見出し画像

【オンライン講座に初挑戦】事前準備とメリット・デメリット所感

今までリアル開催しかしたことがなかったスマホカメラ写真撮影講座のオンライン化をしました。

先日、初挑戦。

この記事では、オンライン化に向けて、私がしたこと、やってみて気づいたメリットデメリットを書きます。

「これからオンライン講座に挑戦しようかな、どうしようかな」

と迷っている講師の方の参考になるといいなと思っています。


オンライン講座、やってみると、メリット大きいです。


オンライン化に向けて、私がしたこと。


スクリーンショット 2020-07-22 16.49.13

zoomのプランをプロに変更

通常だとグループ利用は40分まで。

月2,000円のプロに変更することで、グループ利用(100人以下)でも24時間まで可能。


webカメラの購入

場所を移動して、角度なども変えて説明したい部分があったので、ウェブカメラを購入。こちらを購入。十分役目を果たしてくれました。

パソコンに繋げるだけで面倒な設定は不要でした。

これをライトスタンドにくっつけて、テープで固定して使用。



zoomの使い方を自分で複数繋いで確認

自分のパソコン2台とスマホを繋いで、受講者からの見え方の確認

自分の映像の固定の仕方

ミュートの操作 

画面共有の仕方

スマホカメラとパソコンのミラーリング

ウェブカメラとの切り替え

をチェック。


・対面講座の内容をベースにオンライン講座に再考

実践ができないので、NG写真を準備して、どう改善するのか参加者に考えてもらうように変更。

プリント配布ができないので、事前にメールで添付に変更。



・参加者への事前メールの送信

ネットで調べ、様々参考にさせていただき、下記のように参加者へメッセージを送信しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お世話になります。
お待たせしておりました、参加URLと資料をお送りします。

日時 7月22日 午前11時から12時
Zoomミーティング参加URL
xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ミーティングID: xxxxxxxxxxx
パスコード: xxxxxxxxxxxx

■ 事前準備について

1.ZOOMをダウンロードしてください
ZOOMを初めて利用される方は、下記URLから事前にダウンロードをお願いいたします。
https://zoom.us/download

手順については、以下ページで詳しく解説していますのでご参照ください。
https://zoom-japan.net/manual/pc/zoom-pc-app/

2.資料をご確認ください
資料を添付いたしました。
講座の要点をまとめてあります。
印刷可能でしたら、印刷していただき、講座中メモしていただくなど、ご活用ください。

■ ご参加にあたってのお願い
・安定したWi-Fi環境下で受講ください
・何らかの理由で通信が中断したり、トラブルがあった場合、中断した時間分は補填させていただきます。

■ セミナー参加URL
開催時刻5分前になりましたら、下記URLをクリックしてご参加ください。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

クリックいただくと、ZOOMが起動します。
その後、画面の中央に「コンピューターでオーディオに参加」というボタンが表示されますので、これをクリックしていただくとご参加が完了します。

ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

初めてのオンライン開催で、不手際な点などあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


初めてのオンライン講座を終えて見えた改善点

4名参加くださった初講座。

改善が必要な点が

・オンライントラブルへの対処

講座後、フォローメールをすると、一名の方が

「実は騒音があって、聞きにくかった。大事なことを聞き逃しているかもしれません。」

と。講座中は遠慮して、言えなかったのだと思います。


私も他の参加者も騒音がなかったので、気がつかず。

そして、原因も分からずです。

トラブル対処の知識が必要。



・参加者の反応が分かりづらい

反応が分かりづらくて、、話していて、不安になりました--;;

講座中の反応がイマイチだな、と思っていたら、講座後に「とても勉強になりました!」と熱いメッセージくださったり。

雑談や会話が少なめになるので、少し打ち解けられるような仕組みも必要!?


オンライン講座メリットデメリット 正直な感想

オンライン講座にすごく不安があったのですが、やってみると、

良い!

改善点にあげたような問題はあるものの、オンラインでも参加者に理解してもらえることが判明。

レビューも良くて、一先ず安心しました。


メリット

・会場を押さえなくて良い(経費も労力も削減)

・移動しなくて良い(育児中はこの移動時間がとても惜しい!!!移動時間のロスがなくなるのは感激)

・参加者もどこに在住でも参加可能(全国から参加者が!これってすごい。京都の方がいて、感激)


デメリット

・パソコンやネット環境が参加者によって違うから、フォローが難しい

・対話がしにくい。声のタイムラグがあるので、魔が悪く話がしづらい

・参加者の実践練習の指導が難しい(対面だと、参加者持参のカメラを貸してもらって、講師が操作をしてみて教える、ということが不可能)



オンライン講座の利点(会場を押さえなくて良く+移動時間がない=空いた時間にいつでも開催可能)を活かして、

これからも開催していこうと思いました!


「オンライン講座、やってみようかな、、」と迷っている方の参考になると、幸いです。

やってみると、「意外とできる!メリットいっぱい!」と感じると思います。


お世話になっているプラットフォーム

プラットフォームはストアカさんを利用しています。


私が対面からオンラインに移行した講座はこちら。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?