同人活動デビューしました

年度末の最終日、こんばんは。
紅榴ゆえです。

わたくし、本日3/31に人生初のイベント出展で同人活動デビューしました。
正しく言うと、ゆえさんがというよりも夫が
「イベント出してみたい!頒布物作成以外は全部やるから!!」
と言い出したので始めてみたのですが…
正直ほんっっとうに役立たずで、ハチワレ(兄)のほうがわたしの表現したい意図を汲んで設営を手伝ってくれたりしました。そして彼も作品作ってました。
(夫はサークル名決め、ショップカード作成、台紙作成、アカウント作成のみで「作った」だけです。売り子させてみてもおつりしまう場所も間違えてました😇😇😇)

ちなみに設営はこんな感じ🌸


地霊殿のさとり様のお部屋から概念化した幻想郷の少女たちや、少女たちが身につけていそうなアクセサリーを連れ出してきてお花見しているイメージ


昨年の6月25日に行ったイベントに今年は出展しているというスピード感、ほんっとうに自分でもよくわかりません。
そしてなによりも同人活動だというのに、頒布物は本でもCDでもなく
「キャラクターの概念を天然石でアクセサリーにしてみました」という、
いくら二次創作に寛容な東方projectでさえこの出展は大丈夫なのかなと思う頒布物での参加でしたが、スタッフさんによる確認の際にショップカードを置いている旨をお伝えしたら

「あ、要するに奥付けですね。オッケーでーす!」と。

…奥付けの話、ここでしている身としては思わず吹き出しそうになってしまいました😆

そんなこんなで目標にしていた個数&金額は1時間でクリアし、さらに
「例大祭は出されますか?」とのお声をチラホラ。
ハッキリ言って、今日がデビューの弱小サークルに掛けられていいお声ではありません(๑•̀ㅁ•́๑)✧✨
本当に本当にありがとうございます🙇💦

確かに、ヲタクの聖地であるビッグサイトにはいつかいけたら面白いよねなんて話ながら今回のイベントの準備をしていましたが…
まさか
「5月の例大祭にはいらっしゃいますか?」とか
「例大祭参加予定はありますか?」とか
「次回、○○があれば購入したいです」とか
「○○(キャラ)を作ってください!」とか
「次はどちらのイベントに参加されますか?」とか
思ってもみなかったお声ばかりで驚きばかりです。
今夜はゆっくり休みつつ、ビッグサイトまでの旅費のやりくりを考えてみます。
本業でいくら稼げば行けるかな、ビッグサイト。


途中からお嫁入りにより作品減ってしまったのと夜桜風になるようにちょうちん風ランプ追加した設営がこちら



こちらがハチワレ(兄)の作品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?