見出し画像

PhotoshopのカラーパレットをAffinityDesignerで使う

AffinityDesignerを使っていて、Photoshopのカラーパレットを読み込みたいと思いました。
ちょっと詰まったので、備忘録としてメモしておきます。

Affinityでは「.aco」が読み込めない

Affinityで読み込めるパレットのファイル形式は、以下の2つ。
・「.afpalette」
・「.ase」

画像1

Photoshopの「.aco」(AdobeColor)ファイルは直接インポートできません。

そこではじめは、(少々力技になりますが…)パレットのスクリーンショットを撮り、スウォッチメニューの「画像からパレットを作成」を使おうと考えました。

画像2

しかし、最大256色までしか読み込めないことがわかりました。

並び順もなんだかバラバラで、美しくありません…。(色数が少ない場合は、これでも大丈夫かと思います。)

でも、何度かに分けて取り込むのは面倒ですよね。

その後、Affinityのフォーラムでもっといい方法があることを知りました。

画像3

一度Photoshopでパレットを開き、.acoファイルを.aseに変換して読み込む方法です。

「.ase」に変換して読み込む手順はこちら

①Photoshopでスウォッチパネルのメニュー「交換用にスウォッチを保存」を選択します。

画像4

ここでのファイル形式は、スウォッチ(.ASE)にして保存してください。

画像5

②あとは、保存した.aseファイルをAffinityでインポートするだけです。

画像6

256色以上のものも、きちんと読み込めました!

AffinityDesignerやAffinityPhotoは、買い切り型がうれしい高機能な画像編集ソフトです。
でも日本語での関連情報はまだまだ少ないので、今後も何かあれば公式フォーラムを検索してみようと思います。

ちょっとした事ですが、参考になれば嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?