短文:MUSIC DAYのジャニーズメドレー楽しかったよなって話

大型音楽番組にジャニーズグループがゾロゾロと出ると毎年二回くらいはやっている企画なのがジャニーズシャッフルメドレー。コロナ禍になってからはグループをばらして、というのはできなくなってしまったが他グループの歌を歌って踊る様子をみれるというのは大変楽しいものがある。韓国系お好きな方から見るとジャニーズの踊りって大抵簡単だな、と思うと思うんですけどその分みんなちょっとの練習ですぐ踊れます。そんなに神経質にそろえないからドラマとかバラエティとか映画とかで多忙なメンバーが山ほどいても全然ちょこっとしたリハで本番に臨める。

やっぱりね、自軍(自分の推しているグループのことをなぜかこう呼ぶ文化が一部のジャニオタにはあります。なんだ、軍って)が他のグループの曲歌ってるのを見るのは楽しい。また自軍の大切な曲をどこが歌ってくれるのかっていうのも気になるポイントではある。

例えば今回NEWSは大先輩少年隊の仮面舞踏会でした。もうこれ、ジャニオタ以外も聞いたことがあるほどの曲で、ジャニオタなら各種音楽番組、カウコン含めて散々聞いている。これをNEWSが歌うのか〜というのは大変ワクワクします。こういう時は過去のコンサートの衣装とか着て出てくるんですけどこの曲ならどれ着て出てくるのかな、とか、仮面舞踏会なら足を高く上げる振りがあるからあの衣装かな、とか予想するのが楽しい。5キロあることで有名な赤のお衣装着てましたね。おかげでターンが綺麗だった!いい衣装チョイスでした。

またNEWSにとっては大事な曲であるチャンカパーナをどこが歌うんだ、また不貞腐れた態度で歌う人だったらどうしよう、とかね。そういう不安もある。今回はセクゾがやることになってきっちり踊ってきっちり歌ってまっすーの決め台詞も英語アレンジして来てくれました。こういうのは嬉しい。手越がやってたロングトーンは「許せない!」の菊池風磨がきちっと決めてきましたね。彼歌上手いからな。よかったよかった。後輩グループが自軍の大事な曲をどう歌ってくれるのか、この曲にどんな衣装を着てきてくれるのか、とかね。黒いキラキラのかっこいい衣装を着てきてくれたので満足でした。

キスマイはデビュー組唯一のローラースケートできるグループなのでまたしてもパラダイス銀河。もう散々やってるけど他のローラー組がデビューしてくれないとこれはずっとキスマイの担当なのか?でもこれだけグループ集まる中でローラーっていう個性は大事にしていかないといけないのかもしれないなぁ。衣装は華やかなお花のスーツでした。玉ちゃんが手がけた紅白の時のやつですね。あれ上品で大好きです。他のグループで似たようなのはないんじゃないかな?ローラースケート系の派手な技をちゃんと入れてお祭りを盛り上げました。ちゃんと仕事しててえらい。

他のグループでいうとキンプリはむちゃくちゃかっこいい赤の衣装でReal Face#2。いつも取り合いになる舌打ち(ジャニオタは推しの舌打ちが大好きです)は平野くんだとばかり思っていたら髙橋海人くんでした。生歌頑張ってましたね〜。ちょっと怪しい瞬間はあったけど大きくは外さずきちんと歌い上げて偉かった!

KAT-TUNはかっこいいグリーンの軍服系衣装でタキツバの夢物語。上田くんのマントが豪華だった。

関ジャニのええじゃないかは持ち歌のようなハマり具合でしたね。でもちょっと音痴だったなぁ。歌のうまい人から抜けちゃって、大倉くんは舞台でいなかったのでヤスだけが音程の確かな人だったので。衣装は空みたいで素敵でしたね。

WESTはスシ食いねェ。濱田くんが板前衣装で後はスーツの上に法被。歌がうまくてコミカルなのも得意なグループなので演出で笑わせつつ歌としてもきちっと決めてきてよかったと思います。

SixTONESはファンタスティポ。キラキラ系だけどキラキラすぎないジャケット系の衣装だったんですけど高地くんだけだいぶ派手なサンドベージュのキラキララメスーツでしたね。ダンスはあの独特な猫みたいな振り付けをちゃんと踊って歌も安定していてよかったと思います。

V6は世界に一つだけの花。SMAPは解散のあたりでちょっと揉めてしまいましたけどV6が歌うなら異論のあるSMAPファンはいないでしょう。歌うまメンバー中心に大人の魅力で歌い上げました。衣装もシックで上品な色気があってかっこよかった。

PART1の最後はみんなで硝子の少年。

PART2はズッコケ男道をみんなで歌うところから。これも関ジャニ∞の名曲なんでみんな歌えるし独特な振りもみんなできますね。楽しいロックで力強い曲です。

次はSnowManのシンデレラガール。衣装はカラースーツなんだけどカラースーツじゃないメンバーも数人いて、これが何かの衣装なのかそれとも何かの事故で岩本照だけジャケットが着れなかったのかよくわかりません。でも大多数は淡いカラースーツでしたよね?なんだかわからなかったな、衣装の謎。

ここにNEWSの仮面舞踏会が入りました。

その後がHey!Say!JUMPのD.D. ダンスに注力するために口パクやってる曲なんでこの一回しかやらないのにJUMPどれくらいダンスやってくるかな、と思ったらちゃんとやってきましたね。えらい!衣裳はカジュアルな感じなんですけど色がいっぱいあって華やかなやつ。とりあえず顔の強いグループなのでアップになる度に「顔で殺される」って感じでした。

ここでSexyZoneのチャンカパーナ。

次がキスマイのパラダイス銀河。

最後はみんなでWAになっておどろう。
きちんとふりを踊っているグループもいればJUMPは輪になってはしゃいでいて可愛かったし、こういうみんなで歌う曲で何をするかでもそのグループの個性が見えていいですね〜。

ジャニーズグループが音楽番組にわっと出るのいいと思うんですよね。まぁ出てないグループのファンからしたらなんだよと思うかもしれないけれど同じ事務所で同じ文化で育ってきた人たちだからこそあれできるんですよ。

時々あれにJO1も混ぜて欲しいとかいう人いますけど、いたら何かあった時揉めると思うんですよね。

例えば今回、シンデレラガールでSnowManの誰かが歌詞を間違えたらしいんですが、これを例えば他の事務所の人がやったら余計あれこれ言われるし、例えば無限大をSnowManが歌って歌詞を間違えたりしたらきっとJAMも嫌な気持ちになるでしょう。同じ事務所だとあくまで先輩後輩で身内の話だから大事にならない。k思うんですけど、きっとJAMは関ジャニとかが無限大を担当することになって踊りきっちりやってこなかったら怒ると思うんですよね。でも関ジャニ忙しいんでそんな歌番組で一回ちょこっと踊るだけの曲のために時間かけてダンス覚えたりリハしたりできないんですよ。それぞれソロの仕事もあるし舞台公演中の人だっているし。でも外の組の人がいると礼儀の問題がもっと大きくなるから面倒なことになるでしょう。もっと派手な衣装着てこいとかそういうのもきっとあるでしょうしね。シンデレラガール歌うんならもっと豪華な衣装着てきてよ!とかね。

でもJO1もINIがデビューすることになって二組で曲を交換したりもできるようになったからよかったですね。


(全然短文じゃなかった。。。)