見出し画像

【四姉妹育児】末っ子の一歳の誕生日に想う

昨日、末っ子の四女が一歳になった。

家族の誰からも溺愛されている四女の誕生日ケーキは、上のお姉ちゃんたち3人でデコレーション。

もう私が何も触らなくても、誕生日ケーキは可愛く仕上がる。

四女用のパンとヨーグルトのケーキは、中でも一番溺愛している次女がデコレーション。


一升餅を背負わせてお祝いするのが、我が家も通例。

重いお餅を背負わされて、バランス崩しながらもニコニコとハイハイをして、つかまり立ちも披露する四女。

周りが拍手したら、四女も満面の笑みで拍手を披露。

上3人は嫌がったり、泣いたり、だったのになぁ。

四女は情緒の安定感が抜群に良い。


そりゃ、こんなに姉たちに溺愛されてたら、安定もするわな。と思う。


次女が「四女ちゃん、一歳になったね。」と何気なく発した一言で、

私は猛烈に寂しくなった。

一歳。

産まれてから一歳までの間って、すごく大変で、私はあまり好きじゃない。

4人目の育児でも赤ちゃんはよく泣くから、苦手。

でも、1歳を迎えた四女、という事実を認識すると、

あぁもうあの小さな小さな、何もできない赤ちゃんはいないんだ。

ついこの間まで、寝てるだけだった赤ちゃんはもういない。

これから歩いて、お喋りをはじめて、どんどん成長して行く。


末っ子の成長は嬉しくもあり、どこか寂しくて、ちょっと油断すると涙が出そうになる。


一年間、あんなに大変で、怒ってばかりで、もう早く成長して、って思ってたのに、

私は勝手だなぁと思う。


四女ちゃん、私たちのところに来てくれて、ありがとう。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?