると、しみじみ彼らのありがたみがわかるな。

ひとが少ないと、エモい写真がなぜか撮れる法則

太陽光が強いのとひと気が無いので、ロードムービーっぽいエモい写真がやたら撮れる。

リフトの終着地点

剪定されつくした木


バチエモな建物の裏手

神鍋高原、りっぱな滝がそこらじゅうにある

噴火口跡があることでわかるが、かつて活火山が大噴火して溶岩流がごろごろと流れ出した麓なので、ちょっと怖いくらい落差のある滝が10以上、神鍋高原地域には点在している。

二段の滝というサザエさんにも出た滝

フラッと散歩に出て見応えのある滝を次々見ることができる。

TENJIKU神鍋、行ってみてね

今回行ってみて、春先はゆったりする旅やワーケーションには最適だとわかった。夏、秋はまだわからん。
冬のスキーシーズンは宿泊に際してのミッション(お手伝い)もめちゃくちゃ忙しいかもしれないけど、スノースポーツする人はゲレンデの目の前の立地だし楽しめると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?