見出し画像

オンライン法人登記は絶対にやめろ

人類に最終警告です。

オンライン法人登記は地獄の始まり。地球の終わり。

決して近づかないようにしてください。

最初の壁

僕と同じく、普段Macでお仕事をしているみなさん。
おめでとうございます。

オンライン法人登記はWindowsじゃないとできません。

必要なアプリケーションがWindows版しか提供されていないのです。

オンラインで法人登記するには、まずWindowsマシンを買いに行ってください。

Windows買ってきました

お疲れさまでした。
(実際僕はたまたま妻がWindows持ってたので助かりました)

Windowsに法人登記申請用のソフトウェアをダウンロードして、せこせこ必要な物理書類をスキャンしたりしながら、オンライン法人登記の準備を進めます。

ネットで調べた記事には「すべての書類には電子署名が必要です」的なことが書いてある。
どうやらマイナンバーカードで電子署名できるらしい。

「そういえば前にiPhoneのマイナポータルアプリでマイナンバーカード読み取ったことあるな…あのアプリで署名できるんだろうな」

いいえ、できません。

マイナンバーを読み取るためのカードリーダーを買ってください。

カードリーダー…カードリーダー…

マイナポータルアプリでマイナンバーカードを読み取る方法だと電子署名はできないっぽい。

カードリーダー、人生で一回も使ったことないけど、仕方ないから買おう。

アプリでいけるんちゃうんかい

カードリーダー買ってきました

お疲れさまでした。

それではAdobeの有料版を契約してください。

…はっ!?

Adobe軍襲来

法人登記のために電子署名するためには、基本的にはAdobeの有料版が必要です。

ただ、7日間の無料期間でも大丈夫なので、7日間以内に手続きを終わらせられればお金を使わずになんとかできます。

でも7日間すぎちゃったら課金されるし、課金されないようにそれまでに解約することを覚えとかなきゃいけないし、なんでそんなことに脳のメモリを無駄使いしなきゃいけないんだ。

やっと電子署名です

僕はたまたまAdobe CCの有料会員だったので難を逃れました。

電子署名用にAdobe Acrobat DCをダウンロードして、法務局が提供しているPDF署名プラグインをインストールして、さあ電子署名…と思ったらできない。

ちゃんと理由がわかるようなエラーも出ない。謎。

いろいろ調べた結果、PDF署名プラグインは32ビット版のAcrobatのみ対応しているらしい。

僕がダウンロードしたのは64ビット版だったので、電子署名できなかったと。

なんでやねん…早く言ってくれよ。

それじゃあ32ビット版のAcrobatを再インストールして、これでやっと電子署名ができ…できない。

どういうこと?
意味不明すぎてフラストレーションで頭がちぎれそうになる。

またしばらく調べると、「JPKI利用者ソフト」なるものをダウンロードしておかないといけないらしい。

マジで全部最初に手順的なものを用意してくれよ。
体系的にわかりやすくまとまったページがあるんなら教えてくれよ。

JPKI利用者ソフトをダウンロードして、なんとか署名できた。

そろそろ限界

やっと書類が揃った

必要な書類を全部そろえ、全部の書類に電子署名完了。
そして、ボタンを何回かポチポチすると最終確認画面へ。

最後にマイナンバーカードで本人確認します。

マイナンバーカードを読み取らせて、本人確認OK!
いよいよその時が来ました。
これで長かった法人登記も終わりです。

それじゃ申請ボタンを押して申請!

<<<<<<<<< エラー発生 >>>>>>>>>

Why Japanese government!?

よくわからないエラーが表示されて申請できない。

かなり時間をかけて調べたけど、今回は本当に理由がわからない。

もう10回ぐらいやり直してるけどずっと同じエラーで進めない。

なんでこんなデバッグみたいなことをずっとやっているんだ俺は。

もう起業やめようかな

しびれを切らしてサポートに電話すると、キャッシュクリアとかもろもろ一般的な対処法を伝えられた。(すでにやっている)

何回か向こうの言う通りにやってみたけど一向にエラーが解消されない。

障害が発生しているわけでもないらしい。
こちらの通信も問題はない。

結果、「わかりません」で電話は終了。
しばらく時間を置いてくださいとのこと。

時間がねえんだよこっちは。
早く登記しないと進まない商談があるんだよ。

ちなみにここまでで約2週間ぐらい法人登記に時間がかかっております。

やべえって。

最終手段

翌朝、法務局に電話して「途中までオンラインで法人登記を進めているけどオフラインに切り替えられるか?」と聞いたら、できるらしい。

「今すぐ行きます」と電話を切り、ダッシュで法務局に行きました。

定款だけ持参するように言われていたので、それを提出したらすぐ受理されて、その日はそれで終わり。

そしてものの数日後に法人登記が完了。

マジか…

最初から法務局に行けば一瞬で登記終わってたな、これ。

振り返ってみると

会計ソフトはfreeeを使う予定だったので、今回法人設立はfreee会社設立を使ってたんですが、そういえばその手順の中に「法務局に行く」っていう手順がありました。

それ見て、

「アレ?法務局に"行く"?物理的に行くってこと?法人登記ってオンラインでもできるよね?オンラインのほうが早くね?」

と思ってオンラインで進めてしまった俺がバカでした。

freeeは知っていたのです。

「紙のほうが早い」ということを。

おわりに

そんなこんなで設立した会社で販売開始したのが「ネオ柚子胡椒」です。
絶賛クラウドファンディング実施中なので、よかったら応援してください!

もしよかったらXもフォローお願いします🙇‍♂️

〜完〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?